2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの前に

鹿島アントラーズが大宮アルディージャに惨敗。。。 なんか、代表試合前になると、怪我を恐れてか、いまひとつパフォーマンスに鋭さが欠けることが多かった時代を思い出した。 もっとも、今回はそんなレベルじゃないほど低調だったようだけど。 川崎フロンタ…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

まさか、二日連続でアップルストア心斎橋店に行くはめになるとは。。。 昨夜、インストールできなかった、Snow Leopardを持って心斎橋に。 店頭からは、ファミリーパックは引き上げ済みで、オンラインストアでは3〜5営業日で発送となっているけれど、実際に…

『国のための準備はもうできてるかい?』(by 佐野元春、2004年)*1

ただいま2009年8月30日 21:45 選挙速報によれば、民主党の圧勝、自民党は政権の座から降りることに。 はっきり言って。。。 怖い。。。 と言っても民主党が怖いわけではない。 今回、多くの方々が民主党に投票する気持ちがわからないわけではない。 でも、…

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが昨日から発売!

…されて、アップルストア心斎橋店に行って、「まじめに!」ファミリーパックを購入して、うきうき(死語?)しながら帰宅して、Macにインストールしようとしたら。。。インストール開始後にエラー。。。。 そのディスクには、現時点で一部サイトでも「ロット…

期待はずれ

『宇宙へ』*1を観た。 宇宙へ果敢にチャレンジした先達に敬意を表する。。。が。。。この作品はなんなんだ?どこかで観たようなフィルムにつぎはぎか?深い洞察、新たな切り口、最新の技術を用いた映像など、勝手に期待し過ぎていた。。。なんのための劇場用…

ちなみに私は剣道二段です。

『サマーウォーズ』*1を観て来た。 前評判が高く、期待しすぎていたのかもしれない。面白いとは思えるところもあったが、この作品を好きにはなれない要素がいくつかある。僕は①格闘ゲームが嫌い②血統性に興味はない③武家だの武士道だの、いまどき*2それらを…

楽観する気にはなれないけれど、基本的にはオポチュニストです。

期日前投票を済ませてきました。 「支持政党は林檎党」とうそぶくわたしですから、いざ、投票となると、その都度考えることになります。 小泉の弱者切り捨て路線には明確に「No !」をつきつけたわたしですが、片や小沢一郎ってのも。。。どっちに転がっても…

秋の気配

秋はまだ先と思っていたけれど、朝夕は少しずつ涼しくなってきました。 初盆が終わって一段落。昨日、今日と、完全にリフレッシュ休暇気分です。 いつものトレーニングルームに行くのも久しぶり。プールの壁材落下*1以降ははじめて。けが人が出なくて何より…

今回は、一サポ、というよりは、一ファンとして。。。

昨日、我らが鹿島アントラーズの対ヴィッセル神戸戦観戦に、ホームズスタジアム神戸に足を運んだ。 結果は、周知の通り、0-1での敗戦。 仕事を終えてスタジアムに向かう前に、会社でヴィッセル・サポの上司に大久保嘉人の写メを見せられたときに、嫌な予感が…

土佐人魂

現在帰省中。母の初盆にあわせて。 親戚のみなさまのご協力を得て、無事に見送ることができた。 さきほど、供養のお菓子を川に流してきが、素足を川に浸したのはいつくらいぶりか。。。 キンと冷える心地よさが懐かしかった。 佐喜浜川ではなく鏡川であるこ…

スピカ5

じっくり腰を据えて書きたいネタがいろいろありますが、佐野元春さんのZEPP大阪のライブは素晴らしかったし。 今回は、まずは『ふたつのスピカ』について。。。 最終回「も」素晴らしかった。。。(メディアの位置づけが少々あざとかったけど) スピカ5(ス…

JOMOカップ(http://www.j-league.or.jp/jomocup/)

明日はJOMOカップ。 いまだに日韓交流戦でする意味がわからないが、そうは言ってもやる以上は勝ちに行かなければ。 ほんとは、この中断期間をフィジカルコンディションの立て直しに当てたいのだけれど。。。 我らがオズワルド・オリヴェイラ監督(鹿島アント…