2004-01-01から1年間の記事一覧

最大の味方?

先日、赤坂御苑で行われた園遊会で、将棋指しで東京都教育委員会委員の米長邦雄氏の「日本中の学校に国旗を揚げて、国歌を斉唱させる、ということが、私の仕事でございます」という発言に対し、「やはり、強制になるようなことが、ないことが望ましいですね…

vote for change

U2の表紙につられて、ひさしぶりに『rockin'on』誌(12月号)を買いました。 で、うわさにきく「VOTE FOR CHANGE」ツアーの特集記事を読みました。 正直言って、このツアーの発起人、ブルース・スプリングスティーンが、口で言うほどケリーを支持していると…

ハッピーバースデー!

またしても、誕生日だが、今日の主役は私です。 自分へのプレゼント、というわけではないが、偶然にも昨日とどき、ゲンを担いで今日起動したのが、僕の人生初となった、ノートパソコンです。 しかも、というか、しかしなぁ、と言うべきか、人生初のWINマシン…

ハッピーバースデー!

9月は、まわりで誕生日を迎える方が多い。 そして、今日は、母の誕生日だった。 父が倒れてから、「いざ」という時のために、母に携帯電話を贈った(auの親子割りなのです)ため、実は、以前にもまして、気軽に電話をかける機会が増えた。もっとも、「かわり…

ハッピーバースデー!

今日は、ラブハンドルズのボーカル、若林利和さんの誕生日だ。 そんな日に、ラブハン新展開第一弾ミニ・アルバムの販売を、自分の職場で行えたことを嬉しく思う。 今から数年前、地元出身の某バンドが出演するイベントに行ったとき、オープニング・アクトを…

プロ野球選手会、スト決行

古田敦也選手のインテリジェンスと行動力に敬服する。 がんばれ、古田!と、言うものの、無期限ではないストが、どの程度影響力をもつのかは不明だ。 これが、鉄道とかの「足」とかね、誰にも不可欠な業種ならともかく。それにしても、ここ数日のメディアの…

車イス・バスケット・ボール

今日の『クイズ・ミリオネア』に、車椅子バスケットボール日本代表、京谷和幸選手がご出演になっておりました。 惜しくも、目標金額の500万円には達しませんでしたが、100万円をゲット、アテネ・パラリピックへは、奥様とお子さまも、観戦に行けることになり…

自動車大国?

いまから、十数年前になるのですが、僕が学生のころ、アメリカの英語学校(?)に、1ケ月だけ、学びに行ったことがあります。そこは、英語学校だから、世界中の若者が、ともに暮らし、学ぶわけで。 あるとき、自分がもってる車の話になりました。みんなそれ…

もはや、テロですらない

ロシア、北オセチア共和国ベスランの学校占拠・人質事件で、武装グループは「ロシア国軍のチェチェン撤退と、拘束されている仲間の解放」を要求したというが、そんなものをプーチン政権がのむはずもないし、民間人、とくに子どもを人質にとるようなやりくち…

てんコミ狂騒曲

直接的に大きな被害が無かったから、笑い話になるのだが...。 僕の職場は二店舗のチェーン店(?)で、一方にはネット環境があるけど、片方には無くって、電話以外の外部とのコミュニケーション方法(テレビ、ラジオなどの)は無いんですよね。だから、台風…

祝!中西悠子選手、銅メダル!

いつも気さくな笑顔でまわりを明るくする中西悠子選手、やってくれました! テレビを観ながら、ラスト50Mは息をするのも忘れて、「念」を送っておりました。 ほんとうに、おめでとう!

相手だってがんばってる

...し、相手だって成長するし、相手だって必死だし、相手だって勝ちたいに決まってる。 アテネ・オリンピックで男子サッカーが早々に敗退が決まったのは、完璧に見えた準備に盲点、というか、懸念材料があり、それが吹き出したことで監督がパニックに陥って…

いろいろと振り返りたくなる日

以前、書き綴った日記を、このブログにまとめ直してみました。 まだ、キーワードの編集など、細部の修正は施しておりませんが、おいおいやっていきます。 それにしても、自分の記憶力の弱さにあらためて呆然。過去の日記を振り返りながら、いろいろ思い出し…

点検のための点検じゃ、意味がないだろう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040810-00000050-mai-soci より抜粋します。「福井県美浜町の関西電力美浜原発3号機の2次冷却系の配管が破損し、高温蒸気が噴出して作業員4人が死亡した事故で、同社は昨年11月に破れた部分が計画的な点検が必要な…

無気味なニュース

最近、バタバタとしがちな僕は、パケ代がかかるにもかかわらず、ちょいとした空き時間に携帯電話でニュースを見るようになった。 そして今日、その字面を読むだけで、背筋が凍るような思いになったのが、「関西電力美浜原発で蒸気漏れ事故。下請け社員4人が…

消耗戦、総力戦、いよいよ決勝戦

サッカー日本代表が、バーレーンをくだし、決勝へと駒を進める。 不可解な判定で遠藤を退場で欠きいた上での120分の死闘を終えたあとの選手たちは披露困憊、2得点の大活躍だった玉田たちはもちろん、途中出場で余力があるはずの小笠原でさえ、仰向けにブっ倒…

臆病者

僕は子どもの頃、注射が嫌いだった。 怖かったといってもいい。 小学校1年のとき、あまりにも嫌で、ワンワン泣いて、先生がたを困らせた。 それ以降、泣くことはなかったが、予防接種のときは、やはり憂鬱だった。 ひとつは、注射が嫌だから。 もうひとつは…

新世紀に鳴り響く14のチャイムたち。

何もかにもが不確かに感じられるこの世界の中で、 懸命に生き抜こうとする様々な「個」に寄り添い、 「個」を励まし、「個」を讃え、「個」を謳う、温かな視点。そして、 「個」と、「個」をとりまく世界を居抜く、ジャーナリスティックな視点。 この絶妙な…

二大政党制

今回の参院選で「躍進した」と言われる民主党の岡田代表は、「実直ではあるが、面白みのない人物」と評されているようだ。国やメディアが発表する「景気回復」とは裏腹に、いっこうに上向かない現状(とくに大阪)を目の当たりにする小売店勤務の僕としては…

夕刊フジ 7月13日(12日発行)号で

オリンピック特集記事の『アテネで輝け!!』にて、バタフライ選手の中西悠子選手が取り上げられてますが、その悠子さんは、僕の職場の常連様なんですよね。すごく気さくな方で、自然と「応援したい」という気持ちにさせてくれるのです。先日も、ひょこっと…

『国のための準備』

『ロッキグ・オン』で知られる渋谷陽一が、「日本のロック・シーンの異端児」と評する佐野元春が、『HEY HEY HEY』に出演し、7/21リリースのNEWアルバム、『THE SUN』から『国のための準備』を披露した。「国のための準備はもうできてるか?」「美しく聞こえ…

心機一転

以前から、日記めいたものをカキ続けようとしては、三日坊主で挫折した日々。 少し、環境を変えて、やっていこうと思っています。 また、現在休止中の、戦争回避掲示板『fuck the war !』の、落ち着きどころを決定するまでは、ここで、戦争などの問題にも触…

週間(だけど)バスケ日誌

今日は人数少なかったなあ...その分、ゲームもいっぱいできたけど。 週一回だけど、やっぱバスケは無邪気になれる。大の大人がボール一個をめぐって、真剣勝負だもんね。 今日は、けっこう、中へ切れ込めたと思う。あとは、というより、大切なのはフィニッシ…