2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「スピード」勝負

スピード社の新しい水着は驚異的らしい。 http://www.excite.co.jp/News/society/20080425200918/JCast_19526.html ううむ...がんばれ、日本のメーカー!と言うしかないよね、いまは。

誰がための...

もしも...中国のみなさんが...中国の国旗ではなく...五輪の旗を振っていたら、印象はずいぶん変わったんだけどね...。 一般の地元の人が観られない、否、見えるのが「人垣」というこの聖火リレー...いったい誰のため?何のため?

銀河の歴史がまた1ページ...。

足踏み状態の私の左目ですが、季節は間違いなく移ろっていくもので...。 当初、昨年秋発売予定が、今年の春発売予定になり... とっぷり春真っ盛り、桜が散らんかというこの4月の後半に入っても春発売予定のままでひっぱりまくり... そしてようやく発売日決定…

決戦

AFCチャンピオンズリーグ2008 予選リーグ第4戦、鹿島アントラーズ対北京国安、間もなくキックオフ!

「裁判員参上」*1

裁判員制度...予算も人員も手間もかかけてするほどのことなんだろうか?有罪無罪はともかく、量刑まで委ねるってのは、なかなかに難しいと思うのだが。

功罪

月曜日のスマスマ...。 「SMAP」だからこその、豪華なメンバー。 「SMAP」が参加するから、「カラオケ大会」に成り下がり...いっしょに歌うだけならまだしも、あの陳腐なMCっぷりはいったい何?

栄養体と嚢子(シスト)

月曜日、検診に行って参りました。 結局、上皮の付着物を削り取りました。 少しは、明るく感じられるようになりましたが、削る、ってことはある程度角膜を傷つけることになるわけで、この一週間は安静モードに逆戻り。二日たって、痛みが無いのはありがたい…

司法の役割

政治がぶれた時に、釘を刺すことも、否、それこそが司法の大切な役回り。 http://mainichi.jp/select/today/news/20080417k0000e040072000c.html 兵員輸送どころか、兵站を支えることも戦争行為。 それにしても、「自衛隊が行く所が非戦闘地域」と豪語してい…

鹿島アントラーズの修正力

長いシーズン、押していても、勝ちきれない、負けてしまう時もある。 問題は、その次の試合だ。 明日は対ガンバ大阪戦@カシマスタジアム。珍しく、NHKの地上波で、16:55から全国放送。 今期スタートダッシュを成功したメンバーのうち、内田篤人が離脱中...…

モチベーション

第84回日本選手権水泳競技大会(競泳競技)*1、女子バタフライ100mで、中西悠子選手が見事、日本記録で優勝し、派遣標準記録を突破して北京オリンピック出場を決めた。 中西選手がほんらい、得意とするのは200m。培ったスタミナと、持ち前の根性で後半追い上…

"Shame on us !"

築き上げたものが一瞬に崩れさるのは胸が痛む。 否、別にはじめて、というわけでもないか。 http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=14707 我らがサポートすべきは鹿島アントラーズ。 闘う相手は相手チーム。 アントラーズが「いつも」通り闘えば勝…

一発勝負

第84回日本選手権水泳競技大会(競泳競技)*1が始まった。北京オリンピック代表決定戦...というよりは、オリンピックで勝てる選手を選ぶという過酷な大会だ。たとえ一位になろうとも、オリンピック準決勝以上を想定した派遣標準記録を突破しなければ、五輪に…

文化住宅

ラブハンドルズのギタリストでありソングライターの溝下創さんがライブを行ったそうだ。水樹奈々さんに提供した名曲『ラストシーン』のセルフカバーもしたそうな。一度聴いてみたいな...。

白い月、ぽっかりと

昨夕、仕事帰りの空を見上げると、白い月が浮かんでいた。 最近になって、ふと空を見上げられるようになってきた。 眼を痛めてからは、上を観ることが苦痛だった。まぶしいだけではなく、傷ついた眼球が、こすれる感覚というか...できるだけ下を見て、できる…

なにかちがう...

北京オリンピックの聖火リレーのランナーを狙うことが、「ただしい」方法だとは思えない。 でも...もしも僕がランナーだったら、辞退していると思う。...てか、ランナーになることなんかあり得ないけれど...(苦笑)。 もしも、選手だったら...競技には出る…

アウェイの洗礼、ホストの矜持

ACL、我らが鹿島アントラーズは、堂々と北京国安を迎え撃つ。携帯サイトでレポがあったが、中国メディアをも丁重にもてなしているとのことだ。 本日より、重要な戦いが続く。ACL予選 4/9(水) 19:00 カシマ H 北京国安 Jリーグ第6節 4/13(日) 16:00 埼玉 …

淀川河川敷

どれくらいっぶりになるんだろうか? 久しぶりにボールを蹴ったみた。かる〜くなんだけれど、ボールを重たく感じた。 いつのまにか、ポツーンとあったベンチが二つ、無くなっていた。 いつも荷物を置いたり、腹筋運動に使っていたのだけれど。 このまま、回…

訂正〜

昨日の『タキシード』に久川綾さんは出てないっぽい。いったい誰の声だったんだろう?

北京オリンピック

サッカー批評や、BURRN誌のコラムなどでおなじみの金子達仁氏は、北京オリンピックをボイコットするそうだ。 http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/03/post_1045.html スポーツは、政治と関係ない...ことはない...ましてや、オリンピックは、そも…

女性ボーカリスト数珠つなぎ

NHKの『SONGS』*1の竹内まりやスペシャルを録画することを忘れてた!途中から観ることになったけど、さすがやね、ほんと。早速再放送してくれるようで助かります。 昨夜途中から観た映像で、(以前観たことあると思うけど)『元気を出して』を野外ライブで松…

2ndユニお披露目!

デザイン発表以来、「1stよりかっちょええんちゃう?」と評判の2ndユニ*1は...やはりかっこ良かった...。 さて、アルビレックス新潟vs鹿島アントラーズ@東北電力ビッグスワンだが、終わってみれば順位どおりの内容と結果だった。以前、矢野貴章にブチ抜かれ…

診断書をもらってきた。

○傷病名:感染性角膜潰瘍 ○原因:アカントアメーバ角膜炎本日の検診で、一応、スポーツ解禁の許可が出た。一応というのは、限定的なものとも言えるわけで。 汗が眼に入ったら、ソフトサンティア点眼。ソフトサンティアとは、参天製薬の点眼薬で、眼科の処方…

面がまえ

U-23対アンゴラ戦、相手のコンディション不良を差し引いても、豊田陽平、長友佑都、香川真司らにはワクワクさせられた。そして反町康治監督はともかく(苦笑)、コーチ陣はひきしまった良い表情をしていた。少なくともコーチ陣に面がまえは、A代表のコーチ陣…

空回り

対バーレーン戦...正直...がっかりした。僕はこのブログで、岡田武史監督に期待する(期待せざるを得ない)コメントを述べてきたが、いまは悲観的な気分がうわまっている。 まず、コンディション重視と言っていたはずなのに、なぜ、高原直泰をまた連れていっ…

一戦必勝、連戦全勝、とれるタイトルはすべてとる!

かつての憎たらしいほど勝負強かった頃とはまた別の意味で、新たなチーム像を造り上げつつある鹿島アントラーズ。 先日の対横浜マリノス戦をテレビ観戦したが、あらためて勝つ事の難しさを実感させられた。 得点シーンは見事。小笠原満男とマルキーニョスの…