2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは何故、(サッカー)日本代表を応援するのですか?」

僕はサッカー日本代表を応援するのだろう? 日本人だから?じゃ、日本人って何? 諸般の事情により、古代史を封印し、そのルーツすら明らかにされない民族って何? 日本の国籍をもっているから? そんな事務的な理由から応援しているつもりは無い。たしか、…

リセットしましょ。

本日、約一月ぶりにバスケをしました。 腰、ふくらはぎともに、ほぼ治り、リハビリがてらジムにも数度行っていたのですが、やはり全力での運動は違います。痛み、どうこうより、なまらせていたおかげで、キツイキツイ。筋力だけでなく心肺機能もおちてるし。…

新コラム、スタート?

突然ですが、この場を借りて、新企画スタート! その名も、あ、名前決めてない...とにかく、目前に迫ったサッカーW杯特集を始めます。とは言え、僕は サッカー部に入った経験もなく、知識的にも素人同然ですが、感じるままに、綴っていこうと思います。とく…

中国・瀋陽 日本領事館事件に寄せて

あの生々しい映像を観ながら考えた。 もしも僕が、最初に領事館に駆け込んだ男性のうちの1人だったら、あとに続きながらも拘束された女性や子どもを助けるために引き返しただろうか?...と。 (だからと言って、あの男性たちが女性たちを見捨てたというわけ…