2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Saving grace PV by AFNICA

前回のブログで触れた、AFNICAのPVができたとのことで、紹介させていただきます。にしても、制作費¥0らしい、ってのもすごい。やはり、いいバンド、すてきなアーティストには支えてくれる方々がいらっしゃるというわけですね。

第1世代 iPod nano バッテリー問題について

以前、このブログでもとりあげた問題。アップルが、「第1世代 iPod nano バッテリー問題について」て、コメントを発表。*1 *1:http://www.apple.com/jp/news/2008/aug/20ipodnano.html

ありがとう、おつかれさま!

北京オリンピックの闘い終えて、ホッとしている選手たちに、「次の目標はなんですか?」「引退されるのですか?」「ロンドン・オリンピックですよね?」とか...それはちょっと...ねぇ...。 まずは、「ありがとう、おめでとう、おつかれさま」それで良いので…

最後のテスト

サッカー日本代表は20日、北海道・札幌ドームで行われた国際親善試合「キリンチャレンジカップ2008 〜ALL FOR 2010!〜」で、ウルグアイ代表に1−3で敗れた。相手は格上、でも長駆の遠征を思えば、勝っときたい試合で...。 青木剛...遠慮してる場合ではな…

奏功?

昨日、眼科の検診に行って参りました。前回との間隔が短いのは、アプローチをかえたためです。 で、この二週間で、角膜の修復がかなり進みました!前回の検診では、上皮がはるまであと2、3ケ月と言われましたが、もう少し早まるかもしれません。 ただ、今回…

たとえ面識がなかったとしても...

中西悠子選手(バタフライ女子)のファンになっていたんだろう、と僕は思う。 「いっつも三位ばかりだから、違った色のメダルを!」と、常々言ってた中西選手。 今大会、惜しくも五位に終わったけれど、試合後のインタビューで「がんばりました!」というこ…

どこもかしこも付け焼き刃。僕も含めて。

今回のオリンピック報道は酷い。安直で、勉強不足。それでいて、上から目線。 開会式を中継したNHKのアナウンサーはアルゼンチンの選手団の入場のとき「人気種目のサッカーで、メッシ選手が『オーバーエイジ枠』で参加できることになりました!」→約10分後に…

「造反」ー「反抗」か「わがまま」か。

反町ジャパン。オランダ戦を観て、オランダってたいしたことないやん!と思った方々!そりゃ、まだしっくりいかないところもあるけれど、ナイジェリア戦におけるオランダと、そしてナイジェリアにも迫力あったって!逆に言えば、中二日、デコボコとゆるゆる…

「なでしこ」な理由

後味の悪さを残す開会式とは裏腹に、感動もまたあるわけで。 サッカーの北京五輪日本女子代表、「なでしこJAPAN」は12日、1次リーグG組第3戦でノルウェーと対戦し、5−1で圧勝した。今大会、どの種目でも日本は「アウェー」な雰囲気で闘っているが、こ…

口パクとCG

北京オリンピックの開会式での、CG合成*1や、口パク*2*3について話題になっている。 「よ〜、街中から花火を打ち上げるなぁ〜、あの下の住人もたいへんやな〜」と、テレビで合成を見抜けなかった僕ですが、いまにして思えば、地対空ミサイルすら配備されて厳…

世界報道写真展2008

世界報道写真展2008*1に行って参りました。僕の好きなジャズバンド、AFNICAのボーカル、Keiさんのブログ*2で知りました。 再入院したとき、ほとんど世捨て人のようになっていた私ですが、ミャンマーで長井健司さんが倒れたときときには腐っている場合では無…

原材料、『俺』。

先日、検診に行って参りました。 まだまだ、上皮の復旧はできてませんが、アプローチを大幅に切り替えることになりました。 1.フルメトロン点眼から、ステロイドがより強力な「リンデロン」に変更。 2.医療用コンタクトレンズを装用する。 3.自分から採血し…

北京オリンピック開会式

ん〜〜〜〜〜〜〜〜。 とくに、バルセロナ五輪以降かな?あくまで僕の記憶の中のイメージなんですが、オリンピックって、国家、というより、「都市」、「街」主体(であってほしい)印象があったのですが。 ひさびさに「国家」丸出しって言うか...。 あと、…