2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャアへの鎮魂歌』by 池田秀一(2007年1月7日)、ワニブックス。

↑読みました。感想は後日。とりあえず、ピピッと来たところを以下に引用します。 「誰しも自分の中に、自分自身の独立戦争を抱いています」(p.103) 「戦争という悲惨な状況にありながら、『ニュータイプ』というひとすじの光明を求めることが『機動戦士ガン…

サービス向上

昨日、健康保険関係で、区役所に行ってきた。ただいま、試験的に、金曜日だけ窓口を夜7時まで開けてくれている。 それどころか、すごく親切に説明してくれて、「次の給料出るまで『無職』扱いで申請出しときますよ。減額措置ありますから」といろいろ親切に。…

ある掲示板を読んで思ったけど。

けっこう前に、サッカー雑誌で、薩川了洋が柳沢敦を「セオリー通りで、読みやすい」と酷評していた。んが、その後、ヤナギがセリアA行ってるころに、「柳沢はやっかいだった」みたいなことをインタビューに答えていた。思うんだけど、互いに日本代表でもない…

第一印象

ここんとこ、アップルのテレビCMをよく見かける。ラーメンズ出演の一連のシリーズは、Macユーザーの僕としてもあまりにもつっこみどころがあり過ぎて、正直言って好きではない。んが、これがWindows Vista 発売直後にがらっと変わって、iPodちっくなセンスに…

「共謀罪」法案...また、しょうこりもなく...。

時事通信の記事*1を引用させていただきます。安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務次官と会談し、昨年の臨時国会で継続審議となった共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、25日召集の通常国会で成立を目指…

音と戯れて

いまの生活に余裕ぶっこいてるわけではないが、これを逃すと次にいつ行けるかわからないのでいってきました、OSAKA MUSE。 開場:18時 開演:18時半 前売:2000円/当日:2500円 出演:Ajara・紺風少年・Yurugiiwa・弍本恩太 というラインナップ。 紺風少年…

深井正樹、アルビレックス新潟へ

鹿島アントラーズで、僕のまわりの他チームのサポからもっとも恐れられていた深井正樹が、アルビレックス新潟に期限付き移籍することになった。*1 正直痛い。深井を失うという痛手のみならず、深井を敵にまわすというのはたいへんなことだ。深井を個人として…

ハーフタイムのお楽しみ!

絢香 with 若林利和(ラブハンドルズ)登場。若林さん、ばっちり映ってます!コーラスもきっちり入ってます! 絢香さんの歌声もさることながら、若林さんの存在感もばっちり!ステキなパフォーマンスでした!ひょっとして、「あの横でギター弾いてた人誰?」と…

全国高校サッカー選手権大会決勝

今大会のおかげで、ようやく新垣結衣の名前と顔が一致した。たしかにかわいい。んが、その存在もかすむよね、激闘の前には。 もしも「何も」なければ、僕は作陽(岡山)を応援していたかもしれない。攻守のバランス、各々のしっかりとした技術、そのベースに…

すいません、僕はまだ(?)参加してませんが、紹介させてくださいね。

今回の久川綾FC会報で紹介されていたサイトのURLです。 http://www.plan-japan.org/home/ 久川綾さんは、以前から「フォスター・プラン」に参加しておられました。 サイトの記事を読むと、爆笑問題の太田光さんの奥さんなんかも参加しておられるんですね〜。

(良い意味で)相変わらず...

「まちぽん(と、僕は言う)」こと豊嶋真千子さんを『ダーウィンが来た!』*1で拝見。 飾り気のなさが魅力*2のまちぽん、象さんを見守る眼差しが優しかったですね。 *1:http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program_sp2007.html *2:たまに飾ろうとしても見…

絢香 with 若林利和(ラブハンドルズ)

紅白出場サポートギタリスト(なんか無理矢理やな)の若林さんが弾きます! 1月8日(月)全国高校サッカー選手権大会決勝 〜国立競技場から(日テレ) 14:00〜16:05 オンエアで姿が映るか否かは...?

相変わらず...

バタバタしてます。 時々風邪ひいてます。