2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性物質含む水漏れる 浜岡原発3号機

以下、 共同通信 [ 09月25日 21時12分 ]より引用 中部電力は25日、定期検査中の浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)で、タービン建屋内の施設から、微量の放射性物質コバルト60を含む水が海に漏れたと発表した。外部への影響はないとしている。 中部電によ…

ajara、新ステージへ

最近、まったくライブに行けてませんが(泣)、僕がかねてより応援するAjara*1に新展開が!メンバー変更を経て、新たなステップを踏み出したとのことです。 *1:http://www.ajara.info/

こんなところに林檎党党員が!

なんと、私が尊敬する相馬直樹さん(最近よくこのブログに登場してますが)が林檎党であることが判明!いや〜、さすがAB型...は関係ないか(苦笑)。そして、VAIOと使いわけてるところがさすがですし、サイト運営にわれらがSafariを意識してくれるところなん…

精いっぱい...否、いっぱいいっぱいの、「いま」

ううむ...忘れることはない、と思ってたんだけど...余裕をなくす、とはこういうことなのかなぁ...。 ところで、前回突如登場したこの項目、「航宙日誌」では、いわゆるふつうの「日記」っぽいことを書いていこうかな、と。いままでは、サッカーやら社会やら…

『元日本代表が教えるサッカー教室 DF基本編 相馬直樹のサッカークリニック』DVD、鑑賞会?

午後、チームメイトのお宅におじゃまして、DVDを鑑賞しながらの、ある意味ミーティング。 いまさらながら、念を押すと、昨期引退したが、相馬直樹は日本サッカー史上、No.1の左サイドバックであり、「教授」の異名をとる理論家で知られている。僕がサッカー…

清水エスパルスvs鹿島アントラーズ@国立競技場

テレビ観戦でしたが...シビレた。底力、感じさせてくれた。深井正樹、新井場徹らの奮闘、野沢拓也、フェルナンドのファイン・ゴール。頼もしい岩政大樹。アウトゥオリのうならせる采配。柳沢敦には、まだまだ物足りないが、それでも清水の猛攻に消耗した状況…

『元日本代表が教えるサッカー教室 DF基本編 相馬直樹のサッカークリニック』DVD、絶賛発売中!

僕がもっとも尊敬する(元)Jリーガー、相馬直樹さんの、8月24日に発売になったDVDをゲット!ちょっと前から探していたんだけど見当たらず、ただ日曜の練習の前に観ておきたかったから、あらためて探してみたんだけど。サッカーショップや某大規模家電量販店…

佐野元春は歌えません

先週末、新しい職場のチームで、はじめての飲み会があった。僕を知ってる方はごぞんじだと思うが、僕は酒が飲めないし、カラオケが好きではない、ってか音痴だし歌うのが嫌なので、そういう場に出ることはほとんどないが、約1月にわたる研修が終了し、「デビ…

誰がために...

田代のシュートは、骨折り損か?否、あのシュートで、僕たちサポーターは救われた感がある。勝ったとは言え、煮え切らない内容の中、そのシュートに死にものぐるいの気迫を感じた。これで、燃えなきゃなぁ、ヤナギ(柳沢敦)!アウトゥオリ監督は相当怒って…

無粋な審判

鹿島アントラーズvs京都パープルサンガ@カシマを、フットサルの練習後にテレビ観戦。小笠原満男の移籍後のスタイルを築くべきの戦いが続く...はずだが、いかんせん、2トップの柳沢敦、アレックス・ミネイロをはじめ、選手たちの動きが重い...。結局、アウト…

ダブルヘッダー@テレビ観戦

まず、横浜Fマリノス vs 川崎フロンターレ。序盤はFマリノスが押し込むも、前半半ばからフロンターレが圧倒。その分岐点となったプレイは、フロンターレのボランチ、中村憲剛のチェイシング。Fマリノスの中盤でのパス回しが緩慢と観るや、低い位置から、パス…

「子ども向け」番組と、「子どもだまし」番組

久川綾さん演じるケロちゃんが、「ツバサ・クロニクル」に登場!いいねぇ、楽しいねぇ、和むねぇ!演じる嬉しさも伝わってくるねぇ!にしても、久川綾さんというか、ケロちゃんの存在が際立つというか、全部もっていってるというか...ストーリーが淡白だった…

予告課題

明日はフットサル。明日の課題はサイドチェンジ。そのためには視野を広く、判断を的確に、迅速に、一歩先のプレーを意識して...。 相馬直樹さんも、フットサルをやられたそうな。てか、おめでとうございます、オフィシャル・サイト*1、スタート! *1:http://…

恥ずかしいにもほどがある

仕事帰り、地下街の書店の軒先(?)に、安倍晋三の『美しい国へ』が平積みされていた。臆面もなく、『美しい国へ』というタイトルをつけてしまうセンスはいかがなものか?と思いつつ、手にとってみたら、目次の項目の多さ、逆に言うと、それぞれに関して中…

たしか、安倍晋三、って、日本は「核爆弾を作ることができる」とか息巻いてたこと、って、無かったっけ?

もう、15年ほども前のことになるけど、僕がN.Y.C.に行ったとき、国連ビルを見学した。ちょうど、湾岸戦争の時で、厳重な金属探知などを受けて入館すると、核爆弾を問題視するパネルが十数枚ほど展示されていた。ところが、日本人ならよく観るような「悲惨」…

吉野金次の復帰を願う

僕は佐野元春の『SOMEDAY』というアルバムを、とくに『ロックンロール・ナイト』を聴いた時の不思議な感覚を、今でも覚えている。 僕の身体は意味を無くし、その音楽に身を任せながら、「行ったことすらない」のに「いつもそこにいる」と感じる「街」に溶け…

大激論、プリーズ

先日、あるタレントさん二人がインターネットラジオ*1で「・南國コンビが靖国問題を熱く語る」「・南國コンビは政治の話もできますよ」ってことで、聞いてみたらまんまと小泉流のパフォマンスにはまった内容でずっこけて。しかも、その一方が、小泉指示を明…

FAIR PLAY, PLEASE

以前にも述べたことがあると思うが、僕が愛して止まない鹿島アントラーズに対して、「何だかなぁ...」と思う瞬間がある。 それは、大前提として主審がプレイを止めない状況ではあるが、相手チームの選手が倒れて動けないときはもちろん(?)、マイボール時…

専門番組の存在意義

一般的な(Jリーグ専門というわけではないという意味の)サッカー番組で、いま、『やべっちFC』が一番面白い、ってかまとも。なんかこう、世間ではオシム日本代表監督は怒ってばっかりの怖い人的なイメージが広がりつつあるが、『やべっちFC』では試合中に、…

右向け右、の次はもっと右?

昔から、つまり僕がガキのころから不思議なことなんだけど、日本って、「保守」と呼ばれる陣営が、憲法を変えたくて、「革新」と呼ばれ「た」層が、憲法を守ろうとして。 で、その憲法をアメリカが作って押し付けてきたものだから、けしからん、って連中が、…