最大の味方?

 先日、赤坂御苑で行われた園遊会で、将棋指しで東京都教育委員会委員の米長邦雄氏の「日本中の学校に国旗を揚げて、国歌を斉唱させる、ということが、私の仕事でございます」という発言に対し、「やはり、強制になるようなことが、ないことが望ましいですね」と陛下が返答。
 僕は、民主共和制を支持し、立憲君主制は共和制への過渡的形態と思っており、昨今の「うさん臭い」流れを苦々しく思ってたけど、そんな僕のような「精神的風来坊」にとっての、こころ強い「味方」が陛下ってのも、なんだか矛盾してるけどね。
 陛下や、皇太子さまご自身たちは、いまの「システム」にどう思っておられるのだろう?たまには選挙に参加して、投票したいとか思うのかな?...て、いうか、僕が天皇制に反対を主張する根拠としていつも「うそぶく」のが、「陛下たちだって、参政権がほしいんじゃないの?」ってことだけど(苦笑)。
 チャンスなんだけどね、本気で民主共和制を考えている政党なりがあれば...いまの陛下と、皇太子さまがメッセージを発信しはじめた「今」が...。
 もう少しつっこんで言わせてもらうと、陛下の発言は、「政治に口を出す」格好になるわけだから、それはそれで問題とも言えるけどね。もっとも、僕は法律家ではなくって、(精神的)R&Rer(苦笑)だから、「媚びを売る」ような姿勢の人間に、「ピシャッ」と言ってくれたのは痛快そのものだったけど。
 それにしても、陛下って、どんなふうにして、今の「時流」を感じとられておられるのだろう?メディアとか、制限されてないのかな?

...米大統領選に関しては...後程...「けッ!」...とふてくされつつ、神戸に行ってきま〜す!