ハンバートハンバート インストア・ライブ

 行ってきました、ハンバートハンバートのインストア・ライブ@タワーレコードなんば店!
 ハンバートハンバートは、素朴でぬくもりのある歌声が魅力的なお二人なんですが、そもそもの出会いは、マチルダ ロドリゲスがらみなんですけどね。以前、マチルダの小関さんが、京都のライブでハンバートのサポートをつとめた(...と思ってたんだけど、いまWEBサイトみたら小関さん、メンバーやん、ハンバートでも)時に拝見し、なかなかいいなぁ、と感じまして、今日ものこのこ出かけてきたわけです。
 イベントが始まるちょい前に着いたのですが、なんだかんだと最前列になってしまい、じっくり拝見することができました。いや〜ほんと、外は寒空なのに、あったか〜い空気に浸れました!
 最初、オーディエンスが(しかも、ライブハウスのように照明の逆光もないわけで)目の前で、佐野遊穂さんは緊張気味でした。でも、僕の横にいた女性が連れていたお子さまが、ちょこちょこ動いてて(声を出したりして邪魔してたわけではありません)、その子のが場を和ませてくれたんでしょうね。おかげて佐野さんの緊張もほぐれたようでした。(なお、この親子、実は僕の職場のご近所さんで、あとで、「やっぱり○○(店名)さんや!」と言われてしまいました。それまで気づかなくてすみません...て、言うか、ライブでおとなりさんの顔って意外に見ないですもんね、アーティストさんを見てるから)
 その後、ライブ自体には参加されてませんでしたが、応援に来られていた小関さんにもお会いできました。最近スケジュールがあわなくて、マチルダのライブに行けてないことを詫びつつ、しばし歓談。マチルダが、うつみようこさんとともに参加したボ・ガンボスのトリビュート・アルバムの話題になったのですが、やはり小関さん周辺でも、マチルダの演奏は評判だそうですよ!カッコよかったですもんね、あれ!このトリビュート、豪華なメンバーが、自分たちなりの解釈で存分に楽しんでるアルバムで、オススメですよ!
 あと、『BECK』のお話もさせていただきました。ちょうど、BECKのアルバムも出るところですが、これは、アニメの『BECK』の方でして。いま、二種同時発売のサントラが、めちゃめちゃ売れてるんですよ。ふだん、アニメCDを買わないような、高校生たちが買っていってくれてますね。小関さんはお忙しくてまだご覧になっていないようですが、もちろん『BECK』のことはご存知で。しかも、お知り合いの方が声優としてちょこっと参加されたとのこと。小関さんと僕と二人して、これを機会にRockが盛り上がればいいよね!てな話になりました。
 僕自身、ドタバタしてて、『BECK』を見逃すことも多かったのですが、先週のOAで久しぶりに観たら、...あの展開...コユキが一人で歌ってて、それにドラムが入った瞬間、不覚にも...否、案の定、涙出まして...やっぱ、熱いぜ、『BECK』!