2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめスパイラル

僕は中学生の、ある時期に、心のどこかで「いじめられる側にも問題がある」と思っていたかもしれない。 クラスでシカトされている生徒に、僕自身が話しかけない時があった。 それから2,3年後(ってか、クラスが変わればそれほど話す機会もないが)、普通に話…

ちょと、ちょとちょっとぉっ!

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます。 野球をふだんあまり観ないわたしでも、久しく鹿島アントラーズでは感じられなかった熱さを思い出させていただきました。 新庄剛志選手、おつかれさまでした。一番の思い出は、オールスター戦でのホ…

さて、いわゆる...なんていうべきか...「必修科目未履修問題@高校」の件は...

被害者の高校生たちに「実害」が出れば、ことによっては損害賠償請求に発展しかねない。 実は僕自身、高校時代に買った(買わされた?)教科書で、まったく使わなかったものがあったような...。 それはともかく、妥協点としては、 ●受験シーズン終了後の集中…

アップルの言い分。

昨日は速報的にiPodの問題を扱いましたが... あらためて http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/を読むに...ユーザーへの誠意よりも、Windowsに責任を押し付けることに主眼を置いているような...。

2006年9月12日以降に出荷された(購買可能となった)iPodにウィルスが混入していた件について*1

一部のiPodが、Windowsに対するウィルスに感染していたことがに発表されていました。 私(WISH)自身、iPodユーザーでありますので、その問題性を報告させていただきます。 以下、http://www.apple.com/support/windowsvirus/からの(拙いですが)翻訳した引用…

一夜限りの復活!『久川綾のSHINY NIGHT 2006』

職場の、退職される方を送るとともに、編成変更を機会とした飲み会終了後、そそくさと帰ってラジオを準備。 深夜の放送で、起きてられるかなぁ?と思ったら「チャングム」を見終わり、風呂から出たら久川綾さんがヒロインを演じた劇場版『ラーゼフォン 多元…

あんまり野球を観てないが...

中日ドラゴンズの二遊間、って、噂には聞いていたがすげぇ...。で、これ書いているうちに、すごい展開に。延長まで引っ張るに引っ張って、ただいま猛攻中。この試合、どっしりと腰を下ろして「選手たちに任せた」風の、落合博満監督がタオルで顔を拭いている…

やしきたかじんの番組で...

楠城華子という人をはじめて知った。とりあえず、法曹界に行かなくて良かったと思った。もっとも、影響力はテレビの方が大きかろうが。 繰り返しになるが、いまって...。マス・メディアによく登場する人で、僕の意見に近い人はナベツネっていう、しゃれにも…

無為の時

北朝鮮との交渉において、中国の存在が大きいのだが、その中国との外交関係が冷えきっている間にも、ちゃくちゃくと(核実験なのか、その「ふり」なのかは知らんが)準備をしていたわけだ。 南アフリカが廃棄したとしてだ、現在核兵器を有しているのが、アメ…

河村征志のピアノが聴きたい

ダニエル・バレンボイムが自著の中で言ってたんだけど、ピアノって、弦楽器なんかと違い誰が叩いても同じ音が鳴るから、個性を出すのが難しいと言ってたけどね。でも、例えば、加古隆には、まるで水が流れるような響きがあるわけで、西本明にはアタックの強…

いまだにピンとこない。

いまだに安倍晋三が首相という気がしない。 ま、それはともかく、民主党には戦略を練り直してほしい。いま、靖国問題で、安倍を攻撃することに意味があるのか?安倍を叩きたければ、他にいくらでも材料があるだろうに。安倍だろうが、誰だろうが、自民党だろ…

ほぼマン・ツー・マン・ディフェンスって...

オシム・ジャパン vs ガーナをテレビ観戦。以前から期待していた今野泰幸が出てて嬉しい...が、ボランチで観たかった。また、注目していた水本裕貴*1の奮闘も嬉しかった。川口能活は、やっぱり日本No.1GKでしょ。途中から出た中村憲剛、最初はパスが相手DFび…

珍しく、髪、染めてるね?

久川綾さん情報@大阪編。 ●セレナ役 @ 『銀色のオリンシス』*1 ABCテレビ(6ch) 10/5 26:46 予告編のナレーションも担当するらしい。 ●潘玉玲 @『蒼天の拳』*2 ABCテレビ(6ch) 10/11 26:54 北斗の拳の関連作品(らしい)…

僕のポイントは、コストパフォーマンス?(苦笑)

オシャレな女性、ってステキだな、と思うようになったのは、前の職場にいたスタッフの影響が大きいですね。彼女のオシャレなポイントは二つ(だけってことはないが)。 ●自分のストロングポイントをよりひきたてることができる。 ●着こなしで、印象をずいぶ…

ほんと、これも第一線で活躍を続け、かつ、ファンであれ、業界内であれ、支持する人が多い、ってことだよね...果たしてスポンサーはVAPか?

以下、引用。 新番組情報 : 【改編情報】特別番組『久川綾のSHINY NIGHT 2006』*1文化放送A&G DREAM SQUAREにて放送決定 投稿者: agqr2 投稿日時: 2006-9-29 14:42:58 (3763 ヒット) 名番組復活プロジェクト第1弾は、「久川綾のSHINY NIGHT」 あの伝説の…

ピカード艦長...じゃなくて、パトリック・スチュワートが出てるし...

『X-MEN ファイナル・ディシジョン』を観た。そもそも、ファイナル・ディシジョンって邦題?もともとは「THE LAST STAND」っぽいけど。でも、ファイナル・ディシジョンがあってるような気がする。とは言え...ほろ苦すぎるぞ!(ねたバレ防止につき、感想はこ…

鹿島アントラーズ vs セレッソ大阪 @ 長居

甘かった。僕自身がだ。2点リードしたとき、「今日はいけそうかな?」と思った。1失点目を喫したとき、「誰だ?あのうまい人(って、名波浩しかあり得ない説あり)」とか感じてしまう余裕があった。だが、そんなに甘いわけがあるはずがない。 1失点目も、2失…