2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS 10.5 Leopard リリース

新しいOSが出たからと言って、すぐに購入しするのはいかがなものか。バグはもちろん、アプリケーション、周辺機器との兼ね合いなどのことを考えると、問題が山積していると考えるべきであろう。僕はOS9から10に乗り換えるのには、すごく慎重だった。ようやく…

手のひらの返し方

ボクシングの亀田一家の問題であるが、「相手をかつぎあげる」というとんでもない行為をとりあげるのはわかるが、いまさら「パフォーマンス」がどうの、ってのは不思議な感じ。亀田大毅が実力不足なのはわかってたはずでしょ?14位でいきなりチャンピオンと…

茨の道

反町ジャパン、手痛い一敗を喫しました。「うち」の内田篤人を酷使してるんだから、オリンピックに行ってほしいという気持ちはある。ただ、それ以上に、A代表の方が心配。大久保嘉人が得点したことは驚くに値しない。Jリーグ観てたら彼の充実ぶりはよくわか…

駅ビルにて

眼科検診の後、ぶらっと買い物に出かけた駅ビルで、お昼どきにピアノの生演奏を行っていたので耳を傾ける。栗山有希さんによる演奏。すでに何曲か終え、リストの曲と、ショパンのスケルツォオの2番を聴いた。こういう機会にたくさん出会えるといいなぁ。

浦島太郎

昨日、入院していた大手前病院に行ってまいりました。最後に残っていたテスト第4弾は無事にパスしておりました!これでほんとに退院を実感。あらためまして、入院中にお世話になったみなさま、ほんとうにありがとうございました! これから、本格的に、視力…

連休明けはどこも大忙し?

微生物検が、朝から第二、第三テストの「マイナス」判定(角膜を削ったものを7日〜10日間培養させてもアカントアメーバが発見されなかった)を行い、明日の退院が決りました!本来、第四弾の結果を待つのですが、もう大丈夫だろうという予測のもとに退院許可。…

BACK TO THE STREET

火気厳禁

夜は、職場のみなさんが、ケーキ持参(おいしかったです!)で来てくださった。火災防止の観点から、キャンドルに火は灯せないが、僕の心の眼にはしっかりと映っていましたよ。←だからと言って、燃え燃えの熱血キャラとは「そんなの関係ない!」いつの頃からか…

批評って難しい

午後、サッカー仲間が見舞いに来てくれた。いつしか陽が差して、季節を忘れさせるような蒸し暑さの中屋上へ、そしてしばしの歓談。季刊『サッカー批評』をもってきてくれた。興味深い記事が並ぶ。我らが鹿島アントラーズの記事は、我々サポーターがさんざん…

いつしか空には光が…

朝検温に来られた看護婦さんに、誕生日のことをポソっと告げる。「じゃ、申し送りしときますね〜」と体温と心拍数を記録する用紙にゴニョゴニョと…その後、何人かの看護婦さんに「おめでとうございます」と言われたので、しっかり申し送りはできていたようで…

垂れ込める雲

朝起きたら…否、とっくに目は覚めていたが、外に目を向けるとあいにくの曇天…雨模様。雨男の僕にはお似合いだねと少し苦笑い。 携帯電話の電源を入れて、ニュースに目を通し、今日はエイプリルフールだっけとこんがらがる。ノリックが亡くなった?!複数のス…

雨のち…空には柔らかな光が満ちて

相馬直樹さんのファンでした

退院したら左足磨こうかな?左目の視力が不安定な間は、左サイドにいた方が視野の確保が容易そう…あ、左目がこれじゃ、左足でボールをとらえること自体やっかいじゃん!

iPod!逆から読んでもiPod!…

iPod Touchの使用感って、どんなもんだろう?とくに屋外でどのくらい電波を拾っているのか気になる。さすがに携帯電話だと情報検索が…そもそもアップルのオフィシャルが重たくって…ディスカッション・ボードに行けない…。

バスケしたいです…

バスケのWリーグ、始まったんですよね…。応援してた選手、けっこう引退したなぁ…。なんかこう…どのチームを応援というより、個人に期待。矢野良子、大神雄子には「責任」あるプレーを、田中利佳や吉田亜沙美らには「爆発」を望む。

Gacktって…

NHK大河ドラマ『風林火山』で、上杉謙信役のGacktの評判が良いらしい。とくに、40〜60歳の女性に大人気だとのことだ。う〜む…入院してから観てみたが、武田方よりGacktと緒方拳の絡みが面白いかも。Gacktのストイックさというか、「いっちゃった感」って、案…

日曜日。逆から読んでも日曜日

検診がお休みだと、時が止まったような気になる。でも角膜の張り直し、培養待ち(?)のことを考えると、1日は1日…今日も自重して、読書もお休み気分な感じで新聞に目を通すくらいに控える。

ありがとう

ラブハンドルズの溝下創さんのDiaryにグッときた。次回のグックルは是非参加したい。

Sunday Morning Blue

出し惜しみなし

『機動戦士ガンダムW』とどうちゃうねん?と設定見ながら思ってた『機動戦士ガンダム00[ダブルオー]』、いよいよ始まりましたね。「全戦争行為への武力介入」により、戦争を無くすという発想。それに対して、一話目から登場人物に「戦争を戦争で止めるなんて…

よくできてる

『おおきく振りかぶって』…ほんと、よくできてる。選手のスイッチが入る(コンセントレーションがマックスになる)瞬間とか、ほんとよく描けてる。スポーツ・アニメの限界点というか、基準を変えてるね。

励みになります

鹿島アントラーズ、ヴィッセル神戸に3-2で勝利。興梠慎三の二発と田代有三の一得点。テキストライブでおっかけてると、圧倒していたような気がするが、サッカーってそう簡単なもんじゃないよね。

階段使ってません

昨日の角膜掻爬後、自重して階段を使っておりません。階段を使うと響く感じがあったので、幕が張るまでエレベーター。本日、朝は主治医の先生、夜は部長先生の検診。だが、これは問題のないことの確認で、四回目のテストを走らせたいまとなっては、微生物検…

全戦争行為への武力介入

最後の…?

本日角膜掻爬&テスト第四弾スタート。そして、主治医の先生から「このままテストが順調なら、最短で来週半ばの退院があり得る」とのお言葉が! …ただ、もちろんテストの結果しだいだし、自分で数えると第三弾の結果は最短でも来週末になるはずですが… こんな…

これが最後になれば…

来るべき…

そんな方々のうちのお一人より『破裂』という小説をお借りして一気に読んだ。 う〜ん…すごい問題提起…てか、日頃、否、ときどき、ふと考えることでもある…。 どうも僕は本の感想を書くのが苦手というか、すごい時間がかかる。なんかこう…感じたことの氷山の…

帰るべき場所

入院して約三週間。さすがに各種口座の状況も確認しておきたいので、外出申請すると、あっさりOK。むしろ、「明日角膜掻爬するから、今日のうちに行っといて」と主治医の先生。ルンルン気分で身支度を整えて、久々に繰り出すも…なんか微妙な違和感。もっとウ…

キラキラ光るもの

ベストメンバー規程

犬飼さん以外は、みんな川崎フロンターレの味方っぽい。てか、当然、っしょ。ルールにも則ってるんだし。 現代サッカーにおけるコンディションの重要性を理解してほしいし、むしろリーグの価値を下げかねない言動は控えてほしい。