2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上から目線…てか下は見えてもいない?

『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』を観るようになり、以前にもまして、爆笑問題に興味をもつようになった。そんな爆笑問題が出演するNHKの番組を立て続けに観た。 ひとつは『スタジオパークからこんにちは』である。結局、武内陶子アナが「読売…

勝ち点3

鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島は、アウェイの地でマルキーニョスの得点で1-0の勝利。守備をしぶとく頑張ったようですね。青木剛はマン・マークも板についてきたか?来期はぜひとも中田浩二と組んでもらいたい。次節のヴィッセル神戸戦に、内田篤人が…

日本グランプリ

雨の中のサバイバル・レースから、サイド・バイ・サイドの意地のぶつかり合いのバトルまで…。F1をじっくり観たのは久しぶりだったが、やはりとんでもない世界。優勝したマクラーレンのルイス・ハミルトンって、タイヤに優しい走りをするそうで。雨で勝つ、雨…

raindrops keep fallin' on my head

休日は休日。検温はあれど、先生方の検診はなし。一日を全く無駄に過ごしているような気になる。現状では眼の回復自体は二の次になる。いずれ角膜掻爬をするからだ。

休日は休日

自重しまっす!

昨日の角膜掻爬のあと、珍しく上皮細胞の「座り」がわるく、ちょっと左目を開けてるのかつらかった。ただ、この状態の方が、目薬がよく染みるわけで… 本日は学生時代の友人夫妻と、夕方には職場の先輩にきていただきました。ありがとうございました!夜、部…

たまにはこんな日も…

角膜掻爬

いまさらながら、角膜ソーハの漢字がわかりました。 本日は主治医の先生の手術の予定もあり、なんと朝一から角膜掻爬。いくら痛みに強い竜堂始の眼といっても心の準備が…というまもなく終了。その後は一時的な遠視状態を楽しんでから自重してベッドに。ちょ…

ビデオ・ジャーナリスト

今朝は、読売、朝日、毎日の3紙を購入。ネットと隔離されると新聞にありがたみを感じる。以前、APF通信社の山路徹代表の本を読んだことあり、ビデオカメラの小型化が、ビデオジャーナリズムという形態をうみだしたとのこと。機動力が増したのみではなく、以…

ビバ!デモクラシー!

rest in peace

ショックです。 ビルマ(日本ではミャンマーと呼ぶね)の反軍事政権クーデターを取材中のジャーナリスト、長井健司さんが亡くなったとのことだ。 日本人だからというより、APF通信社というところで…山路徹さんのところだ。 つっこみをいれたいところがないわけ…

移りゆく季節

今日は母の誕生日です。おめでとうございます!(羽生さんも同じ日みたいですね) また、父の看護で高知を離れられない母から、みなさまへの感謝の意を言付かっております。ほんとうにありがとうございます。さて、夕方にラウンジにあがるとどこからともなく笛…

現実問題

健康保険限度額適用って、月をまたがると初期化されるなんて…入院するなら月始めに入って、その月のうちに退院するのと、9/14に入って翌月の真ん中に退院するのと、入院日数は同じでも費用は二倍…はぁ…睺

誤植

昨日のブログで羽生さんのお名前、間違えてますね。もちろん、羽生善治さんですね…

つつましやかな音色は秋風にのって

それまでには

僕の好きなAjaraが、見事CMAのグランプリ決定ライブへの出場権をもぎとった。11月4日、それまでには退院…してないとなぁ…

非英語圏のディスアドバンテージ

WEB

入院中(しかも眼科だが)、本を読んだり、携帯電話(W51SA)でメールしたりWeb見たりと、けっこう文字をおっかけてる。よくさいきんの子どもたちは本を読まないと言われる(だいたいこのアンケートは怪しい)が、文字自体は読んでるんじゃないかな?(って、これこ…

季節の変わり目

少しの間だけ屋上に出てみた。秋の風だった。サッカーしたい…以前から自分が病室を離れるとき、「〜に行ってます」と掲げるようにしている。(夜でも先生方がおてすきの時にいきなり検診があったりする)この数日、看護婦さんが目ざとく見つけてくれるようにな…

世界の片隅の病院の屋上でWebを思う

ちょっぴり残念?

ついさきほどN先生に遭遇。削っていただいたH先生に現状を説明すると、削ったあとは、表皮細胞の厚さが変わり、一時的な「遠視化」が起こり、その可能性が高いと説明を受けました。てことで、こんなに月をくっきり見えるのはいまだけかもしれませんが、それ…

世界はこんなにも美しい

本日午後2時ごろ、例によって角膜を削りました。で、自重してベッドで大人しくすること数時間… いつもと夕陽の感じ方が違ってまして!昨日まで7割方の復旧具合だった視力が、感覚的には9割方復旧、あきらかに、確実に、両目で物体を捉えてます! ところで、…

仲秋の名月と、ベッドの上の月

久川綾FCイベント

参加された方のカキコで、そのときの雰囲気を感じることができました。では、また、いつか、どこかで!…「See you somewhere, someday!」は僕がかつて学んだ、EILでの約束のことば…

北京オリンピックの後には…

なでしこJAPANが中国で行われたW杯で「ARIGATO謝謝CHINA」の横断幕を手に挨拶した一件で、称賛を送る一方、日本の宣伝にのせられるな、との意見も出ているとのことだ。難しい問題ではあるが、それを乗り越えていけると僕は信じたい…が、「ARIGATO」は要らん…

がっかりした

WEB

携帯電話からの通販サービスのau BOOKSで先週末に注文したところ、「2、3日で発送」とメールが届いたにもかかわらず、今日の午後には「品切れで規程に基づきキャンセルさせていただきます」のメールが届いた。以前Amazonで延々遅配のメールが届いたにもかか…

つめの甘さはいつものこと?

iPod Touchがウィンドウズで不具合を起こしてるようだが、アップルはiPodにウィルス混入のときみたく、「Mac OSならばマルチリンガルなのに」としらばっくれそう(苦笑)。

千客万来

本日はあいにくの天気のなか、午後には学生時代の友人たち、夕方には職場のみなさまにお越しいただき、リフレッシュすることができました!明日からもアカントアメーバ駆除に励みます!

謝謝!

日本テレビ系のスポーツ中継…

…におけるアナウンサーって…。Moto GPを観てたけど、解説者が話し出したら、それに応えるのではなく、かぶせるようにしてさえぎり、さも「私だって気づいてました」と言わんばかりのしゃべりは聞き苦しい!

自覚

ソガにはエース・キーパーの自覚をもってほしい。…気持ちはわかるが…