2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めっきり涼しくなってまいりました

昨日は、母の誕生日でした。 直接話すことはできなかったけど、 無事にカードは届いたかな?

ジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73)

そもそも、アメリカ海軍の空母が、アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備さするのは唯一日本に対してのみであり、通常推力のキティホークから代わり、原子力推進の空母が、日本に配備されるのも、この艦が初となる。 ぶっちゃけた話、通常推進機関だろ…

「『工業用糊に限り販売』農水省の説明は大ウソだった」

...との見出しで、「問題を起こした三笠フーズの場合も「工業用糊加工品」に用途を限定することを条件に販売したという。しかし、工業用糊メーカーの大手ヤマト、不易糊工業、住友3MにJ-CASTニュースが取材すると、いずれも、澱粉糊のうち「米を原料にしてい…

世襲と民主主義

「民主主義」社会の前提として、スタートラインは(極力)平等であってほしい、と思う。 麻生太郎内閣において、閣僚18人のうち、11人もが世襲議員ということで話題になっているが、そもそもは自民党議員の世襲率が40%と、異常に高いのである。もちろん、そ…

ひさしぶりのオフらしいオフ

昨日、本日と連休でリフレッシュ。ようやく涼しくなったので、秋風に誘われるようにデジカメもってぶらぶらと。 画像は、昨日撮った、淀川河川敷の「キバナコスモス」。文字通り、「黄花」のコスモスです。 ここは、「十三摘み草苑」とのことで、誰でも自由…

鹿島アントラーズが失ったもの

選手たちの足をひっぱり、他のサポーターの顔に泥を塗る。 それだけなら自業自得とも言えるが、今回の件は、相手チームの選手に、そして他サポに迷惑をかけてしまった行為。あれだけスタンドとピッチが近いのはうらやましい。でも、その楽しみを奪いかねない…

節目

昨日、9月18日は、私のご縁のある方の中で、偶然にもお二人が誕生日。(おひとりは、ラブハンドルズの若林利和さんですけどね〜) おめでとうございます! そして、私は、眼科の検診に。この感染性角膜潰瘍で、最初の入院から一年が過ぎたわけだ。 まずは眼…

何はともあれ勝ち点3

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選でA組の日本は6日、マナマでバーレーンを3対2で下した。「試合終了直前までは完勝、ラスト数分は最悪」という、皆さんの評はその通りだと思う...では、あくまで僕は僕なりに。 予選は結果…

三歩進んで半歩下がる

先週、昼休みを使い、眼科で医療用コンタクトレンズを交換していただいたが、いつにもまして「座り」が悪く、数日で外れてしまった。 偶然、本日休みだったので、検診に。 コンタクトレンズを交換するだけの予定だったが、黒目の部分が若干腫れているように…

システム論者じゃないけれど...

岡田ジャパン...なんでいまさら3バック? 1トップはあきらめてほしい。 4バックだったとしても、1ボランチなら、サイドバックが攻め上がったあとのリスクマネジメントは難しい。 いままで、いくばくか積み上げて来たものを放棄する気なのだろうか? この決戦…

結局は乗せられて...

内閣改造の直後の首相辞任には、驚いたし、あきれた。 民主党、公明党への当てつけ、というか、逆ギレ辞任。 でも、いまになって、福田康夫氏が言う、良いタイミングというのがわかってきた気がする。 この情勢、福田氏で乗り切れないのは確かに、氏の「客観…

昼休み検診

昼食休憩時間を使って、眼科の検診。医療用コンタクトレンズを交換するだけでしたが、角膜の復旧は順調のようです。念のため、ということで、また装用してますが、なんかしっくりこない...次回は、9月18日。今度はじっくり検診です。