2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジーコって...意外に常識人?」

...という、思いを強める今日このころ、たまに映る、紅白戦での小笠原満男や小野伸二の躍動する姿や、その他の控え組に呼ばれたヒデこと中田英寿が、仲良くリフティングをしながらじゃれあってる姿に「チーム」としての意気込みも感じる。 さて、対ドイツ戦…

バスケしてください(苦笑)

諸般の事情により、この度、ティップネスを退会することになりました。 いつもサッカー仲間中心にお知らせしてきましたが、これが私による(とりあえずは)最後のティップネス(香里園)主催バスケ・サークルの告知となりますが、ご容赦くださいませ...しか…

数日前、業を煮やして、某有名アーティストの公式サイト内のコミュニティ・ページに、「軽い」感じで共謀罪に関してカキコんでみた。 まだなんのレスもついていないが、あっちゅうまに3ケタの閲覧を記録したのは、さすが有名人サイトかと。 民主党がヘンな気…

ドドンと公開。

先日、友人とあらためて、「どんな音楽が好き?」てな話になりまして。で、ジーコ監督が選手たちにイメージトレーニング用として、日本代表のゴールシーンを108つ集めたDVDを贈ったことにかこつけて、僕のiPod shuffle(512M)に「いま」入っている108曲を、ド…

フォアリベロとしての中田浩二の起用

さて、ジーコジャパンに期待するからといって、妄信しているわけではないし、むしろ課題が目につくわけで。 とくに、ジーコジャパンの選手起用において、中盤の「汗かき」役がいないことが気にかかる。それこそ、FC東京の今野泰幸がいればいいのだが、選ばれ…

サプライズが無かったことがサプライズ?

巻誠一郎選手、おめでとうございます。ドイツでの出番は必ずあります。「利き足」の「頭」でのゴール、期待してます! それにしても、まるでトルシエとは真逆のジーコのスタイル。居並ぶ記者たちの前で自ら選手を読み上げ、質疑応答。福島での練習は、サポー…

今日にも小泉自民党は、法務委員会で共謀罪法案を強行通過させようという勢いである。くどいようだが、テレビや大新聞などは本気で叩きはしないよ、この法案を。なぜなら彼らも「支配する」側にいるのだから。 インターネットが広がりはじめた時、僕は期待し…

日本代表戦をもはやいつものようにビデオ観戦。お疲れモードのスコットランドはドン引きで、日本がつっかかる展開でスタート。相手がドン引きなのに、一本調子の日本の攻めに閉口。 「あえて、ひいて、相手をおびき出して、裏を狙えばいいのに」 それでも、…

対ブルガリア戦。仕事だったもので、帰宅途上で結果を知って、つまんない試合だったんじゃない?とか思ってたけど、ビデオを観てビックリ。あんなに躍動感あふれるサムライ・ブルーはそうそう観られるものじゃない。翌日の新聞なんかで「守備崩壊」とか書い…

どんなに忙しくとも転載だけならできる!(メルマガ未登録の方向け)以下、転載です。

■■*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*■■ グローバルピースキャンペーン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ● きくちゆみの地球平和ニュース ● ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ Global Peace News by Yumi Kikuchi ≪ 第21号 ≫ 発行:Global Peace Campaign http://www.globalpeace.jp/■■…

独立不覊の精神

いまさらながら、私の敬愛する声優、久川綾さんの(意外にも)テレビ初主演作が、この『十二国記』です。もしも民主主義の世界で暮らしていた女子高生が、いきなり封建社会ちっくな異世界に飛ばされたら?...みたいなストーリー。それにしても、ここ(http://…

「ビバ!デモクラシー!」

上記のかけ声は、田中芳樹のSF未来歴史(?)小説『銀河英雄伝説』で、帝国軍の圧倒的「力」に対し、民主主義の灯を護ろうとする...通称「ヤン艦隊」の将兵の間で、帝国軍の「ジーク、カイザー!(皇帝陛下、万歳!)」に対抗するべきかけ声として候補にあが…