2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンガーVSサイドバック

ミラクル・ターキーの快進撃が止まった。文字通り、力尽きた、と言うべきか。 それにしても、ウィンガーの時代だと、つくづく思う。ウィンガーがそのままフィニッシュにもちこむこともあれば、それにあわせて、ニアに中央に、後方から飛び込んでくる。 相手…

Jリーグ再開!

我らが鹿島アントラーズ、難敵大分トリニータ相手に、ダニーロの攻守にわたる活躍で1-0と勝利。中断前は勝ちきれない試合が続いていただけに、この勝利は大きい。 小笠原満男も元気そうだ。いよいよ代表招集か? http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/ne…

あれから一ヶ月

昨日、職場つながりのバスケ・サークルに顔を出した。 前回の直前に母の病気のことを知り、さすがにバスケをする気にはならなかった。 あれから一ヶ月がすぎ、すべてが落ち着いたわけではないが、バスケをしようと思った。 僕はいま、母を励ます意味をこめ、…

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選最終戦、対バーレーン代表戦

この試合において、もっとも老獪にふるまったのは内田篤人(鹿島アントラーズ)かもしれない...。 唯一の得点者なのに、試合後のインタビューは断ったのかな? どしゃぶりの中、声援を送り続けたサポーター達に、チームメイトらとともに挨拶することを優先さ…

訃報

神戸みゆきさんが亡くなったそうだ...キレイな方でしたね...なんかね...生命って...。

雪豹

次期Mac OSは、Snow Leopardと言うそうだ。よりにもよって、絶滅危惧種を名に使わなくとも、と思ったが、こんなサイト*1で調べると、雪豹ってカッコイイし、かわいいから許す。あ、Macユーザーにとって、「かわいい」は重要です! *1:http://www.jp-snowleop…

ラスト・フレンズ

ドラマ『ラスト・フレンズ』が好評のうちに終了したそうだ。 『のだめカンタービレ』を楽しんでいた僕としては、キャスト陣からして注目していたが、その重たい設定に観る気力を無くしていた。 学生時代は、軽い設定の作品をバカにしていたところもあったが…

誰がために

ボスマン判決以降、国をまたいだ選手の移籍が活発化したから、だけと言うわけでもないだろうが、サッカーは変わってきている。 かつてワールドカップ(のとくに予選)は、「戦争」に例えられてきたが、もう、そんな時代ではない。 もちろん、祖国を想う気持…

人望あるわけだ。

我らが鹿島アントラーズの中田浩二に関する記事があった。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080621-OHT1T00061.htm「中田“生涯鹿島”…代理人と契約解消、移籍封印 バーゼルから鹿島に復帰するDF中田浩二(28)が、FIFA(国際サッカ…

冤罪

季刊『サッカー批評』(ISSUE 39)に、我那覇和樹選手(川崎フロンターレ)*1が巻き込まれた冤罪事件に関する渾身のレポがあります。 ぜひ、ご一読ください! なんかねぇ...うすら寒いですよ...日本サッカー界の澱みっぷりがかいまみられます...。 *1:http://…

一日の重み

申し訳ございません。母の手術後、このブログを更新していたつもりでしたが、メンテにでもひっかかってたんでしょうか?更新しきれてませんでした。あらためて、母を想い、母を、僕を、親類たちを、励ましてくださったみなさまに感謝します! ほんとうに、多…

総力戦

明日は…オペ開始は8:30。終了時間は、最短で夕刻…長引けば…不明。口腔外科(医師だけでも三名)グループが行う「切除」パートは、この病院としては、開講20年にして、はじめての術式という稀有なケース。形成外科が担う再建パートは、術式としてはよく用いられ…