ベスト・パフォーマンス!

 興奮の、the LOVEのステージが終わる。僕の斜め前にいらした方が、The LOVEの最後の一曲あたりで場所を離れたので、僕がその踊り場?の最前に。で、後ろの女の子が観やすいように、声をかけてあげて、僕のとなりに来てもらう...その時に後ろを振り返ると!人・人・人!いっぱいです!あふれそうです!今さら座席どかして立ち見に、って無理か...。僕が驚いていると、その女の子たちが「今日、平日だからね、みんな遅くなるのよ。ちょうど、the LOVEが終わるころに、どんどん入ってきてたの」。そう言えば、平さんがMCで、途中から入ってきた人に飯島愛ネタ*1の説明してたっけ。
 で、ラブハンドルズ登場。
 名手、溝下創の最初のレスポールの一音、アコギ抱えた若林がアコギ抱えてステップを踏んだその瞬間!会場の空気を一瞬でラブハン色に染めた!
 やっぱり、否、成長したからこそか?ラブハンドルズはすげー!慣れ親しんだ菅野綱義のドラム、The LOVEの中村勝男のサポートを得、溝下がのレスポールが歌い、若林のボーカルも熱と力を帯びていく!『情熱の向こう』は素晴らしい。若林の歌声を、溝下のギターソロを、いつまでも聴き続けていたい!
 ところで、タイバンのイベントの難しさも、それなりにある。それぞれのアーティストを求めてきたオーディエンスが混在する箱の中は、微妙な空気が漂うこともある。それはそれで良いし、僕はそれを楽しんだりもするが、若林は『LOVE SONG』で面白い方向にもっていく。オーディエンスにシングアロングを求める*2ときに、演奏しながら、照明に指示を送り、フロアを暗くする。明るかったら歌うのに、ちょっぴり恥ずかしいでしょ、ってことだ。あげくの果てには真っ暗になるのだが(苦笑)、たしかに歌声がラウドになる!ここらあたりのコール&レスポンスは、さすが関西、爆笑ものだったが、それは今宵の、あるいは今後のお楽しみってことで!
 そっからは怒濤のアッパーな展開に!『ダイス』や、会場へ行く途中、iPod nano (PRODUCT) RED*3でリピートで聴いていた『トンネルの向こう』へ向けて、溝下のソリッドなカッティングが冴え渡り、若林の歌声はさらにパワーを増し、バンドのグルーヴは加速していく!最近、ラブハンに行けなかった僕では説得力がないかもしれないが、少なくとも僕にとって、今宵のパフォーマンスはWAGがヘッドライナーをつとめたイベント(何年前やったっけ?)でのオープニングアクトでラブハンに出会って以来でベスト!素晴らしかった!

*1:芸能生活15年ということで、僕らもがんばらな、的な話だが、この場で説明は難しいが、盛り上がった。けど、途中から入場した人からすれば、「なんで飯島愛?」的な展開

*2:若林さんは、みんなの歌にハモるのが楽しい

*3:http://www.apple.com/jp/ipodnano/red/