ハッピーバースデー!

 またしても、誕生日だが、今日の主役は私です。

 自分へのプレゼント、というわけではないが、偶然にも昨日とどき、ゲンを担いで今日起動したのが、僕の人生初となった、ノートパソコンです。

 しかも、というか、しかしなぁ、と言うべきか、人生初のWINマシンです。

 昨年の秋に仕事のスケジュールが変わって、職場のPC(2年ほど前に導入された、NECのVALUESTAR)が無い店に入る時間が増えたので、PCの作業が遅れがちだったんですよね。で、ノーパソもちこめば、少しは効率よくなるかと思って。

で、我が家にとどいたPCは...

DELL、Inspiron 700m
セルロンM(1.40GHz)のコンボドライブ。HDDは60Gで、メモリは512。

DELLがいま、売り出し中の、いわゆるB5ワイドって大きさで。
もともと、価格と性能と、(ほどほどの)信頼性から、DELLから選ぶことは既定で。

仕事なら、A4がいい、とは皆言ってて、僕もそのつもりだったけど、いざ、sofmapで実物を見ると、デカいんですよね、相当。これを夏の熱い日に持ち歩く、と思うとゾっとして。

あと、デザイン!
DELLとは思えない、このデザイン。ある友人は、NECみたい、と言ってたけど、apple党の僕としては、パワーブックのつもり。

やっぱりね、ずっと顔をつきあわせるなら、デザインも大事ですよ。
「にらめっこ」してて、疲れる「顔」されてるとね、気分も重くなる。
ましてや、いきつくとこまで行った、iMACの新型とか観るとね...。

一番悩んだのは、ドライブなんだけど...価格も含めて悩んで、現時点ではコンボで良いかと...。

あと、DELLとしては、デジカメで便利なSDスロット標準装備がありがたいですね。

で、使ってみると、けっこう「速い」。2年も前のマシンだから仕方がないけど、職場のデスクトップとは雲泥の差です。1.4GHzとは言え、2次キャッシュがどうたらこうたらで、CPUからして、それなりに速いらしい!

さ、これからバリバリ使うぞ!

(後日)追記:たしかに役に立ってる。でもなぁ...そもそもPCのない店の方でも暇をもてあましてたわけじゃないからね...PC使える時間がそんなに多くないんだよなぁ...。