2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オシム先生の宿題

アウトゥオリ監督が就任し、チームを再構築中の状況でなんとか上位に食らいついている我らが鹿島アントラーズ。その躍進の功労者、右サイドバックのルーキー、内田篤人。先日のジェフ市原千葉戦では、オシム監督が「篤人封じ」を敢行してきた。攻撃のキーマ…

大人の役割

今日は、僕の母校に関わる話をしたい。 1996年8月、大阪府高槻市でサッカー大会の試合中に落雷を受け、失明や両手足のまひなどの重度障害を負った、当時土佐高校1年、北村光寿さん(現在25歳)と家族が「生徒の安全を守る義務を怠った」として、土佐高校や高…

大阪ダービー、生で観てきました。僕はご存知の通り、鹿島アントラーズのサポですが、勉強も兼ねて。その後、雑誌とかで評を読みました。ミスからはじまった3失点目で、セレッソ大阪の選手の気持ちが切れた、みたいな論評に触れました。たしかに、そんな空気…

ただいま、バスケットボール・Wリーグ・ファイナル「シャンソン化粧品×日本航空」が行われており、5戦3先勝方式で、互いに2勝2敗、今宵、第5戦が行われます。NHK-BS1では19:03より中継があり、うれしいことに、解説は、女バスを解説させたら日本一、と言っ…

僕はサッカーの応援のとき、相手にブーイングとか、野次とか(根底には、相手チームに対するリスペクトの気持ちがあるし)あんまりやらないなぁ...。相手選手がうちの選手にケガさせたり、ケガさせそうなファウルをしたときには怒るけど。むしろ、審判に対す…

1年半で3人が自殺 イラク派遣の陸自隊員*

イラク復興支援特別措置法に基づく人道復興支援のため、同国南部のサマワに派遣され帰国した陸上自衛隊員に、2004年初めから05年夏までの約1年半に3人の自殺者が出ていたことが9日、防衛庁関係者の話で分かった。 陸上幕僚監部広報室は「3人の自殺…

大学以降の僕しかご存知ない方には意外かもしれませんが、僕は少なくとも高校2年くらいまでは、航空自衛隊を就職先の選択肢として考えていました。だから、実家に帰れば、けっこう自衛隊関係の雑誌なんかがあったりします。あ、いや、捨てられていなければ。…

アップルの.com入会を機に、私どものWEB上コンテンツを整理中です。「新装開店!」みたく、ハッキリと打ち出せれば良いのですが、試行錯誤を経ながら細々と変わっている現状です。リンクのつながりが、ときどき変わっているかもしれませんが、なにとぞご容赦…

auの新サービス、「LISMO」に興味津々です。iTMS以上に、うちの業界にインパクトを与えるかもしれあませんし、はたまた、(こんだけiTMSが広まっているのに何を今更って感じで)大コケするかもしれません。僕自身、auユーザーなのですが、基本的にLISMOはWIn…

「生きているかぎり人間に、世界と無関係でいることなんて...できない」 まるで、昨日の、「Zガンダム」に対する僕のコメントの続きのような一文ですが、これは劇場版『鋼の錬金術師シャンバラを征く者』における、主人公、エドワード・エルリックの台詞です…

さて、劇場公開が終わるまで、あんまり詳しいことを書くことを控えようと思ったけど、WEB上の感想が、どうも 「...」なので, 劇場版「機動戦士Zガンダム」に触れておきたい、っていうか、僕の視点の置き所(の二つ)を提示しておきたい。 そもそものテレビ・…

「サッカーダイジェスト」誌と「サッカーマガジン」誌って、毎年この時期には、(ちょっと定価を高くして)付録として選手名鑑をつけていたような気がするが、今年は揃って「別冊」扱いで発売していたけれど、何も横並びでやることのないのではないか?と思…

本日、シネリーブル梅田にて、「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛」を観てきました。よくぞここまでまとめあげた!って感じ。みなさん劇場へ!その前に「I」と「II」を買うなり借りるなりで、ぜひチェックを。昨夏(だったっけ?)、富野由悠季監督は、ガ…

我らが鹿島アントラーズが、難敵、サンフレッチェ広島をアウェイの地で4-3と下し、開幕を勝利で飾った。らしくない「ゆるみ」からの失点もあったが、新監督、パウロ・アウトゥオリを迎え、まだまだチームを熟成中ということを考えると、よくやっったと思うし…

会いたいな〜と思った人に会えたとき、「念じれば...」とか思ってしまう時がある。最近、オリンピック報道にいろいろ思うことがあって、語りたいな〜と思ったある方が、昨日店にひょこりご来店。「今日観に来ただけだけどね〜」って。「いや〜、あらためてオ…

(レンタル移籍とは言え)お帰りなさい!柳沢敦!鹿島アントラーズを離れるときに、「また、帰ってきていいんですよね?」と言って、まわりをズっこけさせたことをよ〜く、覚えてる。昨年だったら、移籍金もなくすんなり帰れたのに、とかは、あえて言うまい…

以前、二大政党制への幻想に対する危惧を述べましたが、そもそも幻想を抱くことすら幻想だったことが証明されてしまった様な。いまの民主党では、絶対に小泉政権に勝てない。なぜなら、まず、民主党首脳部に、キレる人がいないことが明らかになった(ってか…

以下のニュースにびっくり、というか、やっぱりな、というか...。 「トラブル頻発で便数減へ ボンバルディア機、全日空 ローカル路線を中心に運航しているプロペラ旅客機、ボンバルディアDHC8シリーズでトラブルが頻発。海外を含めた各航空会社が3日ま…