梅雨入り前の青空に、蜂は飛んでいるか?

 休日。朝、いつもよりゆっくりめに起きて、スーツやシャツをクリーニング店に。その後、新装オープンしたミスドで、東野圭吾『天空の蜂』を一気に読み切る。これは、学生時代の友人と、憲法9条や、集団的自衛権に関して、メールでやりとりしていたときに、ふいに薦められたものである。その直後に購入していたものの、ようやく今日、読む時間がとれたものだ。今日のブログの最終章「天空の蜂」で、ネタバレ的感想を書くので、これから読もうとする方、原発、テロ、軍需産業自衛隊、これらのキーワードにピピッと来て、興味をもたれた方は読まないでいてほしい(と、思う)。
 昼前までに読破した後、髪がもしゃもしゃしてきたので床屋に行くと満員御礼。さすがにちょっと、っと十三界隈をぶらりと買い物して、職場の先輩、同僚が旨いと言っていた、「幸福亭」の「後のせイムライス」を昼食として頂く。いつもは粗雑な...もとい、シンプルな食事が多い僕としては、オムライスにケチャプではなくて、デミグラスソースがかかっているだけで「おお〜っ!」てな感じ。おいしかったです!不思議だったのが、やわらかな卵と、くるまれるライスが、ともに「ふわ〜っ」とした同じ食感なんですよ。素朴な雰囲気の店内ともあいまって、ほっこり感を味わえました!
 その後、リベンジ気味に床屋へと。無事にカットを済ませて梅田へGO!「NHKFM期間限定 '元春レイディオショー' 復活 」とのことで、佐野元春のプログラムを録音するために、ヨドバシカメラで久しぶりにMDを購入。iPodメインになって、MDってほとんど買わなくなったんだよね。
 次に、『インターネット音楽著作権Q&A 』、安藤和宏・著、リットーミュージック社 (2003-10-25出版)、¥2100、を求めて書店巡り。紀伊国屋書店ジュンク堂書店で空ぶるも、旭屋書店で無事に購入。
 扇町プール併設のジムでトレーニング。筋トレの後にステップ・マシーンで、24分間のインターバル・トレーニングを。その後、横の公園で夕暮れまで『インターネット音楽著作権Q&A 』で、明日のサッカーの練習に備えて、宮本むなしで「女性に大人気!栄養バランス定食」を夕食とし、家路へ...あ、クリーニング屋閉まってた。
 帰宅して、録画していた『おおきく振りかぶって*1、『MAJOR』*2、『地球へ...』*3を観る。『地球へ...』は...胸に痛い...が...製作陣の、原作への愛があふれた、すばらしい作品だ。