2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先細り観

北京オリンピック壮行試合の二試合で、内田篤人(鹿島アントラーズ)が見せたパフォーマンスに評価が集まっている。 だが、そもそもはA代表でレギュラーということは、実年齢と経験値以外の実力としては「オーバーエイジ」級なんだから、当然とも言える。 そ…

今クールのドラマは当たり?

•『ROOKIES』*1 最終回を迎えた。原作とはほんの少し違う含みを加えた終わりかた。これが映画化に続くわけやね。噂だけど、作者の体調の問題もあり、原作が「あのような」終わり方をした、ということを聞いたことがある。その真偽はともかく、あそこまでやっ…

緊急事態と思うのだが。

ガソリン、食料品の急騰。 原油、穀物市場への投機筋資金の流入による暴騰。 WTOでの圧力。国会、政府、官公庁レベルでも緊急な動きが必要だと思われるが。

バトル・オブ・クリムゾン

酷暑の西京極で、柳沢敦の影におびえるように苦杯をなめた京都サンガ戦。オズの叱咤激励もあり、勝ち点をもぎとった横浜Fマリノス戦。そしてついに迎える対浦和レッズ@カシマスタジアム。我らが鹿島アントラーズは、オリンピック出場のため右翼の内田篤人を…

田中芳樹二題

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』*1が始まりました。angelaのKATSUさんの音楽が雰囲気だしてるし、なかなか良い感じの作りになっていると思います。強いて言えば「ドラよけお涼」は「美しいけど、ちょっちキツイよね〜」て感じであってほしいけど、「きっつい」と…

う〜む...U-23日本代表

日本サッカー協会は14日、JFAハウスで記者会見を行い、8月に行われる第29回オリンピック競技大会(2008/北京)に臨むU-23日本代表メンバーを発表した。 う〜む...たった18人だから仕方ないところあるけど...うちの篤人を使いこなせる選手がいるんかいな?柏…

霧中に夢中、極上のエンターテイメント

終わってみれば、4対1。だが、途中までは難しい試合だった。 鹿島アントラーズ対FC東京@カシマスタジアム。 アントラーズをリスペクトする城福監督率いるFC東京を迎えた上位対決は、逆サイドが見えないのではと思われるくらいの濃霧の中で行われた。*1 ムー…

under the blue sky

暑い。自分の汗で、自分の皮膚に湿疹をおこしてしまうような僕にとってはツライ季節。それでも季節を感じられるだけましか。病室ではなかなか季節を感じられなかった。母はひとつの山をクリアした。だが、これからがメンタルも含めた闘いが続くのだ。同じ暑…

鹿島アントラーズの復元力

中断前、さすがにACLの疲れもあり、勝ちきれない試合が続いたアントラーズ。中断明けもタフなスケジュールが続いているが、さすがに体制を整えなおしてきた。 もちろん、「控え組」がレギュラーの穴を補えるにこしたことはないが、それでも主力(の大半)が…

洞爺湖サミットのニュースに触れて...

田村直美の『N'』というアルバムに収録されていた『Beatlesも戦争も知らないけれど』という歌を思い出した。「時代と革命 出る杭は打たれて 流れに任せ 熱は冷めてゆく ハンバーガーとロックンロール 憧れは頑で 背伸びをしすぎた 傷だらけの心で Beatlesも…

次回は8月7日

本日は約一ヶ月ぶりの検診日。 前回は、角膜上皮の復旧が足踏みしている印象があったが、ほんの少しではあるが前進が認められて一安心。 とは言え、本来は三日もあれば復旧できるはずなわけだから、油断はできないわけで。 今回も、カルシウムなど付着物を削…