清水エスパルスvs鹿島アントラーズ@国立競技場

 テレビ観戦でしたが...シビレた。底力、感じさせてくれた。深井正樹新井場徹らの奮闘、野沢拓也、フェルナンドのファイン・ゴール。頼もしい岩政大樹アウトゥオリのうならせる采配。柳沢敦には、まだまだ物足りないが、それでも清水の猛攻に消耗した状況を考えると、自チームを落ち着かせる働きはしてたわけで、次こそ爆発してほしい!
 そして競技場にかけつけたサポーターのみなさん!ありがとう!あなたがたが、国立を「ホーム」にした!
 ところで、終盤の左サイドをするするとかけ上がった野沢のパスに対してオフサイドになった柳沢のプレイに不満の声があがっているけれど、柳沢は右サイドから遅れてあがってくるアレックス・ミネイロの上がりを確認してからダッシュをかけた(野沢のパスはその後)ので、僕はデコイ・ランだと思いました。つまり、自らが「わざと」相手のラインを追い越してオフサイドの位置をとって清水DFを油断させ、野沢には逆サイドのアレックス・ミネイロにパスを出してほしかったと。アレックス・ミネイロも、柳沢の意図を感じていたように見えましたけどね、野沢に何か言ってたから。
 むろん、いまの柳沢に満足はしていませんが、このプレイに関しては、「面白い」と思いました。...もっとも、野沢もへばってたんだから、あまり複雑なことを要求するのもいかがなものか、とも思わなくもないですが。
 月末の対セレッソ大阪戦、長居に参戦する予定です!田代有三のサイン入りTシャツ、着ていきます!