2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー!

9月は、まわりで誕生日を迎える方が多い。 そして、今日は、母の誕生日だった。 父が倒れてから、「いざ」という時のために、母に携帯電話を贈った(auの親子割りなのです)ため、実は、以前にもまして、気軽に電話をかける機会が増えた。もっとも、「かわり…

ハッピーバースデー!

今日は、ラブハンドルズのボーカル、若林利和さんの誕生日だ。 そんな日に、ラブハン新展開第一弾ミニ・アルバムの販売を、自分の職場で行えたことを嬉しく思う。 今から数年前、地元出身の某バンドが出演するイベントに行ったとき、オープニング・アクトを…

プロ野球選手会、スト決行

古田敦也選手のインテリジェンスと行動力に敬服する。 がんばれ、古田!と、言うものの、無期限ではないストが、どの程度影響力をもつのかは不明だ。 これが、鉄道とかの「足」とかね、誰にも不可欠な業種ならともかく。それにしても、ここ数日のメディアの…

車イス・バスケット・ボール

今日の『クイズ・ミリオネア』に、車椅子バスケットボール日本代表、京谷和幸選手がご出演になっておりました。 惜しくも、目標金額の500万円には達しませんでしたが、100万円をゲット、アテネ・パラリピックへは、奥様とお子さまも、観戦に行けることになり…

自動車大国?

いまから、十数年前になるのですが、僕が学生のころ、アメリカの英語学校(?)に、1ケ月だけ、学びに行ったことがあります。そこは、英語学校だから、世界中の若者が、ともに暮らし、学ぶわけで。 あるとき、自分がもってる車の話になりました。みんなそれ…

もはや、テロですらない

ロシア、北オセチア共和国ベスランの学校占拠・人質事件で、武装グループは「ロシア国軍のチェチェン撤退と、拘束されている仲間の解放」を要求したというが、そんなものをプーチン政権がのむはずもないし、民間人、とくに子どもを人質にとるようなやりくち…

てんコミ狂騒曲

直接的に大きな被害が無かったから、笑い話になるのだが...。 僕の職場は二店舗のチェーン店(?)で、一方にはネット環境があるけど、片方には無くって、電話以外の外部とのコミュニケーション方法(テレビ、ラジオなどの)は無いんですよね。だから、台風…