TPPに対するアクション@大阪 御堂筋

*【航宙日誌】今日は御堂筋を練り歩きました。と言っても、ハロウィンのパレードではありません。今週にも衆議院を通るかもしれないTPP法案反対のアクションです。言い出しっぺのアメリカですら、「これって、一部のグローバル企業にとっては良くても、大半…

高校卒業25周年記念 土佐高校64回生同窓会

あけまして、おめでとうございます。この年末年始は、正月休みとしては、久しぶりにゆったりと高知に帰省していました。2008年の12月に母を、2010年の同じく12月に父を亡くし、法要の度に帰省してましたが、法要と関係なく帰省するのも久しぶり。今回帰省の…

ぐるぐる回る僕の思考

映画『図書館戦争』が面白い。 わが故郷、高知出身の有川浩さんの原作で、日本の。。。パラレルワールド的近未来において、メディアへの検閲が強化され、その検閲を行う勢力は武装化まで至り、あげくの果てにはその協力関係と思われる団体が図書館を襲撃して…

後ろめたいさよなら

先日、声優の川上とも子さんが亡くなった。『ヒカルの碁』の進藤ヒカル役ともなれば、アニメをあまり観ない方でも、その演技に触れたことがあったのではと思う。その訃報を職場での休憩中、twitterで知ったのだが、最初は目を疑った。最近、お耳にかかってな…

昨年末からの音楽体験一気つづり。。。(敬称略)

UVERworldの『クオリア』は素晴らしい。(今日、CDアルバム買ってもうたやん) amazarashiの『クリスマス』は、なんか80年代ぽくって懐かしかったぞ。 モアリズムの『笑う花』はグッとくる。笑福亭鶴瓶主演の映画『ディア・ドクター』の主題歌ね。 佐野元春の…

『World IPv6 day』

WEB

ごぶさたしてます。 ここに書き込むのは、とんと久しぶりですが、最近はTwitter中心にWebライフを楽しんでます。さて、突然の告知です。 来たる6月8、9日の『World IPv6 day』には、ひょっとするとひょっとして(^_^;)、インターネットの速度が遅い、つながり…

2010年12月31日夜。

マゼール指揮のベートーベンを、Ustreamで聞きながら、この文章を書いている。 今年も多くの出会いと別れがあった。まず、職場が変わった。 前々職をさすがの不景気で続けられなくなり、某社の契約社員を半年経験し、このグループ会社に来て数年。派遣社員か…

メアド、整理しました。

今日は、私の敬愛する久川綾さんのお誕生日。 おめでとうございます! くりかし言っていることですが、自分の年齢が上がるにつれて、自分の誕生日よりも、 人のお誕生日の方が嬉しかったりする。 お世話になっている方々に、感謝の気持ちを再確認する日とし…

訃報

飲めない私に、行きつけのショットBARがあった。 バイトしてた塾がある雑居ビルの地下にあった、『気まぐれジャングル』というBARで、大阪の堺にあった。 塾が終わった後、仲間たちにつれられるように顔を出したのだが、そこのマスターはほんとうに魅力的な…

業務連絡?

2010年3月15日 0:08 現在、自宅回線でのツイッターがタイムライン表示が不安定。Something is technically wrong. Thanks for noticing―we're going to fix it up and have things back to normal soon.だれでも、っていうのではなく、ユーザによるらしい。h…

高知駅バスターミナル・なう!

おはようございます�?今朝、高知に着いたところです。実は、鹿島アントラーズの試合を見に京都に行く予定だったんですが、昨日父が入院中の病院から「数日前、少し状態が悪くなったが、いまは落ち着いた」という連絡があまして。この、数日後に連絡してくる…

学習院で。。。

学習院でのニュースについてであるが、いろんなことを思うし、いろんなことを考えると憶測の迷宮にはまっていきそうだが、 いま、一番言いたい事は、「被害者の実名報道に意味があるのか?」ってことです。

つぶやき続けてます。

WEB

ブログの更新さぼり気味ですが、ええ、つぶやき続けてます。 前回も述べましたが、私の本名をご存知の方は、比較的簡単に、私のアカウントを探せると思います。 そちらからこちらへはリンクを貼ってますが、こちらから意識的に貼ってません、ご容赦ください…

いよいよ開幕。

本山雅志の離脱もあり、いまの鹿島アントラーズに多くを望むことはしません。 今年は三つだけでいい。 ひとつは、みんな大けがせず、無事にシーズンを終える事。 残りふたつは。。。 4連覇とACL優勝で。。。え?のぞみ過ぎ?いいじゃん、それがアントラーズ…

★Ajara(http://ajara.info/index.html)主催イベント『Wander Ground』2010年2月28日(日)@梅田Shangri-La

そんな駅伝の翌日ですが、行ってきましたよ、Ajaraのイベントに、ちょいと遅れましたが、Ajaraの出番に間に合いました。 で、今回思ったのが、 「バンドになったなぁ。。。」ってこと。 何をいまさら、と思われるかもしれませんが、一度、大幅なメンバー変更…

社内駅伝大会

2月27日、個人としても、チームとしても、無事に3.3km X 5人を走り終えました。 基準時間の80分をクリア。また、私自身、練習でも出したことのないようなタイム、14分27秒と、結果的にはチーム最速タイムを出すことができました。 出走直前に課長からいただ…

今年第一弾

あらためまして、おめでとうございます。。。 って。いまごろかい?ってお叱り受けそうですね。 何せ年末より、どったばった。 この金曜日で一山超えましたが。今度は二月末の社内駅伝大会に向け。。。 あぁ。。。 今年の僕の課題は「複数のことを同時進行し…

補強

そして気合いを補強するために、↓こんなん注文しちゃいました。http://www.so-net.ne.jp/antlers/supplier/newyorker/index2.html と言ってもスーツではなくて、ネクタイですが。前人未踏Jリーグ3連覇達成 応援感謝セール中です! 実はアントラーズ、NEWYORK…

12月9日

みなさまのお支えがあり、この一年を乗り切って参りました。 ありがとうございます! 母の一周忌自体は、先月末に行わせていただきました。 そして、今日の命日、明日12月10日の父の誕生日にあわせて、帰省しております。 昼間はお世話になっているおばさま…

挑戦は続く

鹿島アントラーズが優勝。 http://www.ibaraki-np.co.jp/main/image/20091205.pdf おめでとう、というよりは、「ありがとう」と言いたい。 アントラーズの頑張りは、ほんとうに励みになった。 今期は「いろいろ」あり、なんかこう、素直に喜びきれないのでは…

旅に出ます。と言ってもカシマスタジアムではありません。 結局…夕方のバスに乗るつもりがやっぱり深夜バス? 荷物がでかすぎるのは旅の素人っぽいですが…ご近所へのお土産やスーツやらあると…? バッグひとつの気軽な旅も、ひさしぶりにしてみたい。 むか〜し…

そしてまた一年

今日(11/12)は、私が敬愛する方のお誕生日。 何度も書くが、この年になると自分の誕生日より、誰かの誕生日の方が嬉しかったりする。 いつまでも続くと信じられる友誼を感じられるのは、ステキなことだと思う。

Role Model

11月3日、せっかくのオフだったのに身体が重くてボーっとしていて、気がついたらナビスコカップが終わってるどころか、 あやうく全日本剣道選手権を見逃すとこだった。 僕は鹿島サポだけど、日頃の城福監督の言動に好感をもっていたので、FC東京の優勝を嬉し…

エビバデ・ポッキー!(http://pocky.jp/cm/pocky/ikimonogakari.html)

いま、ポッキーのCMでは、期間限定で「いきものがかり」バージョンが流れている。 申し訳ないが、女性タレント達の3バージョンよりも、いきものがかりの方が遥かにかわいいし、何より楽しい。 ポッキーをもってないバージョン(?)でも、もちろん楽しい。ht…

We Weren't Born To Follow

BON JOVIのNEWアルバムが素晴らしい。 この時代、この世界において、それでもなお、希望を歌いあげる。 ABB(Anybody But Bush)のムーブメントを経て、打ち立てられたオバマ政権。 根っからの民主党支持者のジョンでなくとも、そこに光を見いだすのだろう。 …

★Ajara ワンマンライブ『NONSTOP!"』2009.10.11.sun@由苑

Ajaraのボーカル/ウクレレのNon*ちゃんのバースデー企画を兼ねた、ライブにGO。 いつものmatch pointさん*1のキャンドルアートでデコレートされた、アットホームな空間が、ゲストハウス由苑の1Fに創出。 意外にも、「ワンマン」はこれが初。ベースのNHKさん…

あれから一年

「あの時」から約10ケ月。間もなく訪れる一年後に向けて、準備に入った。 そのせいか、最近夢にみるようになった。 おだやかな日常の夢だ。 そのおかげで、朝、目覚めたときに少しだけ寂しく感じたりする。 でも、うなされるような夢を見るよりは、はるかに…

一気読み

今日、買いそびれいていた田中芳樹の『蘭陵王』*1を購入し、ミスドで一気読み。 田中芳樹が好きだけど、中国歴史ものは文体が硬いことも多くて読みにくかったりもしたけれど、本作は二時間で読み終えました。 一言で言えば。。。面白い。 躍動感もあり〜の、…

連休でした

別れは時として、突然に訪れる。 何も感じていなかったわけではないが、後手を踏んでしまった。 否、後手にならなかったとしても、自分に何ができた? 昨日、いつもの淀川河川敷でボールを蹴りながら、iPodでU2を聴いていた。 すると、黒と焦げ茶の中間のよ…

休日はとりとめもなく…

ドリカムの『その先へ』はいい歌だ。でも聞いてると、あまりにも胸が痛む。でもやっぱりいい歌だからTSUTAYAで借りてしまった。ドリカムを個人的に借りたのはじめてかも。ユースケ・サンタマリア、良かったな、その『救命病棟24時』で。江口洋介演じるスー…