2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐喜浜郷土史

で、その僕の生まれ故郷は、何もないわけではない*1のだけれど...伝承というか、むかし話というか、不思議といろいろありました。その中のいくつかをこの場で借りて、ショートバージョンにて紹介したいと思います。さすがに、記憶もあやふやなので、『佐喜浜…

the bluest sky

雨上がりの朝日は、びっくりするほど美しかった。 そんな高知であるが、先日大阪で観た全国版のニュースには驚いた。安芸郡東洋町が、高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地に応募していたということを、僕は寡聞にして知らなかった。*1それを橋本大二郎…

タチコマがいないとさびしい

先日、職場でシェル型のibookを観た。 それはともかく、実はいま、諸般のジジョーで一泊三日と言うべきかな?超ド短期帰省中。で、不要になったらなったで即解約するつもりで高知市内の実家にインターネット環境を作ってみた。いつのまにやらメタルプラスに…

結局は...。

いまさらながら、柳沢厚労相の例の発言に触れてみたい。 僕が最初にニュースで柳沢厚労相の発言を記録した音声を聴いたとき、「デリカシーに欠けるやっちゃな」との印象を抱いた後に、本人は冗談のつもりでもそんな表現をしてしまうからには、心の奥底でそれ…

as time goes by

今年もありがとう。 そしてまた、年を重ねて...

傍証

以下、引用*1。 NHKに200万円支払い命令=従軍慰安婦番組の改変認定−東京高裁 1月29日15時32分配信 時事通信 従軍慰安婦問題をめぐる民間の「女性国際戦犯法廷」を取り上げたNHKの番組が政治的圧力で改変され苦痛を受けたとして、主催団体がNHKと制作会社2社…

まったくもう...

小笠原満男、帰ってこい!とか思ったけど、シーズンは続くようで。*1 警官が亡くなったそうだ...。まったくもう... *1:http://www.asahi.com/sports/update/0204/224.html

イメージが違う。

『華麗なる一族』で、髪型と演技において、木村拓哉のみが「いまどき」な感じが...ということは置いといたとしてもだ、僕の好きな曲が使われているんだけど、ちょっと違うような...。イーグルスの『デスペラード』なんですけどね...。

歯が痛い

何年ぶりかわからんが、昨日久しぶりに歯科に行った。これを機会にじっくり治そう。それにしても、IT化って、こんなところへもって感じ。レントゲンなり、デジタルカメラなり、撮影したものがあっというまに治療の資料に。Windows XPベースですね、そのブラ…