『国のための準備はもうできてるかい?』(by 佐野元春、2004年)*1

 ただいま2009年8月30日 21:45

 選挙速報によれば、民主党の圧勝、自民党は政権の座から降りることに。

 はっきり言って。。。

 怖い。。。

 と言っても民主党が怖いわけではない。

 今回、多くの方々が民主党に投票する気持ちがわからないわけではない。

 でも、その中のほとんどの人は、前回、小泉劇場に酔いしれていたんだよね?

 民主党も、相当気をつけないと、四年以内に行われる次の選挙では、政権の座を追われることになる。

 「政権の座についたとしても、実行するには二期8年くらいは多めにみてやろう」くらいの冷静な判断できる方なら、前回はあそこまで自民党を大勝させやしない。

 もちろん、一人に一票しかないわけで、心の中で五分五分だとしても、結果としてあらわれるのは一つ。

 小泉に心酔していなくとも、結果として小泉政権を大勝させてしまうことになるのが投票行為の重さ。



 それにしても。。。小沢一郎党が勝っても、政権交代って実感が無い。。。

 そしてメディアが政権交代と大騒ぎしていく狭間で、共産党社民党といった少数政党は埋没していくのか。。。

 
 ついでながら。。。いろいろ問題はでるかもしれないが、衆議院は全国ひとまとめで単純な比例代表制度、参議院都道府県単位の中選挙区制で、ってのが私の考え方。