別にシステムにこだわらんでも…。

サッカー日本代表岡田武史監督は4-3-3で行くとか。
たしかにウィンガーとしては、松井大輔や、そして水野晃樹でも務まるかもしれない。が、機能するか否かは、実質1トップを担う選手にかかってくるのだけど、日本人で(高いレベルで)できる選手いたっけ?好調時の柳沢敦以外に?そのヤナギの1トップも、2シャドーを使う形だったけど。

調子自体は今一つらしいけど、軸になること間違いない高原直泰フォワードを任せるのなら、大久保嘉人との2トップでいいじゃん。で、合宿に呼ばれてもいないけど、トップ下に「いまの」本山雅志を据えれば良いのでは?

また、メディアはやたらバルサと比較するけど、バルサの良さは華麗なところだけでなくて、攻撃時にリスクを考えながら動けるということも忘れてはいけない。
中盤を3で行くなら、稲本潤一今野泰幸小笠原満男をならべてほしい。後ろは右から駒野友一岩政大樹中澤佑二、育てる意味で安田理大を並べてほしい。キーパーは…川口能活で。
鹿島アントラーズの選手が多いって?「いま」選ぶなら、コンディションも良いのでね。
以前も言ったように、僕にとってクラブ・チーム>代表。でもワールドカップはどうしても出ておかないと、メディア全体におけるサッカーのプレゼンスが下がってしまう。だからどうしても、岡田JAPANには(まずは)予選を突破してほしいと思う。