オズの魔法使い

また、サッカー話にも華を咲かせていただいた…(一時)退院中、結局一度も練習に参加できていない…。

日本代表監督の件だが、岡田武史氏にほぼ決まりだそうですね。オシム決定以前でも、僕は日本人なら岡ちゃんならあり得ると思っていた。そりゃ…フランス・ワールドカップの、とくにジャマイカ戦についてはいろいろ言わせてもらった。
でもその後のJでの経験を踏まえた後なら、あり得ると思った。ただ、ナショナル・チームの監督はコリゴリとか言ってたから、まずは無いと思う一方、小野剛氏なら選ぶかなとも考えていた。
ある意味、リアリストに徹しきれる岡田氏は「あり」かもしれない。
ただ…本来はオシム氏の体調を考えて、反町康治氏をつけたはずなんだが、五輪予選でここまで苦労すると、昇格はキツイかな…。代行をたてて、外国から、あるいは国内からじっくり探す、という方法もあるが…う〜む、岡田氏以外の日本人ならそうしてほしい、と思ったかも。

ところで、鹿島アントラーズのオフィシャルサイトで、オズワルド・オリヴェイラ監督のコメント集が掲載されている。シーズン当初はヤキモキさせてくれたが、いまやサポからも愛される一端が垣間見れるものとなっているので、御一読頂きたい。