「何かおかしいぞ、と思う社会に馴染めないのは当たり前だ。間違ってるのは本当に俺か。」(細美武士)

 5/8付けの、ELLEGARDENの細美くんのブログ*1に、「反体制」ということばが観てとれる。
 僕は細美くんの政治的スタンスなど、そんなことは知らない。ただ、こんな夜には頼もしく感じるね。
 どんな夜?
 週明けにも「最低投票率規定」なき憲法国民投票法案が参議院を通過しそうだ、っていう、うんざりするようなニュースが流れる夜さ。
 
 ニュースといえば、昨日、国連が「日本の代用監獄制度は自白を強要するもので、見直すべき」との見解を出したことが報道されていたね。佐野元春さんなんかが拘禁二法に反対していたことを、今でも思い出すよ。なんかこう...R&Rって、いつも負けてばっかりだけど、あきらめの悪いのもR&R。当時の佐野さんの『愛のシステム』*2ってのを聴いてたけど、未聴の方はどうぞ。ついでに1984年の『シェイム-君を汚したのは誰』*3もオススメ...ってことを今さら言うのは、佐野さんって「変な人」じゃないからね、『MusiG』で最近佐野さんを知った方(苦笑)。案外、腰が軽い(時もある)人なんでね、教壇に立ったりとか*4。あ、その...確かに変な人だけど...僕も同類だけど...。隠れた名曲としては、『ロックンロール・ナイト』*5、『欲望』*6など枚挙にいとまなく。佐野さんのサイト*7は充実しているので、未見の方はぜひ!