2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日お話ししました、大学入試センターテストの、ICプレイヤー...ある意味、受験生の買い取りだったそうで...回収して使いまわしするのかと、思ってました...。ふだん、使うか?あんな再生オンリー(リワインド、ストップなし)のプレイヤー?

wishwoods写真館をアップしました。 http://homepage.mac.com/wishwoods/PhotoAlbum1.html 昨年末、高知に帰省した時に撮った画像が中心です。 appleの.macのシステムを使っているのですが、ほんとうに欲しかったのは、おまけでついてくるBackupユーティリテ…

インテル、入ってます

先日、Intelチップ搭載Mac第一弾として、Intel Core Duoプロセッサ内蔵モデルのIntel iMacと、MacBook Proが発表された。なんか、アップルは処理速度が何倍とか宣伝しているけど、荒っぽいな〜と思う。実際のアプリケーションの速度では、従来のG5をベースに…

リスニング・テスト

大学入試における英語のリスニング・テストは、あってしかるべきだとは思うが、それを大学入試センターテスト規模の全国一律で、平等に実施するには、相当の困難さがともなう。「ICプレイヤー」を使うと聴いて、面白いなぁとは思ったが、案の定、トラブルは…

きっこの日記

WEB

先日、ここで「きっこの日記」を紹介させていただいたのですが。1/16の彼女の記述に間違いがあった旨が、1/19に掲載されておりましたので、ご報告申し上げます。 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060119「きっこの日記」を紹介するに…

きっこの日記

なぜか職場に届く夕刊フジで最近知った、「きっこの日記(http://www3.diary.ne.jp/user/338790/)」というブログが興味深い。きっこさんは、サッカーに興味はなさげで、佐野元春が嫌いなところからも、僕とは趣味が全然違うけど(苦笑)。 でも、福山雅治が好…

核の傘

昨年末に公開された英機密公文書によると、1975年、日本の科学技術庁(当時)の原子力担当課長が在京の英国大使館に「日本は3か月以内に核兵器の製造が可能」と語り、この情報を基に英政府内が一時大騒ぎになったことが報道された。アメリカに盲従する…

川崎フロンターレの相馬直樹

僕が、尊敬するプレイヤーであり、僕が鹿島アントラーズを応援するようになったのも、やはり相馬直樹と出会ったからだと思う。 だからこそ、できるならば、鹿島でそのキャリアを終えてほしかったとも思っていた。 では、いまはこう思う、ほんとうにステキな…

新年に祈る

いま(4:53AM)、神戸の西元町駅にいます。Ajaraのカウントダウンライブがお開きになったところです。仕事が終わり、店から直接向かったのですが、無事に間に合うことができました。楽しくて、そして贅沢なひとときでした。会場を提供してくださった、Saita …