2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌声はいつまでも耳に心地よく

ZARDの歌が大好きだと言う訳ではないが、それでも坂井泉水の耳に心地よい歌声は好きだった。テレビに出演したときのことを覚えているが、ものすごく緊張していた姿がちょっぴり痛々しかった。露出の少なさから、歌声の影武者説まであったが、当時の職場のス…

武士とか侍とか

日本人(の多く)がやたらそんな表現使うが、そもそも武士とか侍とか、言うほど多かったのかね、ってか日本文化の主流だったんだろうか?という疑問を置いといて、だ。松岡農相の訃報に接した東京都知事の石原慎太郎が「何かをまもろうとして、命を絶ったと…

左サイドバックがいない...

折角のキリンカップ、サッカー日本代表の試合というならば、今野泰幸と中村憲剛のダブル・ボランチを観てみたいものだ。 トップ下はもちろん(?)、中村俊輔と言いたいところが、怪我の状況によってはヤットこと遠藤保仁かな、と。いまの高原直泰ならワント…

今日は...

兄の誕生日です。おめでとう。

『紅の豚』

公開時、「結局ポルコは、ジーナとフィオ、どっちを選んだかはっきりしないのはどうなの?それがはっきりしないからつまらなう」とかいう批判が本当にあった。なんかこう...無粋だよなぁ、そんなん、とか思ってた。僕なりの映画を楽しむ観点を自覚したのがこ…

貧困な語彙でコメンテーターが勤まるか?

昨晩、「すぽると」のF1コーナーで、木村拓哉が現地から語っていたが、その語彙の貧困さと、その傲慢さにあきれかえった。最近、スポーツ中継で視聴率を上げるためによくわからないゲストを呼ぶのが「流行」のようだが、さすがにこれには閉口した。彼はモナ…

満員御礼

で、バスケットのサークルですが、20人を越える大所帯になってしまったので、現時点では募集打ち切りとのこと。 さて、「ガードにチャレンジ」と思ってたわけでしたが、人数が多いこともあり、僕がゲームに参加したのは5分間1本のみ。で、相手がゾーン組んだ…

これも言わば、スポーツねたー世界211か国に織田裕二の歌声…「世界陸上」公式ソングに*1

われらがラブハンドルズのギタリストでソングライター、溝下創さんが作曲、織田裕二さんに提供した『All my treasures 』が、7月25日に待望のCD化!さらに今回は、「世界陸上」の放映の主題歌にとどまらず、大会自体の公式ソングに、ってことは世界で流れる…

明日はどっちだ?!

明日は1ヶ月ぶりのバスケ!…の前に、前回のおさらいを…。 急遽参加したこのサークル、初心者大歓迎ということもあり、ステップワークやパス練習とか基礎的なところからやっていただきました。パス練習のときに幸運にも代表の方と組んだ僕は、チェストパスの…

淀川河川敷

「あれ、あの人、一人でバスケット・ボールで練習している。iPod首から下げてるね。ドリブルとかやってるわ。楽しそうだなぁ...。僕も趣味でやってたことあるし、いっしょにやってみようかな?あ、いきなりボールを置いた、と思ったら腹筋運動?で、次は腕立…

教育三法

...と、いうことは、教員についていなくて、更新のプログラムを受ける機会がないであろう僕は、教員免許を失効するのかな? これって、私立校も同じなのかな? ちゃちゃっとWEBを観てもよくわからなかったが、ほんま、安倍政権ってすごいペースでいろいろ決…

その先にあるもの

自民党、公明党、民主党が、憲法をいじくりまわして何をしたいのか?逆に、何のために、憲法をいじくりたいのか?ってか、天皇制を支持しているそれらの政党にとって、そんなに日本国憲法は邪魔か?邪魔だとしたら、何の妨げになっているのか?点と点を結ん…

「そう、簡単なものではないけれど...」

と、留保をつけたとは言え、先日のNHKのニュースで集団的自衛権を「仲のいい隣人が襲われていたときに、バットをもって駆けつける」と、局の論説委員(?)が説明したことにはほとほとあきれた。「例」とは、わかりやすくするものであって、すりかえすれば良…

連想ゲームにもなりゃしませんが...

ちゃんと読んだことはないが、『ELLE』という雑誌があることは知っている。 だからと言って、ELLEGARDENを連想したことはない。 で、ELLEGARDENは、おいらの好きなバンドだ。 だけど、『ELLE』を連想したことはない。 これでも、そういうことになるのかな?…

「何かおかしいぞ、と思う社会に馴染めないのは当たり前だ。間違ってるのは本当に俺か。」(細美武士)

5/8付けの、ELLEGARDENの細美くんのブログ*1に、「反体制」ということばが観てとれる。 僕は細美くんの政治的スタンスなど、そんなことは知らない。ただ、こんな夜には頼もしく感じるね。 どんな夜? 週明けにも「最低投票率規定」なき憲法国民投票法案が参…

禁断の企画

今週号の『サッカーダイジェスト』誌は「買い」だ。日本のレフェリング・レベルを皮肉った「スーパーさぶっ!!劇場」が痛快だから...てなこともあるが、「Jリーガー108選手が選ぶベストプレーヤー」企画が秀逸だ。部門としては、シュートセンス、ポストプレ…

beat goes on

5/15、THE HAZELというバンドが主催するイベント*1@RockRider*2に遊びに行くことになった。出演は、東野誠司(with Special Guest)、淀川Kitche'n'Guys、無戒名、雷人そして、THE HAZEL。職場つながりであり、どんな音楽なのかもわからないが、THE HAZELのWE…

こういう時だけ、「筋」とか言われてもなぁ...

...と、いう皮肉はさておき。『憲法「押しつけ」論の幻』に関してはおいおいと。で、あらためて日本国憲法の前文と9条を引用。 前 文日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成…

毎試合が正念場

横浜Fマリノス対川崎フロンターレ戦を、ビデオで観戦。マリノス強いっす。超トータルフット!終盤、若干落ちるものの、最後までプレッシングを敢行。苦し紛れ長めのパスは、中澤佑二らに簡単にカットされる。コンパクトな陣形で、奪われてもすぐに奪い返す、…

すりかえ

僕は貧乏性で、誰が作ったものだろうが、おいしいものはおいしい、と感じる性質なので、さほど気にはならないが、世の中にはすごく気にする...否、「誰が作ったか」あるいは「誰が押しつけたか」ということに、「自分たちが気に食わないから」という理由をご…