2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「二十一世紀の荒れ地を往く者たちに。」*3

「7月参議院選挙は正念場」*1と、岡留安則が指摘しているように、状況は逼迫している。そんな時代の中で、佐野元春が新作をリリースする。*2。自由なフィールドを勝ち得たMOTOが送り出す、新たなる、否、変わることのない警鐘。明日からは試聴ができるそうだ…

渡辺竜王VS人工知能・ボナンザ

遅ればせながら、スペシャル番組を観た。驚いたのは、渡辺明竜王が圧倒的有利と言う予想が戦前に行われていた事だ。僕は竜王のブログなどで経緯を注視していたので、相当にやっかいな闘いになると思っていた。だから、保木邦仁さんが開発したボナンザが、試…

けんかするほど微笑ましい

いつか囲碁を覚えようと思いながらも「整地」がなんのこっちゃで終わってしまう僕ですが、ヒカルの碁以来、梅沢由香里さんを陰ながら応援しちょります。が...いったい、どんな格好するんでしょうか(苦笑)?*1 *1:http://yukarigo.at.webry.info/200704/art…

とれぬ浩二の皮算用ー「鹿島、中田浩獲得で巻き返す…住友金属に移籍資金援助を要請」*2

中田浩二で優勝して、観客動員増やして、グッズ売って、赤字を解消して...と、本気で考えてそうで、怖いを通り過ぎて、本気で心配になってきた。坂本隊長(坂本將貴)って、とれるチャンスは無かったのかな...、と、時々本気で思う。

3倍疾い理由

明日詳述するとして、昨日、職場の先輩たちがバスケすると聴き、急遽参加しました。自宅が職場近くなので、さっとシャワー浴びて、荷造りして現地へ。みなさまに心配かけた足首は、前回のは「単なる」打撲だったようで、かなり回復していたので足首固定すり…

苦い記憶

もう何年も前のことになるが、ビスマルクが服部年宏(@ジュビロ磐田、当時)の顎を砕いたとき、僕は何ともやり切れない気持ちになった。それ以降、相手チームのラフプレーに、厳しく言えなくなってしまった僕がいる。 さて、対清水エスパルス戦における柳沢…

WBCアゲインー熱狂から冷めたいま、振り返ってみる

感動と裏腹に感じた奇妙な違和感、それを知る手がかりがここにある。『屈辱と歓喜と真実とー”報道されなかった”王ジャパン 121日間の舞台裏』(2007)石田雄太・著、ぴあ。スポーツ・ライターには、多くのファンが憧れる選手たちの肉声、をもっとも傍で直接…

代償

勝ち点3をとるということは、これほどまでに傷みを伴うものなのか? 以下、鹿島アントラーズ、オフシャルサイトより引用。岩政大樹選手の検査結果について 4月21日(土)J1リーグ第7節 対清水エスパルス戦にて負傷いたしました岩政大樹選手は、東京都内の…

(いままでのところ)ベスト・ゲーム

まだまだパスミスもある。それで逆襲を食らった。マークの受け渡しにも疑問が残る。それでも、今シーズン、ようやく光が観えるかも、と思わせてくれた試合だった。 キックオフ直後、鹿島が猛攻を見せるも、やがて清水が落ち着きをとりもどす。やはり、清水の…

パーフェクト・ゴール

野沢拓也がリズムを作り、柳沢敦が決め、マルキーニョスを始めとする全員の献身的かつ泥臭い守備で守り切り、最後は伝家の宝刀、のらりくらりの時間稼ぎで、我らが鹿島アントラーズが、アウェイの地で清水エスパルスから勝ち点3をもぎ取った。 1点目は前半3…

ものは言いよう...にしても...

最近、林檎っぽいサイトをきちんと確認しておらず...あ、いや、アップルの日本語版公式サイトのホットニュースは確認していたのだが... 次期OSX(10.5)、Leopardの発売が10月に延期! しかも、その理由が、iPhoneに人材をまわしていたから、って、おい! Appl…

Sing for Change

4月18日、iTunes STOREで配信を開始した新曲「佐野元春 MusicUnited. / 世界は誰の為に」*1が、iTunesの総合チャート8位、ロック・チャート2位にランクインとのこと*2。 よろしければ、ご試聴くださいませ! *1:http://www.moto.co.jp/musicunited/ *2:http:…

音が紡いでゆく人と人との縁

前の日記で、小関さんがヤイコさんのライブのサポートしてる、って書いたけど、なんとそのライブにラブハンドルズの若林さんが遊びに行っていたとか*1。 さて、去る火曜日、knave*2でのイベントに行ってきました!当夜は、アコースティック中心のイベントと…

ときにはテレビで...

4月頭のHEY!HEY!HEY!で、ヤイコさん(矢井田瞳)さんの後ろでドラム叩いてるの、マチルダロドリゲスのKosekingこと小関純匡さんかなぁ、と思ってたら*1、やはりそうでした。ただいまヤイコさんのツアー中で、テレビ収録のためだけに東京に戻ったとのこと。久…

勝ち点3

土曜日、職場に臙脂色のネクタイで出かけた。鹿島アントラーズの勝利を祈念してだ。柳沢敦のゴールで勝利した。ほっとした。勝利はもちろん、ヤナギが結果を出したことにもだ。ひいきと言われてもしょうがないが、ヤナギのことが好きだから仕方がないし、今…

報道ステーションではトップニュースでは無かったね。

今こそ、参議院の存在意義が問われている。ここで示せないのなら、そのかつて良識の府と呼ばれた存在自体が何なのか? 自民党や公明党を支持し、投票する人たちに聴きたい。あなた方が支持し、投票する自民党や公明党は、あなた方が「考える」あるいは「イメ…

No Surrender

普段なら、そこまでは思わないのだけれど、テレビから流れるバラエティ番組に、憎らしいほどの腹立たしさを覚えた。飲める人なら、こんな時は酒で気を紛らわせるのだろうか?飲めない僕は、サッカーボールを片手に、河川敷にトレーニングに出かけた。iPod sh…

し、知らんかった...。

「憲法改正手続きを定める国民投票法案」って、「最低投票率規定」が無かったんかい!数週間ほど前の「太田光の私が首相になったら...秘書田中。」で、太田光が「安倍晋三首相には顔がない、とメディアが言っているが、実はやりたいことは着々と進めている!…

してやったり?!

今日、一日で2回、テレビのニュース番組で、海上自衛隊の隊員募集のCMを観た。そもそもは、街頭のビジョンで流すためのものだったようだが、そのオタク・テイストなのりが、「イージス艦の機密漏洩が問題になってる今としては不謹慎なのでは?」的なニュアン…

あきらめたわけじゃないんだけどね-やけっぱちの一票にはまだ少し、早すぎると信じていたい。

実は、統一地方選挙の翌月曜日、複数の新聞を買ってみたのだが...。あらためて、死に票、ってすごいよね、数字ではっきり確認すると。府議会とかでも比例代表ってやんないかな?そうなると、無所属は苦しくなるんだけど...う〜む。 傾向、って、何か掴めるの…

いいかげんな仕事ぶり

調子が悪くなると、すぐに中田浩二や小笠原満男を呼び戻す、という鹿島アントラーズのフロント陣。それをそのままたれ流すだけのメディア。いまのアントラーズの課題は、野沢拓也の完全復帰までに、どれだけ持ちこたえられるか?野沢が復帰したときに、果た…

変わらないもの

コーラを飲み干して、エントランスが空きはじめたのを確認してそちらに向かうと、溝下さんが、みなさん一人一人にご挨拶中。こういう誠実なところが変わらないね。若林さんには最初に会えたし、ここで溝下さんとも話せたし、思い残すこともないな、と会場を…

The LOVE handles

今宵のアンコールは、The LOVEと、luvhandlesが合体バージョンで、the LOVEのヒット中のナンバー『桜』とラブハンの『キセキ』を。途中、the LOVEの内田さんのバースデー(4/4)を祝う。ケーキをもってきたのは、ぶんやともあきさん。キャンドルを吹き消した…

ベスト・パフォーマンス!

興奮の、the LOVEのステージが終わる。僕の斜め前にいらした方が、The LOVEの最後の一曲あたりで場所を離れたので、僕がその踊り場?の最前に。で、後ろの女の子が観やすいように、声をかけてあげて、僕のとなりに来てもらう...その時に後ろを振り返ると!人…

結局、ベスト盤買っちゃったい!

The LOVE。どっかで聴いたことがある、と思ったら、物販で売ってたベスト盤観て思い出した。これ、売れてたわ、と。もちろん、今回のために「吐息でネット」*1とかで軽く聴いてたけど。ライブが全然良かった!とくに、一曲目の『君と僕』、背筋がゾクゾクし…

素朴なぬくもり

僕にとってははじめての箱。ある程度、座席が容易されていたので、前の方に座ってみる。この日、タイバンの相手のThe LOVE*1さんファンがけっこう多い。彼らの手売りチケットを手にしているからよくわかる。徐々に埋まってきたところで、振り返ると、テラス…

俺って天然?!(時々、敬称略)

ライブ連ちゃん、っていつ以来?それはともかく、行ってきました『ラブハンドルズ presents Good Crew Night 2007 〜 4月の陣』@大阪 梅田 Shangri-la。罰ゲーム*1、ってわけではないけれど、中田浩二在籍時の赤の5番を身にまとい。*2方向音痴な僕は、例に…

日付は変わって、春・本番

休日の今日、朝トレーニングのために淀川河川敷に出ると、そこでタンポポのまわりをもんしろちょうのカップルが楽しげにダンスしちょりました。ストレッチでごろりと転がると、いろんな小鳥のサエズリが…本格的な春ですね…。

Ajara

僕的には最大の目当て。じ・つ・は、新生Ajaraの意気込みをひしひしと感じていただけに、なぜか緊張しながら箱に入った僕。でも他のアーティストを楽しみながらドキッとしたり、いつしかリラックスして迎えたAjaraの音は...聴いた瞬間に思ったのが、「たくま…

音楽は自由だ!

昨晩、行ってきました、Ajara*1 & AFNICA*2 共同主催イベント“Impression”!!@unagidani sunsuiに。職場からスーツ姿で直行。AjaraのNon*ちゃんさん*3に「誰かと思た」と言われるくらい、珍しいというか、はじめてなんですけどね、いつもはラフな格好なもん…