2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンチャレンジカップ サッカー日本代表 vs ボスニア・ヘルツェゴビナ

病院でテレビ観戦。で、何をやりたかったんだっけ?巻誠一郎の負傷が無ければ山瀬功治はいなかった。 よって大久保トップ下のテストが中途半端に終わる。大久保嘉人は、MFとしても前へのパス出しは良いが、捌きはいまいち。だから前目で使ってあげて。貴重な…

奇妙な違和感

明日はキリンチャレンジカップ2008 岡田JAPAN vs ボスニア・ヘルツェゴビナ

先にいっておくが、チリ戦とほぼ同じスタメンはありだ。コンディション不良の高原直泰はともかく、他の選手がそのままの方が「どのくらい修正できたか」がわかるから。ただ、勝負も内容も相対的な要素が強いからね。チリ戦よりは楽なんでしょうから。ところ…

大阪府知事

橋下徹氏が圧勝した。 民主党候補にダブルスコア、その候補の得票数に共産党候補の票を足してもはるかにおよばないことに驚かされた。当選した以上、先ずは橋下氏に期待させていただく。とくに財政再建に注目。

入院中、鹿島アントラーズは全勝でした!

(自分で)祝!みなさまの激励のおかげで、1/31に退院できることになりました!「アメーバいないかもよ?」テストの第4弾、実は合格していたのですが、さきほど、万全を期するために待っていた第5弾も合格したとの連絡がありました。明日はバタバタと退院前に必…

退院は二冠とともに。

キリンチャレンジカップ2008 岡田JAPAN vs ビエルサ・チリ

いや〜これが「接近・展開・連続」か〜と魅せてもらいましたね…チリに…。岡田JAPANの緒戦としては、良い相手だったのでは?若手主体とは言え、なればこそモチベーション高いし、(韓国戦も含めた東アジアツアーの一貫として)しっかり福島Jヴィレッジで合宿し…

マラソンな風景

業務連絡〜1/28(月)、10:00〜15:00外出します!また、昨日はサッカー仲間にお見舞いに来ていただきました。ありがとうございます!

日本代表<鹿島アントラーズ=ワールドカップ出場

明日からキリンチャレンジカップ2008

岡田武史監督の「初」采配、シーズン開幕前の微妙な時期など、評価の難しい大会になるでしょうが、まずは岡田監督自身が、自分のイメージと実像の間にどのような「ギャップ」を感じ、どうワールドカップ・アジア予選につかげていくか?でしょう。なればこそ…

目薬が目にしみる…

業務連絡〜1/28(月)、10:00〜15:00外出します!

初陣

トップの意識

今日は面白いことがありました。朝、一階の売店からエレベーターで病室に戻る途中、乗り遅れそうになったのを僕が声をかけたおばあさまと、昼休みに12Fのラウンジに上がるために階段を使っていたところ、その踊り場で再会。その踊り場で、丁度(僕がすれ違っ…

(最後になってほしい)角膜掻爬実施

業務連絡〜1/28(月)、10:00〜15:00外出します!今日は日中、めまぐるしく空模様が変わりましたね。わが故郷高知や鹿男あをによしな奈良では粉雪が舞ったようで。そんな1日ですが、半日の間に三回ソリティア解けた(別にそればかりやってるわけではないが)の…

土佐人 in 大阪

A代表選出。

我らが鹿島アントラーズより、岩政大樹、内田篤人が選出!おめでとうございます!まずは出場、そしてスタメン確保、さらにはレギュラー定着して経験値をアントラーズにフィードバックねがいます!田代有三選手、次ですよ次!まずはアントラーズをよろしく!……

無線LANの壁

iPod Touchをもてあましたり、Macbook Airに困惑する方々のカキコを読んでると、まずは公衆無線LANにピンと来てない方々が多いように思われる…僕もはっきりわかってないが。 つぎに、公衆無線LANがピンと来てない方々は、そもそも無線LANがわかってなかった…

雨の街

業務連絡〜1/28(月)、10:00〜15:00外出します!また、「アカントアメーバいないかもよ?」テストの合格、三回目が出ました!さ〜て、お次は…?最短では、1/30の退院もあり得るとのこと。まだまだ予断は許されませんが。それと、退院時にどれくらい「右目」が…

ゆるやかに前進

心配も、予想していれば対処できるもの

サッカー日本代表、岡田武史JAPAN、その後の記事をおっかけると「予想通り」3トップは無理っぽい。もちろん、トライすること自体はは悪いことではないですが、オシムのときのこと考えても1(3)トップって機能しなかったような。 つぎ。高原直泰が「ちょっと」…

すっかりごぶさたしてますが…

本日(2008年1月22日)付「スポーツニッポン」の6ページ(確認したのは大阪版)に、中西悠子選手の記事がありました。まずは北京オリンピック出場にむけて、ご健闘お祈り申し上げます!

季節は巡る

別にシステムにこだわらんでも…。

サッカー日本代表、岡田武史監督は4-3-3で行くとか。 たしかにウィンガーとしては、松井大輔や、そして水野晃樹でも務まるかもしれない。が、機能するか否かは、実質1トップを担う選手にかかってくるのだけど、日本人で(高いレベルで)できる選手いたっけ?好…

将棋NHK杯

佐藤康光NHK杯選手権者vs木村一基八段の一戦は、たがいの主張がぶつかりあう面白い(結果、木村八段には不本意な)一局となりました。そして野月浩貴七段の解説も、単に最善手をさがすだけでなく、両者の棋風を踏まえたうえのものなので、たいへんわかりやすか…

心なしか、院内もひんやり

業務連絡〜1/21(月)、10:00〜15:00外出します!そして病院にもどれば…角膜掻爬…テストの結果がどうであれ、少なくともこの日ともう一回は削ります…ふぅふぅ!

くもりガラスの向こうは?

隠れた(?)ヒット商品

アップルにはいくつかルーターがありますが、その中にAirMac Expressという、携帯にも便利な小型無線ルーターがあります。これにはUSBも一個あり、うちはCANONのMP170をこれにつなげて共有させて使っております。先日ロールアウトされたMacbook Airに有線LAN…

行くしかない

今回の鹿島アントラーズの補強が充分とは思えない。とくにフォワードがこころもとない。 フロントもそう思っていたからこそ、柳沢敦の残留、パウリーニョの獲得を目指したのではないか?だが、「いま」補強するとして、柳沢敦級の選手なんて、日本国内だろう…

受験シーズンでもありますね。

週末の朝は外来がお休みなので、ロビーは静かです。病室って、夜は案外騒々しいので、たまに静かなところをもとめてぶらつきますね。今朝の回診で、「アカント・アメーバいないかもよ?」テストの二回目の「マイナス」、つまりアカントアメーバが削り取った…

いつのまにやら…