2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラックジャックによろしく』

昨年、日本の漫画界でもっとも話題となった、講談社の「モーニング」誌に連載されている『ブラックジャックによろしく』の単行本を、いまさらながら既刊分の4册、一気に読んだ。 日本には病院が数あれど、夜間は経験値の低く、過酷な労働環境を強いられた研…

論点がズレてる-メディアと野党第一党に思うこと。

2003/01/28 (火) その一 国連による、イラクに対する大量破壊兵器の査察の結論が、「白か黒か」が最大の問題か?たとえ、黒でも、全力をあげて戦争を回避することこそが肝要では?国連の対イラク査察報告を受けて(談話↓) http://www.dpj.or.jp/seisaku/gai…

『「もんじゅ訴訟」設置許可は無効 住民側全面勝訴』

参考WEBサイトを以下にあげます。●ストップ・ザ・もんじゅ事務局 http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/●原子力資料室 http://cnic.jp/そして、かつて僕のサイトの掲示板でも紹介させていただいた衝撃のレポ↓ ●原発がどんなものか知ってほしい http://…

ボーカリストとして、新たな領域へ!佐野元春

音楽専科SOUND PEOPLE第6号に、佐野元春さんのインタビューが掲載されておりましたが、なかなかにショッキングな内容でした。 「僕は、Rock & Soul Reviewツアー(2001年6月 - 7月)の大阪公演に参加したのですが、いつにもまして(佐野さんはよくアレンジを…

男と女

2003/01/22 (水) 以前から気になっていた本なのですが、某ラジオ番組で話題になったことをきっかけに、いまさらながら、『話を聞かない男、地図が読めない女』、アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著、主婦の友社の文庫版を読みました。 僕はもともと、「男は…

いらっしゃいませーーーーーーっっっ!!!!!

僕は仕事帰りに小腹がすいたときに、牛丼の某・吉○屋さんに立ち寄ることがあるのですが、昨夜立ち寄ったら、しばらく見かけなかった女性スタッフがもどってきていて、「いらっしゃいませーーーーーっっ!!!!!」って。最初に彼女に会ったときは、「めっち…

続・仮面ライダー(昨日の続き)

その後、「イケ面ライダー」シリーズは、アギトを挟んで、いまは仮面ライダー龍騎が放映されているのですが、いよいよクライマックス!...の前に、主人公が死んでしまいました!今回のシリーズは、十数人からの仮面ライダーが登場し、そのライダーどうしで闘…

仮面ライダー(本文中は、芸(本)名にて&敬称略)

昨夜の『美女か野獣』も面白かったですね。サッカーの八百長疑惑の報道を、局の上層部の意向によりとりやめた松嶋に、福山が「子どものころ、仮面ライダーの背中にチャックがあるところを観てショックだった」と、サッカー選手は応援してくれる子どもたちに…

ラケットボール

2003/01/16 (木) 今回は珍しく、今日あったできごとをその日のうちに書きます。いや〜、いつもはまとめてアップすることが多くって... 僕は昨年末、某フィットネスクラブに(再)入会しました。そこには、トレーニングルームやプールの他に、スカッシュやラ…

女子第69回日本総合バスケットボール選手権大会

にて、僕が応援するジャパンエナジーが見事、優勝を果たしました! スコア上では、エナジーがライバルのシャンソンに圧勝したように思われますが、シャンソンはエースの永田選手が前日に負傷していた鼻からの出血をとめるためにベンチに下がらざるを得なかっ…

”wish” by 久川 綾

昨夜、AM神戸の『青春ラジメニア』にて、僕のかねてからのリクエストが採用され、久川 綾さんの『wish』が電波に乗りました。 ラジオって不思議ですよね。僕のサイト名の由来にもなるほどのお気に入りの曲だから、何度も聴いたことがあるはずなのに、いつも…

共闘意識

僕はCDショップに勤めているのすが、資料として使っている『weekly oricon WO(オリコン)』誌(2003 No.2 1179 1/20号)の、長澤智典氏の文章(p.7)に共感をおぼえました。 昨年より、CD業界では、ちょいとなつかしめの80年代コンピレーションものが売れ捲っ…

さて、今週からはぞくぞくと新しいテレビドラマがはじまりましたが、今日放映されたフジテレビ系の『美女か野獣』は、予想外に面白かったですね。キャストからして、なかなか楽しませてくれそうと思ってはいたのですが、報道番組を舞台にした作品ということ…

復活の日記!

懸案となっていたレポを仕上げましたし、無事にADSLも敷いたということで、今年はまめに日記を綴ろうかと思ってます。 今日は、今年はじめての休日でした。じっくり年賀状も書けなかったので、返事を書いたり。 遅ればせながら、父から年賀状が届いたのです…