将棋NHK杯

佐藤康光NHK杯選手権者vs木村一基八段の一戦は、たがいの主張がぶつかりあう面白い(結果、木村八段には不本意な)一局となりました。そして野月浩貴七段の解説も、単に最善手をさがすだけでなく、両者の棋風を踏まえたうえのものなので、たいへんわかりやすかった!僕のような初心者にはありがたいです。
また、野月七段のコメントで面白いと思ったのは、対局中に心境が表情に出るのは悪いことじゃないと言うこと。聞き手の中倉広美さんの「ポーカーフェイスの方が良いのでは?」の問いに「互いに差してりゃどちらが良いかなんてわかります」になるほどと。
中盤がねじれたために感想戦が短かったけど、佐藤さんも木村さんも「話す」方だから、こちらも楽しかったですね。