2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界を変えることは、できますか?」

菅野美穂主演のドラマ、『わたしたちの教科書』*1が最終回を迎えた。注目すべき役者陣がそろっているがたのだが、どたばたしているうちにほとんど見逃してしまっていた。その中で、鍵となるフレーズが、「世界を変えることは、できますか?」、だ。 あえて引…

以心伝心

昨晩、行ってまいりました、『Magical Soul Hour』@神戸VARIT (神戸・三宮 6/13(wed))。出演は、SOUL CONDUCTOR*1、コダマセントラルステーション*2 、the sky & the ground*3、Ajara *4。さすがにどっかで観た or 聴いたことがある、って構成で。お目当ては…

備忘録

治療は続くも、最後の抜歯ということで、仕事の後にいつもの歯科医へ。なんか今日は苦戦してるな〜、抜ける気配すらないな〜と目を閉じていたらあっという間に終わってた。ほとんど痛みはなかった。ここの歯科医、けっこういいかも。どうせ抜くなら痛くない…

『FREEDOM』

今夕、大阪梅田エリア6箇所で行われるフリーライブイベント、『探求大阪音楽ーOsaka Music Explorer Vol.1』@NU茶屋町 (大阪・梅田)に行って参りました。オメアテは、Ajaraです。扇町のジムでのトレーニングを終えてかけつけると、二組目のオーボエ奏者、十…

「経験のスポーツ」

いよいよ始まった、NBAファイナル。新時代のキング、レブロン・ジェームス率いるキャヴァリアーズが攻め勝つか?NBA屈指のディフェンス力をみせるスパーズが貫禄を見せるのか?ファイナルは7戦で4先勝すれば優勝。短期間に連続でぶつかるこのシリーズ、一戦…

風の中の友達

都会の真ん中で、ふと見上げた四角い空の向こう側に何を感じる? そんなときに心に浮かぶメロディは、誰のために響くのか? 佐野元春*1の『風の中の友達』*2を、聴きたいな、と思った。 *1:http://www.moto.co.jp/ *2:http://www.moto.co.jp/works/score/Sin…

風の中の友達

都会の真ん中で、ふと見上げた四角い空の向こう側に、何を感じる? そんなときに、心に浮かぶメロディは、誰のために響くのか? 佐野元春*1の『風の中の友達』*2を、聴きたいな、と思った。 *1:http://www.moto.co.jp/ *2:http://www.moto.co.jp/works/score…

『天空の蜂』東野圭吾

最初の100ページくらい、たりぃなぁ、とか思ってました。フライ・バイ・ワイヤの説明とか、冗長過ぎやしないかい?とか。それでも、刑事さんが出てくる辺りから、読みごたえを感じてそれからは一気に。また、人物描写がドライなおかげで、ドロドロが苦手な僕…

キリンカップ緒戦 vs モンテネグロ@空席目立つエコパスタジアム

これもある意味、オシム効果?粗っぽいながらも、最後まで一生懸命やってくれたモンテネグロに感謝。激しい「だけ」のプレーは流し、手を使ったり、後ろからいったら厳格にファウルをとるレフェリーに感謝。山岸智あたりは世界基準のいい経験になったと思う…

梅雨入り前の青空に、蜂は飛んでいるか?

休日。朝、いつもよりゆっくりめに起きて、スーツやシャツをクリーニング店に。その後、新装オープンしたミスドで、東野圭吾『天空の蜂』を一気に読み切る。これは、学生時代の友人と、憲法9条や、集団的自衛権に関して、メールでやりとりしていたときに、ふ…