2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新世紀に鳴り響く14のチャイムたち。

何もかにもが不確かに感じられるこの世界の中で、 懸命に生き抜こうとする様々な「個」に寄り添い、 「個」を励まし、「個」を讃え、「個」を謳う、温かな視点。そして、 「個」と、「個」をとりまく世界を居抜く、ジャーナリスティックな視点。 この絶妙な…

二大政党制

今回の参院選で「躍進した」と言われる民主党の岡田代表は、「実直ではあるが、面白みのない人物」と評されているようだ。国やメディアが発表する「景気回復」とは裏腹に、いっこうに上向かない現状(とくに大阪)を目の当たりにする小売店勤務の僕としては…

夕刊フジ 7月13日(12日発行)号で

オリンピック特集記事の『アテネで輝け!!』にて、バタフライ選手の中西悠子選手が取り上げられてますが、その悠子さんは、僕の職場の常連様なんですよね。すごく気さくな方で、自然と「応援したい」という気持ちにさせてくれるのです。先日も、ひょこっと…

『国のための準備』

『ロッキグ・オン』で知られる渋谷陽一が、「日本のロック・シーンの異端児」と評する佐野元春が、『HEY HEY HEY』に出演し、7/21リリースのNEWアルバム、『THE SUN』から『国のための準備』を披露した。「国のための準備はもうできてるか?」「美しく聞こえ…

心機一転

以前から、日記めいたものをカキ続けようとしては、三日坊主で挫折した日々。 少し、環境を変えて、やっていこうと思っています。 また、現在休止中の、戦争回避掲示板『fuck the war !』の、落ち着きどころを決定するまでは、ここで、戦争などの問題にも触…