2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼・後藤田正晴氏

先に述べておくが、僕は自民党を支持しているわけでもないし、自民党、およびその公認・推薦候補に投票したことはない。 今夏の、一連の解散騒動の中、「後藤田正晴さんは、どう思われてるのかな?」と、思うときが、たびたびあった。 後藤田さんは政権の中…

小選挙区制の罠 その2

ブログって便利ですね。キーワード検索を重ねていくうちに、わかりやすく説明されたWEBページに行き当たりました。http://www.rui.jp/message/09/72/69_1b9a.htmlでは、なぜ大メディアは、この点に触れないのか? そりゃ、もう簡単! 大メディアの皆さんのほ…

小選挙区制の罠

(アメリカの)ポチのポチたちに飼われる僕たちは、何ポチ? それはともかく... 火曜日の『特ダネ』で、小泉政権の「大勝利」の要因として、小選挙区制をあげていたが、これって相当重要な問題なんだけどね。もちろん、岡留安則あたりは指摘するけど。 (htt…

「国民」の選択

小泉純一郎が任期を全うして院政へ。 そして「隠れ公約」の消費税10%導入。 (小泉は、「自らが首相の間は導入しない」って言ってたからね) 貧富の差はさらに拡大し、ある意味階層社会が確立へ。 その時の首相は安倍晋三で、 北朝鮮とのチキンレースを繰り…

my感動song

最近、お気に入りのバンドに、Ajara(http://ajara.info/)がありまして、チェロ担当のヒロミさんから、「さてさて、みなさんのmy感動songはなんですか?」なるお題が出されました。で、Ajara以外でざっと思いついたのが...『Rock'n Roll Night』by 佐野元春, …