2005-01-01から1年間の記事一覧

希望

昨夜、ようやく『パッチギ』を観た。 観よう、観ようとしていたのにもかかわらず、観そびれていた。 そろそろ観ないとヤバいと思った。 理想の灯火を燃やし続けるには、 希望という油を補充しないとね。で、なんだかんだとバタバタしています。 いわゆる年末…

さびしくなるなぁ...。

プロ野球をあまり観ない僕が、絶えず注目せざるを得なかった...仰木彬監督が亡くなりました。 選手の個性を伸ばすことに長け、采配は緻密。大らかさと厳格さ..。 ご冥福をお祈り申し上げます。 後は、ゴローと寿也をよろしく!って言うか、仰木さんだったら…

決戦の日の朝は少し寒いが、それでも穏やかに晴れて...

鹿嶋の空は、何色だろう? 俺は今日も仕事だ。 鹿島アントラーズも「仕事」をしてくれると信じてる。

ありがとう、相馬直樹選手!

僕がどっぷりサッカーにはまるきっかけを与えてくれた、相馬直樹選手の引退が発表されました。 http://www.frontale.co.jp/index.html 以下は、川崎フロンターレのWEBサイトを通じて、相馬さんに送らせていただいたメールです。 「おつかれさまでした!また…

追悼・後藤田正晴氏

先に述べておくが、僕は自民党を支持しているわけでもないし、自民党、およびその公認・推薦候補に投票したことはない。 今夏の、一連の解散騒動の中、「後藤田正晴さんは、どう思われてるのかな?」と、思うときが、たびたびあった。 後藤田さんは政権の中…

小選挙区制の罠 その2

ブログって便利ですね。キーワード検索を重ねていくうちに、わかりやすく説明されたWEBページに行き当たりました。http://www.rui.jp/message/09/72/69_1b9a.htmlでは、なぜ大メディアは、この点に触れないのか? そりゃ、もう簡単! 大メディアの皆さんのほ…

小選挙区制の罠

(アメリカの)ポチのポチたちに飼われる僕たちは、何ポチ? それはともかく... 火曜日の『特ダネ』で、小泉政権の「大勝利」の要因として、小選挙区制をあげていたが、これって相当重要な問題なんだけどね。もちろん、岡留安則あたりは指摘するけど。 (htt…

「国民」の選択

小泉純一郎が任期を全うして院政へ。 そして「隠れ公約」の消費税10%導入。 (小泉は、「自らが首相の間は導入しない」って言ってたからね) 貧富の差はさらに拡大し、ある意味階層社会が確立へ。 その時の首相は安倍晋三で、 北朝鮮とのチキンレースを繰り…

my感動song

最近、お気に入りのバンドに、Ajara(http://ajara.info/)がありまして、チェロ担当のヒロミさんから、「さてさて、みなさんのmy感動songはなんですか?」なるお題が出されました。で、Ajara以外でざっと思いついたのが...『Rock'n Roll Night』by 佐野元春, …

小笠原満男

GKは曽ヶ端 DFは、羽田をリベロに、青木と内田をストッパー。 センターハーフに、フェルナンドと、リカルジーニョ。 右に名良橋、左に新井場。 前は本山と、野沢とアレックス・ミネイロで、何とかしてくれ!先の広島戦、勝ち点だけではなく、岩・岩コンビが…

「戦争か平和か」

いわゆる郵政民営化問題に端を発して、衆議院が解散された。 小泉首相は、それを争点に選挙運動を展開するようだが、そんな馬鹿な話はあるまい。 景気が上向いている、って、どこの話?ってくらい、大阪は冷え込んだままだし、年金問題は? 外交問題は山積で…

『正義』と『公正』

「justice」という英単語の第一義は、「公正」と理解した方が良い。 いまだに、「正義」の訳を、最初にもってくる辞書なり、WEB上での辞書サービスがある様だが、 日本語の「正義」の印象にひっぱられると、ちょっと違ったニュアンスにとってしまうこともあ…

インタビューあれこれ

世界水泳モントリオール2005大会で、かねてから応援させていただいている、中西悠子選手がバタフライ200Mで、銅メダルを獲得しました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/swim/20050729-00000011-spnavi-spo.htmlおめでとうございます! その…

当たり前の証明

鹿島アントラーズと、マンチェスター・ユナイテッドとのゲームをネットにて観戦した。 お世辞にも、良い画像とは言えなかったが、それでも堪能させていただいた。はっきりしたこと。いくら欧州のビッグクラブだとしても、コンディション不良の状態で、J(1の…

ホワイトバンド

「とくダネ」で、小倉さんが「タワーレコードで売ってます」と紹介していたので、早速出向いてみたら、関西のタワーレコードではまだ販売していなかったというのは先週のこと。 で、ようやく手に入れたのが先日...。 この活動、チャリティというよりは、示威…

プロジェクト・Z〜「サッカーは誰のもの?」

本日はお休みで、いま、映画館で『機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者』を観てきた後、いつものジムに立ち寄って、そこから書き込んでいます。このガンダム、20年ほど前のテレビシリーズの、ダイジェスト版三部作の、一作目にあたるのですが、ほんと、面白かっ…

僕が日経新聞を購読しなくなった理由

僕がいまの職場に就職したころ、日経新聞を購読してた(というか、実はすぐに止めたけど)のですが、当時(10年ほど前?)の「国際分業論」を推す主張が胡散臭くてね、それで止めたんだけど。当時は、政治家は小沢一郎とか、漫画家では弘兼憲史なんかが「国…

満男〜!

やっぱヒデはすごいね。 最初、ま〜たディフェンスのゾーンが低すぎるからヒヤヒヤしたけど、ヒデからつっかかっていったね。 中沢は肝やね。 ヤナギもふんばったね。 詳しくはまたいずれ。 さ、仮眠、仮眠...。 え〜次は、ヤナギ(キーパー留守なら打てよと…

『自殺者の本音』

今日、コンビニで、ふと手に取った週刊『モーンング』誌の、『ブラックジャックによろしく』から引用させていただく。「平成13年6月に大阪教育大学附属池田小学校で起きた児童殺傷事件は死者8名、負傷者15名を出す悲惨なものであった。この事件では、容疑者…

困ったもので…

いろいろ書きたいことがあるのですが、微妙にeMacが不調で…画面がにじむようなかんじで、文字がよみづらくて…今日、アップルストアでいろいろ聞いてきたのですが…そんなこんなで久々に携帯から…とりあえず、田代、ナイスゴール!いや〜僕はあなたの才能を信…

ヴィッセル神戸 vs. 鹿島アントラーズ @神戸ユニバ 050428

行ってきました、打倒、三木谷!もとい、神戸ユニバ。 そりゃ、スポサンーあってこそ、だとはわかるけど...自分の好み一つでチームの色を白黒からエンジに変えてしまう、ってのはね〜、やっぱりサポ想いじゃないよ、三木谷社長...。木曜日(しかも平日)に、…

月刊『Newtype』創刊20周年...

...今にして思えば、僕は夏休みの宿題をよくためこんだなぁ...とくに数学は...。 で、新刊が出る前に触れておかなければ、約1月前に発売になった角川書店のアニメ雑誌、月刊『Newtype』4月号のことを。 その創刊当時、僕はそれまでアニメ雑誌(月刊誌)とい…

財団法人 富田林市文化振興事業団設立15周年記念◆國府田マリ子 アコースティック コンサート〜みんなでうた。〜◆

さて、タワーレコードを早々に辞して、富田林へ。よくサッカーの練習で行ってるところの近くなんで、そんなに遠くも感じませんでした。それに以前、前出の小関さんと、おなじくマチルダのカッサーさんがサポートをつとめた石嶺聡子さんのライブを拝見したと…

ハンバートハンバート インストア・ライブ

行ってきました、ハンバートハンバートのインストア・ライブ@タワーレコードなんば店! ハンバートハンバートは、素朴でぬくもりのある歌声が魅力的なお二人なんですが、そもそもの出会いは、マチルダ ロドリゲスがらみなんですけどね。以前、マチルダの小関…

第6回 Wリーグ(女子バスケ)プレイオフ ファイナル 第1戦

「シャンソンVマジック vs. JALラビッツ」を大阪市中央体育館にて観戦してきて帰宅したところです。(この後、本日午後11:15pmより、NHK-BS1で、さらに大阪では深夜に6ch.で録画放送があります) さて、そもそもはJOMOサンフラワーズ・サポの僕ですが、残念…

「自爆テロ」と「suicide bombing」

イラクにおける米軍の誤射(と思われる)事件が後を絶たない。「殺らねば、殺られる」という感覚が、米兵にトリガーを簡単に引かせるのか? そもそも、なんのために、米兵はそこにいる? 誰が米兵をそこに送った? イラクなどで繰り返される「suicide bombin…

反撃宣言

ついにJリーグの新シーズンが始まった。 我らが鹿島アントラーズは、「反撃宣言」をスローガンに掲げ、不本意だった昨シーズンのリベンジを果たす...はずだったが、中盤のキーマン、中田浩二の渡仏でどうなることか、と心配していた。ましてや、開幕戦の相手…

夢と現実

先日、NHKの「サンデースポーツ」で、我らが鹿島アントラーズの小笠原満男選手にスポットがあてられていた。中田浩二が渡仏したいま、鹿島での存在はますます大きく、また、日本代表でも中心を担いつつある。先の北朝鮮戦で、大黒選手が投入された時、後ろか…

シャッフラー、あるいはシャフラーで...。

iPod shuffle 512M、手放せません。 仕事柄、「iPodって、どんなもんやろ?」と、けっこう本気で購入を考えた昨年...。 ただ、本体価格どころか、バッテリーの交換が高価と知り、見送っておりました。 しかし、1月の半ばくらいに、携帯のメールニュースで、…

まだ詳しいことはわからないのだけど...

否、わからないままなのかもしれない、人の心の奥底なんて.....。 「なぜ、殺したのか?」 メディアはいつものように、謎解き気分のしたり顔で雄弁になる。 もちろん、「なぜ?」は重要だ。 だが、もう一方の「なぜ?」も考えなければならない。 「なぜ、殺…