心機一転

僕の背番号は、No.4

 以前から、日記めいたものをカキ続けようとしては、三日坊主で挫折した日々。
 少し、環境を変えて、やっていこうと思っています。
 また、現在休止中の、戦争回避掲示板『fuck the war !』の、落ち着きどころを決定するまでは、ここで、戦争などの問題にも触れていこうと思っております。

 さて、今日は朝9時に集合して、大阪は梅田近くの体育館で、バスケット・ボールを楽しんでまいりました。これは、僕が通っているフィットネス・ジム『ティップネス梅田店』の、課外活動(?)のようなもので、ティップ(ネス)に入会していない方も参加でき、事実、今回もわれらがサッカー・サークル『AS HORIZON』から、約10人ほど(苦笑)参加しました。今回は人数が多かったこともあってか(僕らの責任?)、ゲームの時間が限られてしまったのですが、それでも1本決めたので、「良し」としておこう。

 で、正午にバスケを終えて、一路、三宮へ。『AS HORIZON』の「ホライズン」は、國府田マリ子さんの代表曲にちなんで名付けられたもので、そのマリ子さんのイベントがあったのです。もっとも、今日はマリ子さんというより、声優ユニット(?)『DROPS(ドロップ)』のイベントで、金田朋子さんもいっしょでした。

 僕は「國府田マリ子」の音楽性は高く評価していたのですが、DROPSには興味はない、というか、とっととソロ活動にもどってほしいと思っているのです。ただ、急遽決まった(らしい)このイベントの日が休日だったこともあり、(次にいつ会えるやらもわからないので)ふと彼女に会いたくなり、(おそらく聞くこともない)DROPSのアルバムをアニメイトで予約し、参加したのでした。(逆説的ながら、興味なかったから気軽に行こうと思えたところもあって...実は、このアルバム、ローソンでは先行発売&予約を受け付けていたから、熱心なファンはすでに買ってるんですよ。だから、ここへ来られた方は、二枚目を予約した方も結構いたと思う)それにしても、会場の狭いこと狭いこと!狭いから「起立してください」ってのもねえ。普通の会議室のようなところで、壇も段差もなく、これじゃ後ろの方は見えないだろうに。僕も後方だったのですが、仕切りを設けて通路スペースを開けた側にいられたからまだ「まし」だったけど、真ん中は熱そうで、空気も薄そう!なんか、アニメイトのイベント運営って、「開場」までの整理も含め、だんだん雑になっていっているような気がする。

 で、通路スペース側ってことは、目の前をマリ子さんや金田さんが通るんですね。で、マリ子さんは髪をバッサリ切った、と聞いてたけど、スッキリとしてるな、とは思ったけどあまり変わらなく感じた。むしろ黒髪が印象に残ったかな。通りすぎるとき、目があったので、会釈すると「あぁ」との声と表情で。ま、どの程度覚えてもらってるかどうかは怪しいが。

 トーク自体は、天然ボケっぷりを発揮する金田どころか、進行役の青二の男性マネージャーや、キングの女性担当すらを國府田がリードする展開で、実は30分の予定だったらしいのだが、小一時間ほどにわたって、盛り上がり。

 で、それから、國府田としては珍しいと思うけど、今回は握手会があり(さらに、コンサートのチケットをその場で買った方には写真をプレゼントし、その場でサイン)、偶然、となりになったマンチェスターユナイテッドのサポとサッカー談義で盛り上がりながら順番を待つ。

 次が僕、となったとき、店員から、「(チケットを買った人が渡される)写真はございませんか?」と聞かれ、さすがにDROPSには興味ないから、と応えるのも素っ気ないから「あ、その日仕事なんで(一応ホント)、ライブには行けないんですよ!」っ応えたら、僕の前の方のためにサインをしているマリ子さんがガバっと振り返って、「ごめ〜ん!休みの日に来てもらえるように、ライブを増やすよう、がんばるから!」って。オイオイ聴こえてたのかよ、と思いながら、身ぶり手ぶりで、『俺のことよりも、目の前の方に集中してあげて』とうながす。もっとも、休みだからと言ってもDROPSに行く気はないんだけど、休みだったら僕は文句言いながらも来ると思ってるのかなぁ、と考える。

 で、僕の番になるわけだが、実は、彼女は握手をあまりしない方でね、理由はいろいろあるんだろうけど。で、僕の方も(ここんとこいろいろありまして(苦笑))、『いまさら握手ってのもねェ』と、多少ヒネたところもあったので、両手を差し出されても、「マリ子さん、握手苦手でしょ?いいよ、僕は別にしなくても」と言うと、両手をパッと広げて、「見て見て、いまアレルギー出てないでしょ、大丈夫。それとも出てる?」とかまで言われちゃうと、「あ、いやいや全然大丈夫そうですね」と言いつつ、結局手を差し出す俺。さらに、「僕もいま、DHC塗って対策してますよ」に「あたしもぉっ」って。そうだったけ?で、今日、彼女に伝えたかったことば「メールでも送ったけど、舞台、きっとうまくいきますよ。青二の『火の鳥』でも感動したから」と伝える。実は彼女、この年末から『天国の本屋』という舞台に立つのです。それをcheer-upしたかったんだけどね...『ありがとぉっ!』みたいなリアクションを勝手に想像してたんだけど、なんかね、微妙な表情されちゃって.....まだ先すぎるのかな?やっぱり不安なのかな?いろいろ思いを目ぐらしたんだけど....しか〜し、そこは握手会、そんなにゆっくり話せません!係員に促されつつ、「とにかく、元気でね!」とだけ告げて終わった。

 で、その隣は金田朋子さん。僕は詳しくは知らないだけど、それでも(僕の敬愛する久川綾さんが出てた、という理由で見ていた)『あずまんが大王』での「ちよちゃん」は面白かったので、「ちよちゃん良かったですね、だから、昨日の『ラジメニア』は残念で...」実は彼女、本来は前日深夜の『青春ラジメニア』に國府田とともにゲスト出演する予定だったのに、國府田のみ来て、彼女は来なかったんですよ。BBSによると番組の岩崎さんも詳しいことを聞かされなかったようで、この日は何らかの説明があるかと(ここであったも仕方ないっちゃ仕方ないが)思ったけど、トーク中では、昨夜は番組に出られなかったと軽く触れるにとどまり、事情説明は無かったので、やんわりと聞いてみたんだけどね。「次の機会にはぜひ...」と答えてくれたにとどまり、僕は「握手が終わったら(お帰りください)」のスタッフの声に退室...。

  さて、話はガラっと変わりますが、明日午後8時より、『HEY HEY HEY』に、佐野元春さんが出演します。披露するのは『国のための準備』。7/21に発売されるNEWアルバム『THE SUN』のナンバーで、この参院選の途中にやるってのがナ〜イスです!みなさん、ぜひご覧ください!