さて、今週からはぞくぞくと新しいテレビドラマがはじまりましたが、今日放映されたフジテレビ系の『美女か野獣』は、予想外に面白かったですね。キャストからして、なかなか楽しませてくれそうと思ってはいたのですが、報道番組を舞台にした作品ということで、へんに自己満足的なところがあるのかも、と思っていたのですが、なかなかにピリっとした台詞もありまして。
 松嶋奈々子演じる絵にかいたようなキャリア・ウーマンに、飄々とした感じの福山雅治が問いかける台詞が「いつからそんな資本主義の権化みたいになっちゃったの?」とか「人は長くつきあってみないとわからないだろ?」とか。こうやって引用すると、すごくかた〜い番組に思われるかもしれませんが、基本はコメディー。前出の台詞だった、福山演じるディレクターが、真剣に考えたことばであるのか、はたまた、その場しのぎで口にしたものなのか、わかんないような感じなんですけどね。
 また、ドラマ中、選挙報道のシーンがあるのですが、絶対有利と言われていた与党候補が、環境問題を訴える、市民派候補に敗れ、報道部では、日陰もの扱いされていたスタッフが撮りためていた野鳥の映像が役に立ったりとかね、お気楽な番組なんだけど、いろいろと考えるきっかけを与えてくれる側面もあり、今期のドラマでは要チェック、という感じです(だからといって、他の番組を観る余裕はなかなかないで

旧日記『つらづら草』より抜粋