2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放置

出血などの症状を訴えた奈良県橿原市の妊娠中の女性を受け入れる病院が見つからず、死産した問題*1で、昨年8月にの、同じ奈良県の大淀町立大淀病院で分娩中に意識不明となった女性が計19病院に転院受け入れを拒否され、収容された病院で、出産から8日後…

仕切り直し

惨敗を喫した鹿島アントラーズであるが、オズワルド・オリヴェイラ監督の言動*1に、信じてみよう、と思う。 それにしても...粘り強さがなくなりつつあるのが気がかり...選手たちに?いやいや、(とくにWEB上の)サポたちに思わずにいられない。最低限、あき…

状況は違えども...

出血などの症状を訴えた奈良県橿原市の妊娠中の女性を受け入れる病院が見つからず、死産した問題*1で、昨年8月にの、同じ奈良県の大淀町立大淀病院で分娩中に意識不明となった女性が計19病院に転院受け入れを拒否され、収容された病院で、出産から8日後…

つながる絆は音に導かれて...

ajaraつながりで、出会ったAFNICAさんと、有坂美香さんとつながりがあるなんて...。有坂さんは、僕の好きなアーティストの一人でもあります。最初に出会ったのは、『dis』(『無限のリヴァイアス』)で、しびれましたね。アルバムも買いましたよ。で、『月迷風…

鹿島アントラーズが崩壊しつつあるとき...

違った意味で、グダグダな夜をすごしていました...。 URLは、 http://gallery.mac.com/wishwoods#100141 です。

人権問題

朝青龍の問題。最初の腰部の疲労性骨折の診断がどうだったのか?という問題が忘れられているような気がするが。ただ、それを置いといたとしても、祖国に帰さない、ってのはどういうことか?人の心はそれほど強くはない。あと、ここまで「国際化」してきた相…

炎天下

世界陸上大阪大会がいよいよはじまる。ラブハンドルズの溝下創さん作曲(織田裕二氏・歌)の『All my treasures』が世界お披露めだ。何もこんな季節に...と、思わないではないが、選手のみなさんの健闘と、無事を祈っている。とくに、マラソンでは、大阪城ま…

実はけっこう深刻な問題なんだが...。

シビリアン・コントロールができていない...。制服組を背広組をおさえる...っていうんだけではなくて、背広も含めて「軍」を政治*1が主導するのがシビリアン・コントロールのはずなんだが...。小池百合子のやり口にはいろいろあるだろうが、それに防衛事務次…

負けないアントラーズが帰ってきた?!

ここんとこ、どんどん存在感を増してきた小笠原満男が退場?!なにやっとんねん! ここんとこ、どんどん存在感を失っていた増田誓志が逆転ゴール!これを機会に蘇れ!

iLife08

ヨドガシカメラ梅田店で、新型iMacの現物をはじめて観てきた。 カッコよかった...。 最初、シルバーって聴いたときには「はぁ?」と思った。プロ・ユースがシルバー系統で、コンシューマー向けが白って色分けがわかりやすくていいじゃん、と思ってた。 白っ…

認めざるを得ません!し、認めざるを得んでしょ?

鹿島アントラーズ対ジェフ千葉@カシマスタジアムをテレビ観戦。 序盤、鹿島猛攻。対する千葉は、なるだけ陣形をコンパクトにして対抗を図るも、長短のパスを織り交ぜた攻撃と、ボールを失ってもすかさずチェックをかけて奪い返す鹿島の勢いが続く。 そんな…

できたこと、できないこと、足りなかったこと

昨日の練習にて。 デフェンスがルーズなら、それなりに冷静に捌けたり。 もう少し工夫ができそうなところで、いま一つだったり。 グラウンドがすべりやすいから、パスは足下に、って、自分では気づけなかったな...。 あと、チーム内の他の選手のスタミナを考…

夏バテ(四季ばて?)防止には...

鹿島アントラーズの勝利。 旧8番の小笠原満男の奮闘、新8番の野沢拓也の得点、主将、柳沢敦の退場...って、なんで?

僕は鹿サポ(鹿島アントラーズのサポーター)です!...一応言っとこ...。

待望のJリーグ、後半開幕。早速ジェフ・ユナイテッド千葉対川崎フロンターレ@フクアリをテレビ観戦。巻き返しを狙い、ここで負ければずるずると行きかねないジェフ千葉と、優勝争いにからみ続けるために勝ち点3をとりたい川崎の、互いのボールへの執着とゴ…

音楽と人柄

僕がよく観に行くバンド、Ajaraをきっかけで知った、AFNICAさんのブログで感じたことだが... 音楽は作品であり、作品として生まれたからには、その作者がどういう人間だろうと、作品が否定されることはない...が、人から生まれてくるんだから、その作品は、…

どちらがオールスター?

先日、鹿島アントラーズの本田泰人の引退試合がカシマスタジアムで行われた。残念ながら、私は観戦できなかったが、各媒体、ブログ、BBS等を観るかぎり、大好評だったようだ。「鹿島アントラーズ1993vsヴェルディ1993」と銘打たれたこの試合、闘将ラモス率い…

「様子を見る」ということ

で、昨夜は「U-22 4カ国トーナメント2007中国・瀋陽」で、U-22朝鮮民主主義人民共和国代表と対戦して、前半に奪った2得点を最後まで守り抜き、2-1で初戦を白星で飾ったわけだけど、やはり旧U-20組の存在は大きい。この大会、アツト達オールスター組、柏木た…

オールスター出場、内田篤人は...やっぱりまじめで、にくめません(照笑)

そんなこんなで、柏木がいる時は活きていた内田だが、後半はカウンター気味の流れの中では何とか(?)していた。前半はキレキレの大久保のマークに手を焼いていたが、後半に入って大久保がサイドをかえたりすると、かえって守備の負担が減って、攻撃に参加…

サイドの選手はやんちゃで良い!安田理大(ガンバ大阪)登場!

二本目直前...アップ上がりにポンポンとボールを触って、左足のアウトサイドでゴールに突き刺した...と思ったら、安田理大でした。4バックの左サイドバックとしては、相馬直樹以降、ようやく現れた逸材。今期のガンバ大阪の躍進も、彼がいればこそ、ってとこ…

はっきり言って、ものが違う!(そのおっとりした風貌に似ず?)シャープな感性の柏木陽介(サンフレッチェ広島)!

二本目は、U-22(主力組?) vs ヴィッセル神戸(主力組)。今回、僕が注目していたのは、安田理大(ガンバ大阪)と内田篤人(鹿島アントラーズ)を招集した反町監督が、彼らをどう活かしていくか、ということ。せっかくの両サイドバックを招集したにもかか…

増田誓志のずるっこい動きをチームメイトから「鹿島っぽい」と言われてしまいました。

交代でセカンドストライカー気味に、誓志登場。ポジションどり自体は、よさげな感じもあった。が、運動量はさほどなく...コンディション不良かな?鹿島にもどってもキツイぞ...。 そんな中でも、誓志はチカシ。思わず笑ってしまったのが、相手のディフェンス…

なんてたって、槙野智章(サンフレッチェ広島)!

この日、最大の収穫(?)の一人が(いきなり鹿島アントラーズではないが)槙野!完全なる新世代センターバック!彼のプレーを観ていると、楽しくってしかたがなかった。 この日の一本目、U-22のBチーム(?)として、若手主体のヴィッセル神戸と対するわけ…

『調子のり世代』

昼食後、神戸ユニバー記念競技場へ。『調子のり世代』こと、U-20組から合流したメンバーも含めて、北京オリンピックを目指すU-22日本代表がヴィッセル神戸との練習試合を行うと聴き、見学に行こうと思ったわけだ。 すでに、チームメイトのredwing 18さんが詳…

少しずつ

先の日曜日、午前中に「つかしん」屋上でフットサル。武庫之荘キャンプ*1を踏まえ、「あせらないでボールをさばく」ことを意識した。それはまあ...そこそこにできたが、自分自身が前に上がったり、「受け」に入るタイミングは速すぎたりして、まだまだだった…

誰がための...

参議院選挙において、自民党が大敗を喫し、公明党が減衰、民主党の勝利となった。テレビを中心とするメディアでは、複数のテレビ局で、複数のコメンテーターが「憲法問題など国家の根本を問うべき選挙において、有権者は年金の処理や、赤城農相の問題など、…