2002-01-01から1年間の記事一覧

「あなたは何故、(サッカー)日本代表を応援するのですか?」

僕はサッカー日本代表を応援するのだろう? 日本人だから?じゃ、日本人って何? 諸般の事情により、古代史を封印し、そのルーツすら明らかにされない民族って何? 日本の国籍をもっているから? そんな事務的な理由から応援しているつもりは無い。たしか、…

リセットしましょ。

本日、約一月ぶりにバスケをしました。 腰、ふくらはぎともに、ほぼ治り、リハビリがてらジムにも数度行っていたのですが、やはり全力での運動は違います。痛み、どうこうより、なまらせていたおかげで、キツイキツイ。筋力だけでなく心肺機能もおちてるし。…

新コラム、スタート?

突然ですが、この場を借りて、新企画スタート! その名も、あ、名前決めてない...とにかく、目前に迫ったサッカーW杯特集を始めます。とは言え、僕は サッカー部に入った経験もなく、知識的にも素人同然ですが、感じるままに、綴っていこうと思います。とく…

中国・瀋陽 日本領事館事件に寄せて

あの生々しい映像を観ながら考えた。 もしも僕が、最初に領事館に駆け込んだ男性のうちの1人だったら、あとに続きながらも拘束された女性や子どもを助けるために引き返しただろうか?...と。 (だからと言って、あの男性たちが女性たちを見捨てたというわけ…

お見舞いのメール、ありがとうございました!

本日、またしても病院へ。 診察してくださったのは、一昨日と違って若い先生。 僕の足を観るなり、「安静にしてませんね?」 「はい、朝から深夜までの立ち仕事なんで...」 「安静、と言っても、そうもいかないよね。痛み止め出しとこか?」と、そそくさと診…

いろいろあるさ、いろいろね...

今日、病院に行ってきました。 外科です。 先週の水曜日、朝起きたら若干、腰に違和感があって、長時間の立ち仕事をやっているうちに、痛みが増しました。 その翌日は休日だったので、家から一歩も出ること無く、ひたすら寝てました。 金曜日の朝目覚めても…

めずらしくリアルタイムで綴ります。

僕の仕事のスケジュールの変更によっては、フィットネスジム通いもままならなくなりそうなので、ジムでのトレーニングの後、スタッフの方に退会の手続きに関して質問した。すると、その傍らに、新メニューでお世話になっているAさんが、「退会なさるんですか…

国際刑事裁判所

国際刑事裁判所(ICC)とは、現在国際連合で設立準備が進められている、国際社会な影響を及ぼす大量虐殺、戦争犯罪や人道に対する罪を犯した個人を裁く常設裁判所となるということであり、2002年4月11日、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ, ブルガリア,…

やっぱ、バスケ、好きやわ...

仕事スケジュールが変わるかもしれない。変わり様で、バスケができなくなるかもしれない。 これが1年前だったらブチ切れていただろう。 でも... バスケが好きという気持ちにいつわりはない。ただ、バスケができなくなったらなったで、僕は何か、別のことにと…

短期集中連載『ラジオと僕』 その七 久川 綾 編 その四

三回目は、1999年だったかなぁ..松野大紀さんという方のラジオ番組の公開録音が京都の太秦の映画村であり、そのゲストが綾さんということで、まだまだ寒さが残る3月の末に京都に行ってきました。で、僕は自他ともにみとめるスーパー方向音痴なので、めちゃく…

短期集中連載『ラジオと僕』 その六   久川綾 編 その三

前回は、僕と久川 綾さんとの最初の出会いと、もっとも最近お会いできたことについて述べさせていただきました。もちろん、その間にもライブやらイベントやらがあったわけですが、「直接」御会いできた機が二度ありました(都合、4回会ったことがあるわけで…

短期集中連載『ラジオと僕』 その五  久川綾 編 その二

久川綾さんとはじめて会ったのは、もう6,7年前になるのかなあ、その頃はいわゆる声優ブームとかいうので(だからっていうだけでもないが)、京都でサイン会があったのです。で、そのころ、僕は職に就いて、ちょっと落ち着いた時だったので、自分としてのイベ…

短期集中連載『ラジオと僕』 その四 久川綾 編

まずはお知らせです。 絶賛放映中のテレビ・アニメ、『ラーゼフォン』の次回放送分は、前半パートの総集編になりそうです。今まで見のがしていた方、要チェックです!関西圏では月曜深夜にKBS京都で、火曜深夜にはサンテレビで放映されます。 で、「『ラーゼ…

大英帝国が蒔いた火種

2002年03月30日 あの全米テロ事件から半年が過ぎた。いまだ、米軍がアルカイーダのビンラディンを捕捉できていない。そもそも、アメリカが他国であるアフガニスタンに軍隊を送った時の大義名分は、彼の殺害、拘束であったはずだ。それが果たされず、その一方…

サッカー ポーランドVS日本(敬称略)

2002年03月29日 いわゆる、東欧に乗り込んだ日本のサッカーを生放送で観るのは始めて。時差の問題もあるし、相手は自力でW杯出場する国ということもあって、「良くて引き分け」との僕の予想は良い意味で外れ!やっちゃいましたね、アウェイで2対0の完勝!若…

週刊『ラーゼフォン』

『ラーゼフォン』は『エヴァンゲリオン』にそっくり、との話を聴きます。ま、(久川)綾さん演じる遥って、『エヴァ』もミサトさんだもんなぁ... でも、『エヴァ』に無くて、『ラー』にある切り口もある。たとえば、「時間」ね。主人公の綾人くんがいた閉鎖…

『車椅子のJリーガー』

2002年03月25日 日本女子バスケ界の人気選手、三木選手(シャンソンVマジック)が、ご自身のWEBページでご推薦されていた『車椅子のJリーガー』(京谷(きょうや)和幸・京谷陽子 著、主婦の友社、2000年)という本を、O町図書館を通じて、S図書館から取り寄…

月刊 サッカー日誌

2002年03月23日 本日は月に一度のサッカーデイ!で、前回、もったいつけた僕のテーマは、「パス・カットを積極的に狙う!」でした...が、実践する機会はほとんど無かったですね。その理由は... 人数も揃って11対11ができる!さらに、いつもはゲームごとにチ…

ポイントガードについて vol.3

2002年03月18日 話は前後しますが、女子のファイナルでは、エナジーの若い内海コーチが、ドリブル突破が得意な川上と、パスが得意な桜庭と、異なるタイプのPGを使いわけることで勝利したことを書きました。一方、シャンソンでは、スターティング・ガードの三…

ポイントガードについて vol.2

2002年03月17日 3/16(土)、JBLスーパーリーグ(男子バスケ)のファイナルが、昨年の優勝チームの、いすずとトヨタの間で行われ、先勝していたトヨタが連勝し、今期の優勝に輝きました。いすずと言えば、長年にわたって日本リーグに君臨していたにもかかわ…

ポイントガードについて vol.1

2002年03月16日 僕がバスケを(本格的にとは言えないが、ほどほどに)始めて、それぞれのポジションで役割が異なることをはじめて知った。(学校体育なんか、テキトーだもんね)大別して三種。 まず、ゴール下にドンと張っている「センター」。リングに近い…

祝・ジャパンエナジー優勝!

バスケットの女子リーグ、WJBLのファイナルが昨日、僕の応援するジャパンエナジーJOMOサンフラワーズの優勝(3勝2敗)をもって終了しました。では、その簡単な経過を... 長きにわたって日本の女子バスケ界に君臨してきた二強の対決は、いつ観ても、興奮させ…

『千と千尋の神隠し』

...をまだ観ていない僕が書くのもなんですが、月刊『アニメージュ』(4月号)誌上に掲載された宮崎駿監督の「ベルリン国際映画祭 金熊賞受賞」会見における発言には考えさせられるものが多々ありました。その会見は日本で行われたのですが、記者のみなさんか…

週刊『ラーゼフォン』

僕が敬愛する役者、久川 綾さんがご出演のテレビアニメ作品、『ラーゼフォン』がいよいよ面白くなってきました。関西では、月曜深夜にKBS京都、火曜深夜にサンテレビで放送しているのですが、まだ観てない方のために、ちょいとズラシ気味に、週末に感想を書…

週間(だけど)バスケ日誌

今日の1ゲーム目はぜんぜんダメ。高校生ぐらいの男の子についたけど、まるで止められなかった。オールランドに優れた相手って、止めようがなくって難しいね。ま、勉強勉強。 今日は、ポイントガード(いわゆる司令塔的なポジション)のHさんや、面倒見のいい…

ぬくもりはそのままに〜ラブハンドルズ インストア・ライブ

え〜、今回はラジオ企画はお休みで、先週末(3/2)を振り返って... このWEBページのリンク先に登録されている「ラブ ハンドルズ」は、尼崎出身の溝下さん(G/Cho.)と若林さん(Vo./G)の二人組ユニットで、今年の1月23日、『月がきれい』でデビューしました…

短期集中連載『ラジオと僕』 その三   FMリクエストアワー(NHK高

僕が高知にいた頃は、民放FM局は存在せず、FM=NHKでした。で、NHKですから、ほとんどの番組は東京で制作された全国一律な内容でした。そんな中で、月〜金の午後6時〜7時、土曜日の午後3時〜6時は高知局独自の番組を放送しており、これが僕たち貧乏リスナー…

短気集中連載『ラジオと僕』その二 佐野元春編

中学校二年生ぐらいかなあ、AMの、にっぽん放送系列で、『ミュージック・イン(・ハイフォニック)』という音楽番組が、月〜金の帯で、夜10時〜10時半に放送されていました。毎回、テーマを設けてはフルコーラスでじっくり聞かせてくれるありがたい番組で、…

短気集中連載『ラジオと僕』その一

もはや、スポーツねたオンリーと化しているこの場を使って、あらたなる企画をはじめます。お題は、僕にもっとも影響をあたえてきたメディアのラジオとの出会い〜それにまつわる思い出です。 最近、自宅にネット環境を整備したこともあり、あらためて(チャッ…

週間(だけど)バスケ日誌

今回は、前回以上に、高くて速くて巧いみなさんそろいぶみ!こんなバスケ「教室」って、他にもあるのかなあ... そんなこんなで、今日は、「久しぶり」に、身体が悲鳴をあげそうでした。たとえ、自分がマークする相手がいつもの方でも、まわりが大きいと、リ…