総力戦

明日は…オペ開始は8:30。終了時間は、最短で夕刻…長引けば…不明。

口腔外科(医師だけでも三名)グループが行う「切除」パートは、この病院としては、開講20年にして、はじめての術式という稀有なケース。

形成外科が担う再建パートは、術式としてはよく用いられているそうだ。


麻酔科は、全身麻酔のために、まずは部分麻酔と、進行にあわせて変化。

総力戦です。


全力を上げて勝ちにいきます。


昨日の帰省の前に、職場の方々やサッカー仲間、僕の入院生活の一端を示すような画像でコラージュした「画」葉書を送っていた。

そこに映る人たちや、激励のメールをくれた人たちを紹介しながら僕は言った。
「患者は一人じゃない。患者と、先生方と看護士さんたち、受付、事務のスタッフ、もちろん家族、親族、知人、友人…みんなが一つのチームとなって、病気と闘うんだ」

そういう僕に、
「あんたの眼もたいへんやったんやね…」と母は語った。



残念ながら、明日は付き添えない。

よりにもよって、今、本当に休めない立場であり、タイミングで...。

でも、叔母たちがついていてくれる。

手術室には、御守りを持ち込んで良いそうだ。

きっと、否、絶対護ってくれる。


誰だって、何かを抱えながら生きている。

僕だけが不幸なわけではない。

母は母のベストを尽くす。

僕は僕のベストを尽くす。

それが、「生きる」ということだと思う。


母を、僕を激励してくれたみなさん、本当にありがとう!


繰り返す。


明日は勝つ!