一戦必勝、連戦全勝、とれるタイトルはすべてとる!

 かつての憎たらしいほど勝負強かった頃とはまた別の意味で、新たなチーム像を造り上げつつある鹿島アントラーズ
 先日の対横浜マリノス戦をテレビ観戦したが、あらためて勝つ事の難しさを実感させられた。
 得点シーンは見事。小笠原満男マルキーニョスのスイッチ・プレーからの鋭いシュート。今期好調を維持する新井場徹の流し込みが弾かれたところをキーパーの股間を狙ったダニーロの落ち着き。
 失点シーンは...内田篤人...お疲れモードか?あんなに簡単にフェイントにつられては...。
 小笠原満男がまたしてもPKを外したことでいろいろ言われているが、これからも第一キッカーは、満男で良いと思う。
 PKは、「誰がもっとも決められるか?」と同時に、「外したとしても、みんながもっとも納得するのは誰か?」というところもポイントだからだ。
 もちろん、他にスペシャルなキッカーがいれば話は別だ。だが、満男自身が優れたキッカーなのだから、これで良いと思う。
 ただ、先日の試合、PKを外した後の満男のプレーぶりはいただけない。実家でテレビ観戦していたうちの母親も、「内田くんがんばってたね〜*1」の次には「キャプテン、いらいらしてたね〜」と心配していた(苦笑)。
 かつて満男はチームで王様だった。そして今、他のチームメイトは王様に頼ってばかりの「やわ」な選手では無くなった。だが、その王様を叱咤し、強引にでも冷静さをとりもどさせられるまでには至っていない。オリベイラ・オズワルド監督が...というのではなく、ピッチの中からそれができなければならない。もっとも...あの日は本山雅志が足を痛めたりしてた、ってこともあるけれど...そういう意味で、メンタル面でも中田浩二がいればバランスとってくれそうなんだけどね...逆に言えば、昨年後半から一皮どころか、ダース単位でむけまくった青木剛が横から支えてくれれば言う事ないけれど。

 そして、満男自身も...そこを何とかすれば...日本代表に戻れるどこらか核になれるのに...。(あ、その微妙なレンタル面を差し引いても、とっくに代表に入っててもおかしくないんだが。解説の木村和司さんも「ボランチと呼ばれるポジションでは一番いい選手」とか「なんで代表に呼ばないのか?」とこぼしておられました)


 あと、氷雨降る極寒の中、現地にかけつけたサポーターのみなさま、おつかれさまでした!マリノスのサポーターもすごかったけど、声もよく出てたし。逆に鹿島側は、いつもと「ノリ」が違ってたのはコールリーダーが変わってたのかな?それにしてもあの天候の中、22000人はスゴイです...。

 さあ、今日の対アルビレックス新潟戦はいよいよ2ndユニお披露目ですよね?イングランド代表ちっくな雰囲気も漂わせてるけで、かっちょ良さげなんですよね〜!