2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エースの証明

僕がアントラーズの次に好きだったチーム、横浜フリューゲルスの遺志を受け継ぐ横浜FCがJ2優勝とともに、来期J1昇格決定!おめでとうございます!...でも、城彰二は今期限りで引退だそうだ...J1での勇姿を再び観たかったけど、いまはとにかく、おつかれさま…

鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ @ 等々力

1対1で迎えた62分。田代有三が岡田正義主審の判定に異議を唱え、その日2枚目のイエローカード→レッドカードとなり退場処分。一度は1-2とされたアントラーズは本山雅志のゴールで追いつくも、タイムアップ寸前に痛恨の失点、敗北を喫した。 さて、その田代の…

「正義」の裁き

朝、むくっと起きて、うとうとしてたらハイヒール司会の「あさパラ!」に戸田恵梨香が出演。本日関西で出演作品「DEATH NOTE -デスノート-」で舞台挨拶するとのこと。平成ガメラ三部作の金子修介監督が興味深い題材を撮るとあって興味津々。いずれは観に行く…

煽るな!

iPodのCMはがんがんTVで流れるが、Macintosh自体のCMは久しぶり。で、ラーメンズが出ているわけだが...。くどいかもしれないが、Mac OSXだって、ウィルスに対して完璧に防御できるわけではないんだから。愉快犯を刺激してどうする?

菅義偉総務相が短波ラジオ国際放送で北朝鮮による拉致問題を取り上げるよう求めていた問題*3

どこかの民放系の社長*1が、「だったらNHKを国営放送にすればいい」とか言ってたが、それはそれで困る。税金をそんなところに使わないでほしい。 *1:すいません、たぶん読売系だったと思います

「オイ、人間 もう終わりか?」*2 by 真心ブラザーズ

伊吹文科相が、いじめ問題に関してメッセージを発した*1が、原稿棒読みで熱意を感じられない。安倍内閣にあって、就任当初は骨っぽい面白い人かも、と少しは期待していたのだけれど、少しずつトーンダウンというか...。「全校にスクール・カウンセラーを常駐…

何かの機会で、このブログ読んでくれるあなたに!

「自殺する前に、誰かに相談して...」と言っても...誰に相談していいのかなんてわからない時もある。誰かに相談して、もっと状況が悪くなれば...と思うかもしれない。誰かに話すと、迷惑がかかるとか、思っているかもしれない。でも、ひょっとすると、あなた…

自殺と報道

「ニュース23」で、(いじめとは関係ないが)オーストリアでのメディアの自殺の取り扱いについて、特集が組まれていた。オーストリアでは20年ほど前(?)に、自殺が続いたことがあり、精神医学会から「報道が自殺を煽っているのではないか?」の観点から、…

ドラマ『のだめカンタービレ』

先週、うすうす感じて、今週、再確認したのだが、僕は『のだめカンタービレ』のコミカルさかげんではなく、「ジーク・ジオン!*1」ではなくて、登場人物たちの音楽に対する「熱血」さかげんにはまり始めている。 *1:われわれの世代の「一部」で、気合いを入…

"Anybody but Bush"

『クラッシュ』を見始めた直後、僕の頭の中には、BON JOVIの『Undevided』が流れた。 "Anybody but Bush"ー「ブッシュじゃなければ誰でもいい」、ロック風に言えば「くたばれ、ブッシュ!」、あるいは"Vote for Change"というスローガンのもと、多くのミュー…

『クラッシュ』(Crash)*5これまたDVDレンタルで。

参った。 壊れてゆく人としての尊厳。ひとつ欠けるだけで、噛み合わなくなる歯車。人種差別。9.11以降のイスラム文化圏への敵意。袋小路の閉塞感。 「透明なマント」 「無垢な心」 埋められるべきピース。誰もが持ち合わせていたはずの良心。ちょっとした潤…

『ダ・ヴィンチ・コード』DVDレンタルで。

勝手に期待を膨らませていたせいで、正直がっかり。(詳しくは知らないけど)漫画の『ギャラリー・フェイク』みたいな感じかなぁ、と期待してたんだけど...。敬虔なクリスチャンの方にとっては、ショッキングな作品だろうけど。そうではない僕にとっては、薄…

いろんな方に会えました。

新しい職場での年末調整のため、前の職場にあらためて、源泉徴収票の依頼に行ってきた。ついでに、「REBECCA control wash」というボディーソープを以前の行きつけの薬局で購入。乾燥肌の僕に合うのだけれど、これを扱ってる店が、梅田近辺でもまだ見つから…

ビミョーなCM*4

iPodではなく、Mac自体のテレビCMはひさしぶりのような気がする。すべてを観たわけではないが、「ウィルス編」の内容は微妙だなぁ...。Mac OSなら絶対大丈夫!...なわきゃないだろう、と思うけど。ラーメンズかぁ...。 でも、もっと微妙なのは、GUCCIのiPod…

クライマックス直前!

鹿島アントラーズを応援している私ですが、J2、横浜FCも気になっております。 昨年の天皇杯、そもそもは山口素弘を観に対ガンバ大阪@万博(ここじゃ、いつもAWAY側だな)に行ってきたのですが、その時の城彰二の奮闘ぶりには身体中でしびれましたね。誰より…

年齢を重ねるごとに、自分よりも、他の方の誕生日の方が嬉しくなっていきます。

本日は、私の敬愛する、久川綾さんの、お誕生日です。 おめでとうございます!

ラフハンドルズ『風街ラマン』

今回、何の役にも立てなかったことが申し訳ない...。*1 遅ればせながら、TSUTAYA阪急塚口駅前店で、友人に贈る分と、もちろん自分の分と、2枚をゲット。相変わらず、ぬくもりのある若林利和さんの歌声と、ソリッドかつメロディアスな溝下創さんのギター。切…

ELLEGARDEN 『Eleven Fire Crackers』in store !

幸運なことに、職場の残務処理に時間をとられることもなく、ほぼ定時にタイムレコーダーにカードを通して、速攻でCDショップへ。帰宅途中にあるタワーレコード梅田店で、 NEW ALBUMと、財布の中身と相談(苦笑)して、8月9日にリリースされていたDVD『Doggy …

教育基本法*6

遅ればせながら...「今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった」「石井郁子議員(…

ヤマザキ ナビスコカップ

「最近のサッカー日本代表は、知らない選手ばかり」 こんなことをメディアで語るみなさんは、Jリーグをほとんど観てないのだろう。 浦和レッズ、ガンバ大阪、川崎フロンターレ、そして今回、ナビスコカップの2連覇を成し遂げたジェフユナイテッド市原・千葉…

直前予想@携帯4-3-3

ソガ ナラ イワマサ オオイワ アライバアオキ チュウゴ チカシフカイ ヤナギ ノザワ いっけね、全日本剣道大会の録画予約忘れてた!