ハッピーバースデー!

 9月は、まわりで誕生日を迎える方が多い。
 
 そして、今日は、母の誕生日だった。

 父が倒れてから、「いざ」という時のために、母に携帯電話を贈った(auの親子割りなのです)ため、実は、以前にもまして、気軽に電話をかける機会が増えた。もっとも、「かわりない?」くらいの会話だが。

 嬉しい知らせとしては、父がだいぶ良くなったらしい(と、いうことは、「あの」病気では無かったのではないだろうか?)。で、今日は、夫婦そろって、高知港に久しぶりに、ほんとうに、ひさしぶりに釣りに出かけたそうな。

 で、釣果は、母の完勝!なんでもシマアジまで釣ってしまったという。
 完敗の父ではあったが、声が悔しさよりも、元気さを伝えてくれたことが、なんともほっとさせてくれた。

 いまにして思えば、携帯電話嫌いだった僕に、もつように勧めてくれた友人たちに感謝の思いでいっぱいだ。