2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こりもせず…

額賀氏の証人喚問が見送られようとしているが、あやふやな情報(複数のソースをおさえない)で突っ走る民主党の体たらくは、いつぞやのメール問題を思い出される。 また、一度は日本共産党、社民党、国民新党ものっかったんだよなぁ…そりゃ自民党が与党でい続…

決戦

いよいよ明日は我らが鹿島アントラーズにとって、決戦の日。僕が「ケンタルス」と呼ぶ長谷川健太監督率いる清水エスパルスは強い。そして大きく崩れることは考えにくい。 だが、引き分けはない。勝ちに行くだけの試合。万全の準備をし、全力を尽くすのみ。 …

継続と転換

オズの魔法使い

また、サッカー話にも華を咲かせていただいた…(一時)退院中、結局一度も練習に参加できていない…。日本代表監督の件だが、岡田武史氏にほぼ決まりだそうですね。オシム決定以前でも、僕は日本人なら岡ちゃんならあり得ると思っていた。そりゃ…フランス・ワー…

いつもすいません

サッカーのチームメイトがお見舞いに来てくださり、『Mac People』誌を賜る。やはり健康的な生活に林檎成分は不可欠だ。

影響されすぎ?

昨晩、ドラゴン・フルーツをいただいたためか、ドラゴンの夢を見た。その夢の中でドラゴンから説教された。?最近のわかもんは知識も経験も不足している?誰もが「二語文」を使いすぎる…おそれいりました。 ではそのドラゴンの容姿たるや…すえぞう、っぽいかな…

夢を見た

試合内容

入院したばかりですが、健康な右目が疲れっぽいので、主治医の許可を得て保存材の入っていない目薬、参天製薬のソフトサンティアの補給のために外出…のついで(苦笑)に、サカダイ(週刊サッカーダイジェスト)をと思ったらジュンク堂書店天満橋店で売り切れ!サ…

内科へGO!

?肝機能の低下?高血圧…の問題で、内科の検診をうけてきましたが、既存のデータの確認と血圧を測りなおしただけで?肝機能は正常にもどりつつある?たしかに高いが薬を出すほどでもない…との判断。??ともに、塩分のとりすぎと体重増加に留意した上での様子見と…

仏の奈っちゃん

…どっちだったかわからないくらい田中芳樹の『創竜伝』はごぶさた中… さて、本日は職場の方々にお越しいただき、クリスマス・グッズとともにドラゴン・フルーツをいただきました。 そもそもは前回の入院中、孤独に沈む私を励ますため(?)に、携帯メールの画…

天使の奈っちゃん

初日終了&2日目過ぎ行く

再入院というよりも、外泊終了のようなノリで。「朝一で来てね」ということで乗り込んだものの、病室に上がると部屋は決まってる(前回と同じ…でもベッドはトイメン)けど、昼勤帯がくるまでちょっとお待ちください、とのこと。 ようやく病室に入り荷ほどき。…

減塩食でGO!

「鹿島アントラーズの逆転への執念」に「巧み」!

録画した『やべっちFC』を観る。ゲーム結果のとき、鹿島の得点シーンで、なんで本山雅志のパスを流さないのか?と思っていたけど。「巧」のコーナーでだいだい的にやるわけやね。(一人退場で人数が少なくて疲労があるはずなのに)相手(浦和レッズ)DFがボ…

いってきます

早起きした。否。まだ深夜と言ってよい時間かもしれない。 今朝一で病院に向かう。ラッシュの時間帯を大きな荷物で持ち歩くのにはゲンナリするので、豪華にタクシーで行こうかと。 ネットで調べると、2千数百というところか。 前回入院時は、アメーバ症例の…

「不可解退場に 鹿島意見書を提出

鹿島が24日の浦和戦での不可解な判定に、意見書を提出することを決めた。後半ロスタイムに扇谷主審が、スタンドに向かってツバを吐いたとしてMF船山を一発退場させた。だが船山が「水を飲みに行った時にツバを吐いただけ」というように、挑発行為には見えな…

「水差す微妙判定

○…微妙な判定が、優勝のかかった一戦に水を差した。DF新井場*1は前半42分、細貝との接触プレーがラフプレーと判断され、2度目の警告で退場。後半44分にはMF船山*2がつば吐きで一発退場を食らった。背後からしか見ていない主審に対し「水を飲むときに吐いただ…

攻める勇気。護る勇気。

号泣しました。得点が決まった瞬間。勝利した瞬間。 鹿島アントラーズのサポーターでよかった、と、本当に思います。 激しくはあっても。フェアな試合(なのに、なんでカードがたくさん?) 首位の浦和レッズ相手に、優勝のために、自らの存在意義をかけて、…

「アゲイン・アメーバ」

ここんとこ調子悪かったんですが。 アメーバ再発です。 翌月曜日から入院します。

まんが評論誌?

『ダ・ヴィンチ』で、井上雄彦氏の『リアル』の特集が組まれていた。「僕の基本的な考え方は性善説です」「みんなが本当は持っているはずの良心に訴える台詞を、登場人物たちに言わせていきたい」などなど、なぜ僕が『スラムダンク』など、彼の作品に惹かれ…

誰か二人を選ぶなら...@浦和レッズ

『報道ステーション』で、福田正博は田中達也と永井雄一郎を押していた。僕はポンテと長谷部誠に注目している...とは言え、出場停止など、そういった情報をチェックするほど興味はないが、それでも明日はACL決勝、セパハン対浦和レッズ戦をテレビ観戦する予…

異彩をスパーク!

水樹奈々さんの新作『GREAT ACTIVITY』を、タワーレコード梅田NU茶屋町店で購入。店員さんに場所を聞いて、什器に目をやると、メンチン*1されるべき場所に見当たらなかったので一瞬驚くも、アクリル板の向こうに一枚...レジで購入した後にもとある場所を確認…

as time goes by

久川綾さん、お誕生日、おめでとうございます!

支配 by 恐怖

先週のことになるのだが、(ふだん観てないんだけど)『ビートたけしのTVタックル』で、浜田幸一が、「アメリカ」に対する恐怖を吐露していた。いつかその恐怖の理由を、おおっぴらに語ってもらいたいものだ。これは決して皮肉で言っているのではなく、「な…

カウンター・アタック

日曜日、川崎フロンターレ対浦和レッズ戦をテレビ観戦した。攻撃の核、中村憲剛を出場停止、マギヌンを負傷で欠き、リーグ戦優勝は断たれ、ナビスコを逃した川崎、逆にリーグ優勝を目指すものの、ACLの疲れが蓄積した浦和、微妙なモチベーションの戦いになる…

再発性角膜上皮糜爛

前回のブログでは、左目が絶好調のようにカキコしましたが...昨日の検診で、医療用コンタクトレンズで保護していたためか、「ドライアイ」的症状がみられるとのことで、外してみたら...それから2時間後くらいから充血がはじまり、一晩開けた今朝は、退院後と…

限定解除

昨日、職場の方がシューティング練習を集中してやりたいとのことで、ひょっこり空いていた、浪速スポーツセンターの昼間の時間を予約した。ところが、僕らのとなりのコートを予約した方から、「人数が少ないからいっしょにやりませんか?」との誘いを受け、…

祝!準グランプリ!

11月4日、BIGCATで行われた第10回、CYBER MUSIC AWARD グランプリ決定ライブ*1を観に行って参りました。もちろん、Ajara*2の応援で。結果は、惜しくもグランプリを逃したものの、みごとに準グランプリを受賞!ほんとうに、おめでとうございます! このイベン…

「戦争を止めるためとはいえ、武力を使う以上は...」

『機動戦士ガンダム00』、次々と問題提起がなされております。 第二話では、なんだかんだと言いながら、「人が死ぬ」、ってこと。武力介入するんだからね。それも一般の兵士がね。志願兵か徴兵されたのかはともかくとして、少なくとも、死地に送り込んだ連中…

水樹奈々、NEWアルバム『GREAT ACTIVITY』*111/14にリリース!

みなさ〜ん、アルバム買ってね〜! え、「なんで、お前が宣伝する?」「言われなくとも買う?」 え、まあ、その、このブログではおなじみの、ラブハンドルズのソングライター、溝下創さんが7曲目の『ラストシーン』を書いております。 詳しくは、こちら*1の1…