口パクとCG

 北京オリンピックの開会式での、CG合成*1や、口パク*2*3について話題になっている。
 「よ〜、街中から花火を打ち上げるなぁ〜、あの下の住人もたいへんやな〜」と、テレビで合成を見抜けなかった僕ですが、いまにして思えば、地対空ミサイルすら配備されて厳戒空域、中継のためのとは言え、ヘリは飛ばさんでしょう。
 が、口パクはさすがにわかりましたよ。とは言え、大人、とはいかないまでも、そこそこの年齢の方が歌っているとは思ったんですけどね、歌っていたのも別人とは言え少女だったのは少し驚き。
 口パクはね...あの声量を出すには、あまりにも映像の女の子の表情が愛らしすぎるというか、余裕がありすぎるというか...。
 喉を痛めたりした時など、本番で歌えなくなるためにバックアップとして「声パク」音源を使うことはままあるとしても、まったく別人で、さらに容姿がその理由とはね...。