最後の…?

本日角膜掻爬&テスト第四弾スタート。そして、主治医の先生から「このままテストが順調なら、最短で来週半ばの退院があり得る」とのお言葉が!
…ただ、もちろんテストの結果しだいだし、自分で数えると第三弾の結果は最短でも来週末になるはずですが…
こんな展開なんで、退院予定とは言えない状況でして…来週の半ばからは「今日帰っていいよ」といきなり言われるのかも(苦笑)。

また退院しても、最初は週一、やがて月一の通院治療になりますので、サッカーなど本格的なスポーツはいましばらくおあずけかと。
ところで、田中芳樹の『月蝕島の魔物』を読み終えました。最近の田中作品は「読書を通して、歴史を学びましょう!」的な匂いが前面にですぎているきらいがあるが、歴史好きな僕には全然OKで(苦笑)。主人公コンビ+ディケンズアンデルセンを冒険もの(珍道中)って感じ。この本、小学生高学年くらいから楽しめると思いますよ!もちろん、田中芳樹自身は読者層を限定しないけど。
苦笑いしたのが「あとがき」…「先に読んでもかまいません」と明記済み…たいていの『創竜伝』の読書は書店で新刊を手にとると、まずは、後書きを立ち読みし、それからレジに並びます…