できたこと、できないこと、足りなかったこと

 昨日の練習にて。
 デフェンスがルーズなら、それなりに冷静に捌けたり。
 もう少し工夫ができそうなところで、いま一つだったり。
 グラウンドがすべりやすいから、パスは足下に、って、自分では気づけなかったな...。
 あと、チーム内の他の選手のスタミナを考えて、コントロールすべきだったよなぁ。

 ところで、その練習のあと、数年前に観た天皇杯ガンバ大阪 vs 横浜FC」の話題が出た。僕としては、山口素弘さんびいきで横浜FC側に立ったのだけれど、そもそもは鹿サポ(鹿島アントラーズのサポーター)なわけで。で、その試合はスリリングで本当に面白い試合であり、とくに当時主将の城彰二の奮闘には感動した思い出があったのだが、いっしょに観に行ったチームメイトには、僕の行動が印象的だったらしい。そのシーンは、強豪相手にリードしていた横浜FCがロスタイムに追いつかれ、多くの選手たちが崩れ落ちるように膝をつき、座り込み、そして長駆応援に来た横浜FCのサポーターが沈黙したときに、僕は「立て!立て!」と大声で叫んでたそうだ。で、その声が大きくよく通って、選手達にも届いていたはずだ、とのことだった。
 ええ、そうですとも。僕はいつも、「あきらめの悪い」チームを応援し続けたわけで、そのチームはタイムアップまでは勝利を信じて闘うんですよ。そして、そんな逆境のような時こそ、サポーターの出番なんですよ。